「お写真を、ニュースで使用させて頂くことは可能でしょうか」米軍基地爆発でTBS報道局社会部がゴジラのネタ画像に釣られる | ニコニコニュース

ガジェット通信

8月24日、神奈川県相模原市の米陸軍補給基地「相模総合補給廠」で爆発音がして火災発生。

消火活動が続く中、とある『Twitter』ユーザーが

現在の相模原

とツイートし、ゴジラが町を襲い火の手があがり、パトカーや消防車などがうつっている画像をアップした。

その数分後、TBS社会部の認証済みアカウント(‏@tbs_shakaibu)が

TBS報道局社会部です。 突然の書き込み失礼致します。****さんがアップされているお写真を、ニュースで使用させて頂くことは可能でしょうか。DMをお送りしたいので、一度フォローして頂けると幸です。

とツイートを行った。TV局が『Twitter』で事故現場に居合わせた方に画像の提供を依頼することは多々あるが、今回はゴジラのネタ画像に釣られたということで話題に。

「こんなちょっとした観察眼もなくて報道を本当にやっていけているのか激しく疑問ですね!」
「東映に許可取ったほうがいいですぜw」
「とくダネ!かと思ったらTBSだったわ(棒読み)」

といったような返信が寄せられていたようだ。

ツイート主はTBSの依頼どおり「フォローさせて頂きました」と回答しており、どういったやりとりがなされていたのか気になるところでもある。

※画像は『Twitter』より引用(一部加工)

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信