1:2015/08/21(金) 19:58:59.24

4:2015/08/21(金) 20:00:53.55

???「これ以上グラフィックの進化はいらない!面白さにグラは関係ない!」

36:2015/08/21(金) 20:22:13.09

>>4
グラフィックの進化じゃなくて解像度の進化でしかないんだよなぁ

194:2015/08/22(土) 20:12:29.82

38:2015/08/21(金) 20:24:19.44

44:2015/08/21(金) 20:32:14.63


5:2015/08/21(金) 20:01:58.43

映像媒体としてはこれ以上なんかされてもって感じだよね

6:2015/08/21(金) 20:02:02.45

その内もっと容量必要になるだろ

7:2015/08/21(金) 20:02:42.05

メディア自体がいらなくなるだろ

77:2015/08/21(金) 21:06:04.68

>>7
実際、動画関係と業務用バックアップ以外ではもう記録メディア廃れはじめてるよね
HDDとSSDで充分
動画の方もHD動画配信増えつつあるし

9:2015/08/21(金) 20:03:32.54

OSだってエクセルだってバージョン新しくしなきゃ利益でないでしょう・・・・・
規格も同じ

11:2015/08/21(金) 20:05:40.11

今話題のジュラシックパークとかは4kとか8kで見たい
で、4kとか8kになるとBDじゃ無理
ストリーミングでも無理

28:2015/08/21(金) 20:18:49.75

13:2015/08/21(金) 20:06:23.87

何言ってんだこいつ
そういうセリフは大原に言わせとけ

86:2015/08/21(金) 21:23:59.34

17:2015/08/21(金) 20:07:58.84

ソフト買い直し出来て、
ソフトメーカーもうまみがあるからなぁ
次は4k8k対応映像ディスクか?
アニオタがまた集中的に搾取されるな。

22:2015/08/21(金) 20:11:33.36

昔の両津は
新しいもの好きじゃなかったっけ?

32:2015/08/21(金) 20:21:21.07

102:2015/08/21(金) 21:44:57.22

>>22
出るたび金出して新しいハードを購入しないといけないからな
しかもDVDで十分なのに
こういう新しさには断固として賛成しないよ
そんで出ちまったBD規格はしょうがないから100年間変えるなと

81:2015/08/21(金) 21:12:03.86

>>22

俺も新しいもの好きのイメージだな

部長とかが「同じディスクじゃないか?」みたいにいって、それに両津が「違いますよ!これはなんとかディスクでBDの数倍の容量がどうのこうの!」って熱く言い聞かせようとして

中川あたりが「先輩、そんなこといってもなかなかピンときませんよ」「そうよ両ちゃん」

「ぐぬぬ・・・いやお前ら4Kのすごさがわかってない!(バン!」

みたいな感じのやりとりをイメージする

82:2015/08/21(金) 21:19:06.65

>>81

インチキディスク屋「これ一枚で一億テラバイト!これが世界のスタンダードになる!」

両津「よし一万枚買った!」

83:2015/08/21(金) 21:19:10.21

>>81
それは90年代頃からの両津だろ
寿司屋だの左近時だのが出始めてガンコな下町オヤジからキモヲタオッサンに変化していった頃の
今はどうなってるのか知らんけど

101:2015/08/21(金) 21:42:44.22

>>81
その後部長が好きな女優の主演映画のDBで4Kにドはまりして
AV環境構築に金をぶっこむ野が最近のテンプレだなw

29:2015/08/21(金) 20:18:56.91

4kとか8kの動画ってブルーレイにそんなに入れられないでしょ
やっぱりメディアの進化は必要だと思うが

30:2015/08/21(金) 20:20:14.47

>>29
コンテンツ自身がメディアから独立しなきゃならない時代なんだろう

37:2015/08/21(金) 20:23:09.53

>>30
だけど、圧縮したら物理的に劣化は避けられないし、例えば映画とかの場合、スクリーンにいかに近づけるかを目標にすると
メディアを使うしか方法はないよ
ストリーミング8kとかそんな大容量を送受信すると回線が持たない

