「広さ・質感・使い勝手」の3拍子揃った新提案ラゲッジが魅力のホンダ・新型シャトル | ニコニコニュース

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ホンダ独創のセンタータンクレイアウトは、世界でも類がないパッケージ効率を誇ります。

そこでホンダは、コンパクトカー市場において、フィットのプラットフォームをベースとした多角化戦略を展開。新ブランドとして、SUVのヴェゼルとセダンのグレイスを発売してきました。

今回の新型シャトルも新ブランドのワゴンとして登場しました。ヴェゼルやグレイスと共通するのは、内外装に専用デザインを採用して独自のキャラクターを訴求すると共に、センタータンクレイアウトならではの効率パッケージを実現していることです。

特に新型シャトルでは、開発陣がこだわり抜いた「ラゲッジ価値の最大化」が魅力。「広さ・質感・使い勝手」の3拍子が、高いレベルで揃い踏みしたステーションワゴンに仕上がっているのです。

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 ■「広さ・質感・使い勝手」の3拍子揃ったラゲッジが魅力!

運転席に座ると、ボリューム感のある落ち着いたインパネが迎えてくれます。またピアノブラックにタッチパネルを組み合わせることで、質感と機能性を両立しました。室内は、前後席共に頭上も足元も余裕の空間を実現。シート幅もゆったりしており座り心地も良好。もちろん、フィットでお馴染みの後席座面跳ね上げ機能も装備しています。

注目のラゲッジは、リアゲートを開けると5ナンバーサイズのワゴンとは思えない広々空間が現れます。しかもハイブリッドが、エンジン仕様と同じラゲッジ空間とシートアレンジを実現しているのですから素晴らしい。また上級グレードには、後席背もたれ後方にマルチユースバスケットを設定。ホンダ流のおもてなしが、随所に発揮されているのです。

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■ハイブリット中心のグレード展開

新型シャトルの価格帯は、約169万~約254万円。パワーユニットは、直噴1.5LエンジンとCVTの組合せと、熟成が進んで滑らかさが増した直噴1.5Lエンジンとモーター内臓型7速DCTで構成されるハイブリットの2種類。なおエンジン仕様に加えて、ハイブリットにも4WDが設定されており、雪国の方やウィンタースポーツ愛好家に嬉しいニュースです。

新型シャトルでは、エンジン仕様を廉価的に位置付けており、1グレードのみの設定。主力のハイブリッド仕様には、3つのグレードを用意しています。お買得は中間グレード「X」で、LEDヘッドライトや本皮巻きステアリング、上級シート表皮やあんしんパッケージ等が標準装備の充実振り。また4WDは、全グレードでFFの約20万円高で用意されています。

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■第515弾 新型シャトルのすべて <電子版はこちら>

(拓波幸としひろ)

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「広さ・質感・使い勝手」の3拍子揃った新提案ラゲッジが魅力のホンダ・新型シャトル(http://clicccar.com/2015/08/22/322574/)