臭い

1:2015/08/22(土) 15:58:57.48

http://toyokeizai.net/articles/-/79692

最近はスマートフォンがあれば、なんでもできちゃいますよね。家に帰ってもPC立ち上げる人が少ないのでは?

もしくは、買わなくてもすんじゃっている人も多いと思います。

そうなってくるとキーボード入力ではなくフリック入力のほうが断然早い!といういう人も増えていると思います。

若者のキーボード離れが加速 フリック入力でレポート書く生徒もいるようで

、「若者のキーボード離れ加速?レポート・卒論でフリック入力も」なんていう記事もありました。もうそこまで状況は変わっているのです。

さて、そんなぼへちゃんの職場に、若い女の子がやってきました。

データ入力のアルバイトで来てもらったのですが、あれれ??キーボード入力がとってもおぼつかないようですよ。

どうしたのでしょうか。ひょっとしてパソコンが苦手なの?心配しながら見ていると、「このサイト、スマホからでも入力できますか」と聞いてきました。

ハイ、このサイトはスマホからでも大丈夫です。そしてスマホを使って入力しはじめたら、かなりのスピードです。

iPhoneが出た頃、フリック入力に慣れなくて、折りたたみキーボードを持っている人がいましたが、

「最初からフリック入力」という世代が生まれているのです。数年後にはいったいどうなっちゃうのでしょうか。

2:2015/08/22(土) 16:01:39.35

時代の流れだ

3:2015/08/22(土) 16:02:35.62

フリック入力の方が速い人っていうより、ブラインドタッチがおぼつかない人が増えたって事でしょ

6:2015/08/22(土) 16:05:02.04

○なくなってる

>>3

スマホがBTに対応してるので

スマホをBTキーボードにして

片手入力でPC動くようなアプリがあれば事足りるのかもな

8:2015/08/22(土) 16:06:33.59

>>6
それで入力は事足りるし
いわゆるマイキーボード持ち歩く感覚になるだろうな


4:2015/08/22(土) 16:02:59.65

市場からパソコンが泣くってる。
会社に入ると初めてつかう使いにくい端末がWindowsってことになるのだろうな。

5:2015/08/22(土) 16:04:47.34

そりゃ、フリックのが取っつきやすいからな
俺だってキーボードより先にフリック触ってたら
こんな前時代的入力装置は使わない

7:2015/08/22(土) 16:05:45.90

バカかw
iOSやAndroidなんてゲームぐらいしかできない

19:2015/08/22(土) 16:14:22.36

>>7
オールインワンとは初めから言ってはいないが
メモリーとスペック見てもパソコン並みになっている。
片方がスタンドアローン、今のモバイル端末はネットを利用してるので
その気になればいくらでも処理を伸ばせる。
このまま放置すればパソコンがかなりやばい方に追い込まれるのは時間の問題です。

11:2015/08/22(土) 16:07:29.26

一般の文章以外だったら意味ないでしょExcelとかねいろんなキー使うし同時押し
作業的には限られるかとまぁいろんな仕事があるから何とも言えないけど

12:2015/08/22(土) 16:09:03.87

指がふといせいか、どうにもイライラする

13:2015/08/22(土) 16:11:05.05

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 手の油やら汗やらでベタベタは嫌だな
      タッチパネルは原始的なインターフェースだと思うで

32:2015/08/22(土) 16:23:19.19

15:2015/08/22(土) 16:12:51.60

スマホに替えようか迷ってた時に2ちゃんのおっさんどもの文字が打ちづらいから使い物にならないみたいな批判を真に受けてしばらくガラケーで我慢してたけど、実際フリック入力便利すぎてびっくりしたわw
どんだけどんくさいんだよw

18:2015/08/22(土) 16:14:06.66

長文はキーボードじゃないとだるい

そういやATOKってスマホ向けどう?

>>15

それコピペか何か?

