『ヴァルプルガの詩』PCで好評を博した女性向け伝奇ファンタジーがPS Vita&PSPに登場! | ニコニコニュース

ファミ通.com

●死者と生者の世界の境で、少女は命がけの恋を知る。

 2015年3月にゲームブランド“3Daisy”よりPC用女性向けアドベンチャーゲームとして発売された『ヴァルプルガの詩』。プロトタイプは、同作をプレイステーション Vitaおよびプレイステーション・ポータブル用ソフトとして今冬発売することを発表した。

 以下、リリースより。

【画像14点】「『ヴァルプルガの詩』PCで好評を博した女性向け伝奇ファンタジーがPS Vita&PSPに登場!」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

----------

 大ヒット乙女ゲーム「三国恋戦記~オトメの兵法!~」で原画を手がけた「スズケン」氏とシナリオを手がけた「トム」氏が再びタッグを組んで作られた「ヴァルプルガの詩」は、2015年3月にゲームブランド「3Daisy」よりPC用ソフトとして発売され大好評を博しています。

 中欧や北欧で行われる祭り「ヴァルプルギスの夜」をモチーフとして、吸血鬼や人狼といった人ならざる者達との純愛を描いた伝奇ファンタジーが、早くもこの冬、PSP&PS Vitaに登場です。


 ゴシック調のロマンティックな世界観の中、敵対する「吸血鬼」と「人狼」に奪い合われながら紡がれていく切なくも甘い命がけのラブストーリーを、柿原徹也、小野友樹、小野賢章、平川大輔を始めとした豪華声優陣によるフルボイス(主人公を除く)でお届けします!

【PSP版の特徴】


◆メモリーディスク機能搭載!
 メモリースティックの空きエリアにゲームデータを転送(必須)しメモリーディスクとして使用することで、ゲームをスムーズに進行することができます。
◆スクリーンショット機能搭載!
 ゲーム中に見たあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能。PSP本体の壁紙に設定できます。

【PS Vita版の特徴】


◆PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!
 当作品の原作はPC用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターに合わせて彩色されています。
 一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。
 そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLEDバックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表示される色合いとPS Vitaの色合いを比較。より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。
 「色合い調整機能」には以下の3タイプがあり、「タイプA」もしくは「タイプB」に設定した際には、それぞれの色合い調整の「適用量」も調節でき、お好みにあわせての画面設定が行えます。
・「調整なし」
 PS Vita TVでプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
・「タイプA」
 PS Vita 1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色を押さえPC版に近づけます。
・「タイプB」
 PS Vita 2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みを押さえてPC版に近づけます。
◆快適なタッチ操作対応!
 PSP版同様のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。
◆PS Vita TV対応!
 PS Vita TVにも完全対応。テレビにつなげば大画面でのプレイも可能です。

【物語】


少女の平穏な暮らしは一変する。
迷い込んだ洋館で襲ってきた、美しい人外のモノ。
「最後のチャンスをやろう。俺の伴侶となるか、今この場で喰われるか、どちらか選べ」
彼女を救ったのは、人狼一族の双子の兄弟。
「アレに喰われるかオレ達に守られるか、どっちか選べ。それだけでいい」
「ちゃんと自覚しなよ。君はもう、境界線に踏み込んだんだ」
徐々に見えはじめる、優しい兄が抱えていた秘密。
「ヴァルプルギスナハト……。
中欧や北欧で4月30日に行われてる春と冬の境の祭りだよ。
死者と生者の境が弱まる夜と言われてる。
……そう、今夜だ」
明かされる謎と、戦いの果て……。
死者と生者の世界の境で、少女は命がけの恋を知る。

【登場人物】

泉 詩生 (いずみ しお)※名前変更可能


 「おはよう、お兄ちゃん!今日は早いね。」
主人公。
私立坂上学園高等学校に通う高校2年生。
前向きな性格。犬が苦手。
自宅の家事一切を引き受けるしっかり者。
 趣味・特技:料理、おかし作り

謎の青年 CV:柿原 徹也


 「離さない。逃がさない。お前の身も心もすべて俺だけのものだ。」
非常に力の強い人外の者。
吸血鬼とも呼ばれる魔物の一体。
何故か詩生に執着し、命を狙ってくる。
学校では、転校生の志賀 喬(しが たかし)と名乗っているが……。
 趣味・特技:ピアノ

トラ/大神 虎丸(おおがみ とらまる) CV:小野 友樹


 「お前を守って死ぬなら本望なんだよ。
  黙って守られてろ。あいつには絶対に渡さない。」
17歳、高校2年生。人狼一族の長の名代。
リーダー気質で、戦闘能力に秀でている。双子の兄。
考えるより先に手が出るタイプ。
塞ノ山一帯を守るという一族の役目を誇りに思っている。
 趣味・特技:石集め

リュウ/大神 龍丸(おおがみ りゅうまる) CV:小野 賢章


 「今すぐ目の前から消えてよ。
  ボクだけのものにならないなら、君なんていらない。」
17歳、高校2年生。人狼一族の長の名代。
冷静で、やや皮肉っぽい。治療能力に長けている。双子の弟。
突っ走ろうとするトラを止めるストッパー役。
トラのおまけで長の名代になったことがコンプレックス。
 趣味・特技:なし(強いて言うなら食べること)

泉 蘇芳 (いずみ すおう) CV:平川 大輔


 「はいはい。人前では姫って呼ばないよ。
  小さい頃はお姫様扱いすると喜んだのになあ。」
26歳、医師。詩生の兄。
温和な性格。詩生に甘いが、自覚はない。
地域病院に勤務するほか、
詩生の高校の校医で月に二日勤務している。
 趣味・特技:植物を育てること

ヴァルプルガの詩 メーカー:プロトタイプ 対応機種:PlayStation Vita / PSP 発売日:今冬発売予定 価格:5500円[税抜](5940円[税込]) ジャンル:アドベンチャー

(C)2015 3Daisy/PROTOTYPE