45:2015/08/21(金) 20:32:23.23

>>37

まあそこは技術開発へのリソースの割き方をどこに置くかって話なんだろうね

大容量のストリーミングは厳しい、って前提があるとしたら

今の時代は、「やっぱりメディアを進化させよう」 ってんじゃなく

「だったら大容量のストリーミングをするための技術を開発しよう!」 ってベクトルになるだろうし

53:2015/08/21(金) 20:39:12.59

>>45

技術ていうか、基地局を増やすしかないんだけど、そういう整備は数百億単位で金が飛ぶんだよ

んで、回線は使う人が増えれば増えるほど、どうせまたすぐに遅くなってしまうからお手上げ状態

開発しようがない

例えばLTEとか4Gでも人が多い密集地にいけば実質速度は15Mも速度でてない

でも通信会社は最大瞬間風速で100とかで広告だす

都心などでは遅くなるとわかってても

技術ではどうしようもならない壁がそこにはあんだよ

61:2015/08/21(金) 20:48:10.50

>>53

まあ、開発しようがないってのは俺ら素人がそう思うだけで

どこかの天才、どこかの有能な企業が

 「使う人が増えれば増えるほど速度の速くなる技術」 でも持ってりゃ一気に

現在の理屈が変わってしまうもんだし、科学技術のブレイクスルーって、そういうもん

もちろんこれはメディアにも言える事だし、メディアの改良のほうが、俺らが考える上での現実味は確かにある

ただビジネスとしての技術への資本投下のベクトルだけ見れば

まあ、ネットワークをどう強化するかってほうに行ってるよなあ、っていうね

本日の気になる記事
ニコニコ会長「文系はバカ、直ぐに感情論にする」

67:2015/08/21(金) 20:54:02.60

>>61
無線LANならまだしも携帯電話の無線でやるとかキチガイだろ

97:2015/08/21(金) 21:36:33.33

>>61
使う人が増えれば増えるほど早くなるのがファイル共有ソフトだ
そういやウィニー作ったオッサンは逮捕されたなw

108:2015/08/21(金) 22:01:32.76

46:2015/08/21(金) 20:33:36.24

BD以上の光学ディスクメディアを作れる可能性って理論上あり得るのかね?

49:2015/08/21(金) 20:34:49.89

>>46
いまだに姿を見せようとしない時点でお察しだよなぁ
もう規格争いはうんざりだしBDを倒すのは無理っしょ

47:2015/08/21(金) 20:33:59.79

ポータブルハードディスクを店頭に持って行けば店頭でダウンロード版を入れてくれる販売方式ってあればいいのに

48:2015/08/21(金) 20:34:36.33

94:2015/08/21(金) 21:29:03.27

>>48
ハリー・ポッターとかHDD版が売ってたりする。
でも電子書籍を批判する現物主義がいるように、
例えhddのほうが高画質でも、普及は厳しいだろうね

52:2015/08/21(金) 20:37:39.05

ブルーレイの次の規格はもう売れない
光ディスクが終わり

54:2015/08/21(金) 20:40:09.49

>>52
光ディスクはデータの長期保存に向いてるから、まだまだなくならんやろ・・・

132:2015/08/22(土) 00:17:07.96

>>54
長期保存という意味では正直イマイチじゃなかったっけ、光学ディスク
生産性と販売性がウリだと思う

133:2015/08/22(土) 00:24:58.04

>>132
巨大なバックアップならテープ一択だな
BDの1000倍とか簡単に超える容量

134:2015/08/22(土) 00:25:37.48

>>132
他の一般的なメディアに比べるとはるかに安全、まぁもちろん常識的な扱いをした場合の話な・・・w

60:2015/08/21(金) 20:46:42.05

DLしてフラッシュメモリ

今後はこれだろ

トラブルも多い回転メディアなんて使ってられるか

71:2015/08/21(金) 20:59:00.58

十数年前に1TBのディスク開発して数年後に実用化みたいな記事見たけどどうなったの

75:2015/08/21(金) 21:03:46.00

>>71
1TBのSSDが凄い勢いで値段下がってるのに
光メディアなんていりませんから

85:2015/08/21(金) 21:21:55.16

4kは普及しないが8kになればあきらかに違うのは誰の目にも見てもわかるので
普及するのは8kからだと思う
4kは中途半端すぎる

91:2015/08/21(金) 21:28:01.99

>>85
現状SDで満足してる層すらいるのに
フルHDより8Kとなるともうそれ自体が相当安価にならないと無理だろう

89:2015/08/21(金) 21:25:49.63

>>85
あきらかに違うってのは被写体側からするとまずいわけで
皺やら毛穴やら見えるとまずい
よって映像媒体としてこれ以上の解像度が普及することはないよ

95:2015/08/21(金) 21:30:25.28

っていうかDVDで十分だよな

112:2015/08/21(金) 22:29:41.35

>>95
HDDVDってそれとコストほぼ同じでBDの半分の容量があったんだぜ…

105:2015/08/21(金) 21:53:06.53

残念ながらウルトラblu-rayとかいうの出るのよね
4k用の規格h.265とかいうの出るからまたプレイヤーがいるという

107:2015/08/21(金) 21:56:34.32

>>105
HEVCはAVCの次世代の規格で4K専用の規格って訳じゃないぞ
それに普及はまだってだけで今でもHEVCは体験できる

127:2015/08/21(金) 23:53:29.69

ブルーレイって10層以上行けるんだろ
これからしばらく層増やすだけでいいじゃん

129:2015/08/22(土) 00:05:05.85

>>127
その何層にもしたブルーレイの光ドライブを製造するのにコストが掛かるって
話ですよ

130:2015/08/22(土) 00:16:13.65

BDソフト(映画)集めてるけどマジでもう変わらなくていい
現状でもDVDのシェアが半分以上あるのに性急すぎる
TVもHD規格が広く普及してそれ以上はって感じだから
4Kや8K普及しようがないとは思うけどな
まぁ、4KBDは既にあるからBDの不動は暫く変わらなさそう

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440154739