21:2015/08/22(土) 16:16:29.50

>>18
今の時代になると人それぞとしか言いようがない。
早い奴は本当早い。
あれは文の候補が出るので
キーボードで全文とは違って早い部分がある。
叩いてる奴って現実を知らずに叩いてる節ががる。

26:2015/08/22(土) 16:19:25.70

>>18

スマホ向けATOKはウンコだと思う(個人の感想です)

スマホが早いのは変換のおかげなのだから

同様の仕組みをIMEに入れるだけで

多数の指で同時押しできるキーボードのが早くなるかもな

33:2015/08/22(土) 16:23:19.39

>>26
わからん。
キーとしては英語キーボードが理想 これは左右移動が発生しないため。
日本語はキーが多いので非効率である。
入力を考えるとかな打ちが早い、 プログラミングには向かない。
ローマ字は平均2文字
フリックはワンストロークで1文字出るので、かな入力に近い。

41:2015/08/22(土) 16:27:46.57

>>33
俺はかな打ちなんで…
本当にプログラミングに向かないし
毎度困るレベルの雑魚
英語入力にも毎度手間取ってるから色々めんどい
スマホが楽という人間の気持ちもわかる

本日の気になる記事
ニコニコ会長「文系はバカ、直ぐに感情論にする」

51:2015/08/22(土) 16:35:35.87

>>33

PCのローマ字入力を推奨してきたのは、プログラマとかパソコン教室とかのIT系の人たち

日本語よりアルファベットや数字を打つ機会が多い人たち

IT系じゃない人たちがパソコン使うようになっている今、もっとかな入力が見直されてもいいんだよね

事務機として日本語入力のために作られたワープロでは、もともとかな入力が基本だったわけだしな

22:2015/08/22(土) 16:16:51.09

フリックすら面倒で声で入力してる。

23:2015/08/22(土) 16:16:55.20

ではプログラミングもフリックでどうぞ

25:2015/08/22(土) 16:19:21.96

>>23

アプリでアプリを生成する構造になると変わってくるのだろうけど

Web Performerとかあるけどああいう仕組みでアプリ作成が増えると

パソコンの立ち位置は変わってくるのかな。

コアな部分の開発は変わらないと思うが大衆向けアプリや開発は

激変するだろうね。

27:2015/08/22(土) 16:20:51.08

個人的には現状タッチタイピングの方が早いが
予測精度がもっと上がれば早くなるかもしれんな

30:2015/08/22(土) 16:22:52.55

スマホの小さい画面で未だにローマ字入力してるわ

28:2015/08/22(土) 16:21:04.23

まぁ、20年も待てば思考をそのまま入力できるデバイスが出てくるからフリックも不要

35:2015/08/22(土) 16:25:15.99

数字とアルファベット混じると急に遅くなるんだろ?

34:2015/08/22(土) 16:24:55.33

フリック入力パッドなんか作ったら売れそうだな

39:2015/08/22(土) 16:27:41.73

アナログジョイスティック付きゲームコントローラーで操作する全世界完全互換
感覚的新言語コミュニュケーションソフトを作ってオンラインサービス
すれば大金が儲かる。

42:2015/08/22(土) 16:28:19.97

PCのキーボードが使いにくいというより、ローマ字入力が受け入れられなかったんだろうな

スマホ入力は50音キーボードの変形みたいなもん

PCの50音キーボード出せば若い世代は、なにこれ使いやすい、てなるよ

43:2015/08/22(土) 16:28:59.65

いいキーボードでローマ字入力してみろって
阿呆ほどピャーっとタイプできるから

52:2015/08/22(土) 16:36:34.04

文字入力と編集は違うからな。文字入力しかしないのならキーボードいらないだろうけど、フリックだって音声認識とか手書き認識にいずれ置き換わるかもね。

54:2015/08/22(土) 16:38:18.73

UIも日々発達し続けてるわけだし、いつの日かJIS配列を捨てる日は来るはず

55:2015/08/22(土) 16:40:10.39

>>54
iPhoneとiPadは捨ててるよ。
BTのキーボード見ればわかるが効率性を重視して
ASCII配列になっている。

56:2015/08/22(土) 16:40:53.85

そもそもキーボードは欧米仕様だよな

59:2015/08/22(土) 16:41:32.84

今はなんて言うのか知らないが
昔で言うながら族的な使い方の人が多いから
片手入力が出来るフリックが流行っているだけでしょ。
移動の合間に入力とか 食べ物食べつつ入力とか

60:2015/08/22(土) 16:41:42.60

そのうち職場のOA環境も変化してくるかもな

★おすすめ記事★ Soyan 両用スタイラスペン スマホなどタッチパネル専用タッチペン 青


Soyan 両用スタイラスペン スマホなどタッチパネル専用タッチペン 青

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440226737