生活費20万円渡しても足りないという妻……これって浪費癖アリ!? | ニコニコニュース

生活費20万円渡しても足りないという妻……これって浪費癖アリ!?
教えて!goo ウォッチ

勤め人と専業主婦の夫婦の場合、「夫は稼ぎ、妻は家計の管理」という役割分担をしている家庭は多いはずだ。今回「教えて!goo」に相談を寄せたある夫は、妻のやり繰りに不信感を抱いているようで、このような質問を寄せている。

「生活費が少ないと言われます」

質問者の家庭は子どもが2人、生活費に20万円を渡しているが、妻からは足りないと言われている。ちなみに生活費に家賃、ネット回線の料金、車の維持費、質問者の昼食代・小遣い・飲み代は含まれていないそうである。「足りなくなるのは使い方の問題だ」という質問者の主張は、妻はまったく伝わらないのだという。寄せられた回答をご紹介しよう。

■妻は浪費家か否か

「じゅうぶん。足らないというのは浪費癖があるんじゃないでしょうか。そういう方の場合、渡したら渡しただけ使って、まだ足らないという結果になるはず。(中略)…(自分は)ローンが月に10万ほど以外は質問者様の状況とほぼ同じだと言えます。それでも上手にやりくりしてくれて、20万円以内で貯金までしてくれました」(bfoxさん)

「一見20万もあれば足りる!と思うかもしれませんが、実際には足りないと思いますよ。子ども費はどれくらいなのですか?(中略)…食費3万とかは、産地無視で安い食材のみでメニューを回さないと厳しいですよ」(knock123さん)

また、こんな意見も。

「20万あれば充分やれると思いますが……ただ、どういう暮らしぶりかによるので、使っている理由がわからなければ何とも言えない、というのも確かです。家庭によってお金のかけ方は全然違うので、ほかの人がどうしていようと関係ない、とも思います」(chocot4300さん)

「充分だと思いますが……生活のレベルによりますよね。私も同じく毎月20万を丸投げで貰っています。(中略)…しかし、生活レベルで本当に違うのよ」(桜。。さん)

家庭によるので、「20万円」という具体的な数字があっても一概には言えない、とした回答者も多かった。

■家計簿を見せてもらうべき!

質問者自身が家計簿を見せてもらわないことには話が始まらない、という意見も上がった。

「家計簿把握してますか? 見せてもらえないの? (中略)…自分も把握してみないと。指摘するにも全体的にふんわりになってしまいますから」(darairamayさん)

しかし、「細かい事を言っても逆切れするのであまり触れないようにしてます」と質問者。これに対してはこんな回答が。

「共同生活者なら細かいことを言いましょうよ……とも思うのですが」(bari_sakuさん)

「奥さんは『足りない』というなら、何にどのくらい使って、どういうふうに足りないのかきちんと説明するべきだと思います。(中略)…でも、そこを責めても仕方ないので、今までのことは置いておいて、『僕も家計の状態を把握したいから、来月1ヵ月(できれば3ヵ月くらいはつけた方がいいですが。変動するので)、きちんと家計簿をつけてみて』とお願いしてみては? それを見た上で、必要ならばもちろん増額するよ、と」(chocot4300さん)

どの回答者も「前向きに取り組むためにはどうすればいいか」について、具体的なアドバイスを寄せていた。このQ&Aが、いくばくかでも質問者の手助けになったことを祈りたい。

武藤弘樹(muto koki)