電気自動車のF1が六本木を駆け抜ける! 日本初フォーミュラEデモ走行にF1女子も大興奮!! | ニコニコニュース

clicccar

8月23日(日)六本木けやき坂通りで、フォーミュラEのでデモ走行があるという事で見に行ってきました!フォーミュラEが日本でデモ走行をするのは今回が初めて。私も本物のマシンを見るのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

詳細画像はこちら

こちらがフォーミュラEのマシン。いかがですか?見た目はほとんどF1と変わりませんよね。

ここで簡単にフォーミュラEについて説明したいと思います!

・ガソリンエンジンではなく、電気モーターで走るフォーミュラーカー 

・FIAの管轄する電気自動車レース世界シリーズ

・初年度となる2014年~15年シーズンは10都市で11レースが開催

・レースは全て大都市の市街地レース

・一流チーム・著名ドライバーが多数参戦

お分かり頂けましたか?今、世界中から注目を浴びているモータースポーツの一つです。

詳細画像はこちら

日本初走行という事もあり、メディアもたくさんきていました。フォーミュラEがいかに注目されているかが分かります。

詳細画像はこちら

フォーミュラEの走り見ようと、お客さんもたくさん。奥のほうまでお客さんで埋め尽くされていました。

さあ!いよいよイベントのスタートです!

詳細画像はこちら

[フォーミュラEホールディングス・CEO/アレハンドロ・アガク氏]

「みなさん、こんにちは」と日本語で挨拶をしてくれたアレハンドロさん。日本でフォーミュラEのデモ走行ができてとても嬉しく思っているそうです。

「フォーミュラEは新しいスポーツで、スマートシティへの貢献になる。環境に優しい電気自動車の世界がこれからどんどん広がるだろう。昨シーズンでは、様々な都市でレースができた。近い将来、日本の公道でレースをしたい。」とおっしゃっていました。

日本の公道でレースが見れるなんて、夢のような話ですよね。ぜひ実現させてほしいです!

詳細画像はこちら

[自民党モータースポーツ振興議員連盟・会長/古屋圭司氏]

モータースポーツが大好きな古屋さん。古屋さんを含めた4人の国会議員のメンバーでチームを作り、富士スピードウェイで行われた軽自動車のレースに参戦したそうです。結果は32台中18位だったとか!

「モータースポーツを盛り上げ、モータースポーツ文化を作りたい。日本の公道でレースが出来るような法律を作っているが、なかなか大変。警察の承諾を得る事に今、一番苦労している。」との事でした。

モータースポーツを盛り上げたいという熱い思いが、ひしひしと伝わってきました。新たな法律が出来ることに期待したいですね。

詳細画像はこちら

[チームアグリ・プレジデント/鈴木亜久里氏]

たくさんの人が来てびっくり!と嬉しそうな亜久里さん。

「もともと電気自動車に興味があり、スーパーアグリF1チームで一緒だったマーク・プレストン氏にやってみないかと声をかけられたのが参戦するきっかけ。初めての事だらけで不安だったが、1年間戦ってきてチームも進化してきた。レースはF1と違い静かだけれど、レースの面白さは素晴らしい。フォーミュラEは近い将来、F1に匹敵するレースになると思う。2シーズン目はマシンを改造できるので(初年度はカスタマー・カーが全チームに支給され、ワンメイクレースでした)更にエキサイティングなレースになるだろう。日本でもレースをし、たくさんのファンの人に見てもらいたい。」と熱く語っていました。

2シーズン目はどのような走りを見せてくれるのか、今から楽しみです!

詳細画像はこちら

今回のデモ走行でマシンを走らせるのは、元F1ドライバーの山本左近選手。フォーミュラEでは、第10戦・11戦とアムリン・アグリ・フォーミュラEチームから参戦しました。

「普段見慣れたけやき坂が違って見える。レース以上にドキドキしている。」とデモ走行前に話してくれた左近選手。集まったファンの皆さんも、ドキドキしていた方が多かったのではないでしょうか^^

さあ、いよいよデモ走行のスタートです!

詳細画像はこちら

ヘルメットを被る左近選手。かっこいいですね。

詳細画像はこちら

走りだしました!F1と違い、驚くほど静かです。

詳細画像はこちら

詳細画像はこちら

とにかく近い!こんなに近くで走るとは思いませんでした。ここまで近くを走れるのは、走る音が静かなフォーミュラEならでは。静かすぎて、近くにくるまで走っている事に気が付かないほどでした。目の前でマシンの走りが見られるなんて、ファンにはたまらないですよね。フォーミュラEの最大の魅力かもしれません。私も大興奮してしまいました!

詳細画像はこちら

 デモ走行が無事に終わり、マシンを囲んでフォトセッションです。皆さん、良い笑顔ですね。

フォーミュラEホールディングス・CEOのアレハンドロさんは、「日本でのデモ走行を見ることができて良かった。近い将来日本でレースを開催し、スピードを出したマシンの走りを見てみたい。」とおっしゃっていました。

また、走行を終えた左近選手は、「あっという間だった。日本でレースができるように頑張りたい。」と興奮気味にお話していました。

3往復、徐行運転ではありましたがとても素晴らしいデモ走行でした。やはり、実際に目の前で走りやマシンを見ると感動しますよね。たくさんの方にもっとフォーミュラEの面白さを知ってもらい、日本の公道でレースが開催される事を祈るばかりです。そして、公道レースをきっかけにモータースポーツがポピュラーなスポーツになってほしいなと思います。

詳細画像はこちら

(yuri)

詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら

電気自動車のF1が六本木を駆け抜ける! 日本初フォーミュラEデモ走行にF1女子も大興奮!!(http://clicccar.com/2015/08/24/323187/)