デスクトップ

1:2015/08/24(月) 13:00:40.21

http://www.rbbtoday.com/article/2015/08/24/134562.html

IDC Japanは24日、2015年第2四半期(4月~6月)の国内クライアントPCの市場出荷実績について発表した。

 同期の国内クライアントPC出荷台数は、ビジネス市場が132万台で前年同期比42.1%減、家庭市場は121万台で同比27.9%減、

計253万台で同比36.0%減と大きく落ち込んだ。総出荷台数が253万台を下回るのは、同社の集計では、1999年第2四半期(246万台)以来とのこと。

 出荷台数が落ち込んだ要因としては、円安により割高感が増したこと、Windows XPサポート終了による

2014年の特需の反動とみられる。ベンダー上位5社の出荷台数は、NECレノボ グループの首位は変わらなかったが

HPがマイナスの幅を抑えて前期より1.0ポイントシェアを伸ばし、東芝と同率3位に上昇した。

2:2015/08/24(月) 13:01:55.32

まぁ、ニーズはそんなもん。何台も必要でもないし。

3:2015/08/24(月) 13:03:03.82

行き渡れば、その後鈍化するし

今はPCで無くても問題無いからな

PCが行き渡ったと言う事だろう

4:2015/08/24(月) 13:03:24.03

1年でPC買い換える奴が居るのかよw


5:2015/08/24(月) 13:03:54.56

ウィンドウズのサポート終了ビジネスが頼りなのね。

しかしウィンドウズの新バージョンはマイクロソフト側に

都合のいい機能だけが増えて、何のメリットもない。

ウィンドウズとグーグルは国営化しちゃえばいいのに

6:2015/08/24(月) 13:05:06.51

1999年なんてPC持ってなかったぞ

7:2015/08/24(月) 13:08:15.54

W10

ダメだな

リカバリーしたわ

8.1て゜

おけ

10:2015/08/24(月) 13:15:37.11

Win10は、人気ないんだな。

12:2015/08/24(月) 13:16:11.75

タブレットだってPCじゃないの?

18:2015/08/24(月) 13:31:02.36

11:2015/08/24(月) 13:16:01.12

もううちにパソコン5台あるしな

17:2015/08/24(月) 13:30:32.73

うちもPC4台もある
次に買い足すとしたらMacだから国内企業の利益にはならんなあ
あとWin10がいらなさすぎるからWinPC買い替える時は中古しか選択肢ない

13:2015/08/24(月) 13:19:29.63

一般人のPC用途なんてメールとウェブブラウジングだけ
その他諸々必要ないんだから、そりゃ手軽なスマホやタブに流れるわ

14:2015/08/24(月) 13:22:03.84

ビジネスPCなんか余裕で5年以上もつからなあ
OSのサポート期限がマシンの寿命というのも珍しくない

16:2015/08/24(月) 13:29:38.23

スマホ、タブレットの利用率が上がったせいもあるけど
MSの迷走っぷりが拍車をかけたと思う
メーカーとしてもこのOSで行っていいのか疑心暗鬼で
ハード開発に積極的になれなくなった

22:2015/08/24(月) 13:37:33.78

東芝の15万円くらいのを買ったが6年で壊れた
懲りたのでASUSの39800円のを買った
これで充分だった

本日の気になる記事
【画像あり】Microsoftの人工知能JKりんなに人類がいつ滅亡するか聞いた結果wwwwwwwwwwwww

24:2015/08/24(月) 13:41:25.52

>>22

1999年だと

モバイルPentium II 300MHz

メモリ 128MB3

ハードディスク 4G

くらいのノートパソコン本体だけで40万くらい

それなのに使える年数はが我慢して使っても2年が良いとこ

6年も使えれば文句はないだろ

27:2015/08/24(月) 13:49:02.05

>>24
2007年に買ってそんなに使ってなかったから早いと思ったんだけどね

23:2015/08/24(月) 13:39:58.10

家庭用PCなんて一度買ったらぶっ壊れるまで買い替えないからな
テレビや冷蔵庫と一緒

29:2015/08/24(月) 13:58:16.75

我が家のデスクトップ機はCPUオンボのマザボと

メモリを激安中古屋で買って延命した

パーツがまちまちで もう何年使ってるか判断不可

カネは使ってるけど「新しくPCを買った」って

カウントには入ってないんだろうね

30:2015/08/24(月) 14:11:31.06

そろそろPCを更新しようとおもいSkylake待ってたけど、
円安とはいえCPUクーラー別売りになったのにやたら高い。
性能も消費電力性能もHaswellから大して向上してないのに。
ついにPCも待ってれば体感できるレベルの高性能な
新製品が出る時代が終わった気がする。
これはからは白物家電よろしく
モデルチェンジ前に安売りになったら買う方が
性能も大して変わらんしお得な時代か。

32:2015/08/24(月) 14:14:37.86

一家に一台パソコンなんて要らんかったんや。
スマホとタブレットあれば十分な家がほとんどやろ。

33:2015/08/24(月) 14:26:20.00

今までのようなPCは、これから業務用や一部のマニアの持ち物になる。

PCが小型化されてスマホになったんだから一人に一台近くにまでなった。

セレロン級CPUのPCが内蔵されたTVでネットが普通になる。

35:2015/08/24(月) 14:35:33.93

というかはPCの場合、5年前のでも十分使える性能になってしまったのに対し
スマートフォンやタブレットは半年経てば速度に難が出る状況なのが原因
結果、PCは数年に1回買い換えればいいのに対し
スマホ・タブは半年~1年毎に買い換えなきゃいけなくなっている
Googleは少しでもOSが古くなるとすぐセキュリティ更新を切るようになったしね

21:2015/08/24(月) 13:35:24.66

休みのせいか、普及したからとか見当はずれのバカが多いが、

普及が今年急に収拾する訳はなく変化は緩やか。

これ、記事にある様に去年XPの期限切れでの買い替え需要があったので、前年同期比で局所的に需要が高まった事への反動が主因。

win 10はwin 7, 8あればhardの買い替えする必要ないし。

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1440388840