中国

1:2015/08/25(火) 21:51:01.38

中国人プログラマーの実情--使用OS、ブラウザ、言語、そして気になる年収は?

中国でのプログラマー(中国語で程序員)の実情を知るべく、最近出た中国プログラマーレポートをまとめてみた。

7月にCodeforgeが発表した「中国程序員調査報告」によると、年代構成は20代が4割、30代が4割、40代が1割と

なっている。精神力と体力の面から30代で多くのプログラマーが限界を感じるようだ。男女比は8:2、つまり女性1人に

対して男性が4人いることになる。学歴別では大卒以上(40.5%)が最も多く、以下高卒(28.6%)、短大(16.7%)と続く。

地域別には広東省(17.6%)と北京市(15.0%)が突出して多く、以下江蘇省(10.7%)、上海市(9.2%)、

山東省(8.8%)、浙江省(8.2%)、陝西省(8.1%)、四川省(7.9%)、湖北省(7.85%)となっている。

使用しているOSは、Windows 7(66.1%)が最も多いが、次のWindows XP(15.9%)も気になるところ。中国全体での

Windows XP利用率は百度統計によると42.6%あり、それに比べて少ないが、まだ使われている。ブラウザ別では、

中国では百度や騰訊など様々なベンダーから中国産ブラウザが出ていてある程度のシェアはあるが、プログラマーが

使用するブラウザシェアでは、世界的標準であることを主な理由にGoogle Chrome(55%)が最も高く、中国産

ブラウザの利用者はそれぞれ1桁となっている。

スマートフォンに関しては搭載OSは、Androidが79%、iOSが18%。ブラウザではAndroid Webkit Browser(30%)が

最も高いが、続く国産のQQ手机瀏覧器(19.34%)も健闘する。その次がSafari(16.9%)。

使用言語はC++(26.2%)、MATLAB(20.5%)、C(18.7%)、Java(15.5%)の開発者が多い。以下C#、Visual Basic、

PHP、Delphiが1桁台で続く。

年収については2014年10月に転職サイト「100offer」が調査レポートを発表している。それによると、平均年収は

北京で19万7000元、上海で19万5000元、杭州で14万元、深センで13万5000元であった。1元が20円前後の円安の今、

北京や上海では平均して年収が300万円に迫りつつあるわけだ。職種別で見ると、iOSアプリ開発では24万9000元、

以下PHPは24万3000元、Javaは19万9000元、Androidは14万8000元、ウェブは14万6000元。

2:2015/08/25(火) 21:51:27.80

収入を経験年別でみていくと、1年では10万8000元、2年で16万7000元、3年で21万元、4年で21万7000元、

5年で25万9000元、それ以上は27万8000元を稼ぐ。プログラマーの年収はあっという間にあがり、キャリア5年とも

なると年収は500万円になるわけだ。転職すれば年収が7~8万元は上がる職場が見つかるため、転職に積極的な

人が多いのも一因だ。給与に不満があれば、上司に相談するよりもまず転職に走るのが多数派である。

収入面では悪くなさそうだが、不満も多い。

8月にIBMとCSDNが発表した「2015中国開発者調査報告」によると、65%の開発者がクラウドコンピューティングや

ビッグデータに、半数超がアプリ開発やIoTに関心があるとするものの、68%のプログラマーが新技術の変化が

速くて学べないとしている。

また開発者向け掲示板「StackOverflow」が発表した、2015年プログラマー調査レポートによると、職場は男性ばかりで

女性があまりに少なく、いたところでテスト部門にいるくらいで、開発部隊には1人もいない。振り返ったところ高校で

理系を学ぶ女子のクラスメートも少なかったし、大学の情報系学科ではさらに人数が限られ、出会いがないことに

不満を募らせる人も多い。プログラマー同士の会話と言えば過労死が話題になるほどのハードワークを不安視し、

人生をやり直したいとする人も少なくないというが、しかし多くが結局、自己分析をした結果、将来も起業したり

経営者になったりせずに開発を続けるだろうとしている。その場の気分で無茶な仕事をオーダーしてくる上司が

多いのも悩みの種だという。圧倒的な権力をもとに、話を聞かない無茶な上司に対しては「いかに無謀な話かを

説明する」という選択肢を選ぶ人は少なく、その多くが「上司が注文した、問題のある製品を言われた通りに納品する」が

多数派を占める。

http://japan.zdnet.com/article/35069305/

4:2015/08/25(火) 21:56:54.71

これ中国に限らずだろ
過労死もだけどおそらく今後バタバタと早死にする奴らが出てくる


5:2015/08/25(火) 22:09:13.21

こんだけ何もかも無茶苦茶なのにクーデターが起きないのが凄い
共産党はどんだけ掌握し切ってるんだよ

6:2015/08/25(火) 22:14:52.23

何で土方は過労死しないのにリーマンてすぐ弱音吐いたり愚痴言ったり死んだりするの?

15:2015/08/25(火) 22:57:38.12

>>6
弱音吐いたり愚痴こぼす奴は、始めから土方は選ばない。

41:2015/08/26(水) 01:13:12.69

42:2015/08/26(水) 01:27:45.33

>>6
そりゃ体使う仕事のほうが楽だからだよ
人間精神を使う仕事が一番答える
精神的幸福は肉体的幸福より価値が高いつってた哲学者いただろ

43:2015/08/26(水) 01:37:31.51

>>6
休む時間がろくにないから
公僕とか長生きだろ?

7:2015/08/25(火) 22:31:35.92

日本でもよくある風景

11:2015/08/25(火) 22:46:22.60

みんな病んで辞めていくね

12:2015/08/25(火) 22:49:41.35

スキルあってもコミュ力ないと結局情報伝達に2倍3倍時間がかかるからな
仕事できないと同じだよ

9:2015/08/25(火) 22:42:20.65

なぜMATLAB

10:2015/08/25(火) 22:43:38.51

MATLABはおかしいやろ

13:2015/08/25(火) 22:50:11.44

使用言語がMATLAB・・・

本日の気になる記事
AndroidといえばXperiaって風潮

14:2015/08/25(火) 22:52:22.46

>>13
きっとテキトーな企画書にそれっぽいグラフを可視化したものを載せるだけで大金が転がり込んでくるバブル末期な現象が起きてたのかもしれない

19:2015/08/25(火) 23:33:45.44

>>14

最近のMATLAB/SimulinkはC/C++を吐けるからかも?

複雑な演算系だとそっちのほうが早いし確実だったりする

ちなみに組み込み系のCコードもサポートしてる

最近、MATLAB/Simulinkで開発期間を短縮しようとチャレンジしてるとこ多い

中国でやってるっていうのは意外だったけど

21:2015/08/25(火) 23:51:51.34

>>19
matlabが早い?お前数値計算やったことあんのかよwwwww

31:2015/08/26(水) 00:10:02.00

32:2015/08/26(水) 00:12:41.21

>>31
そのまま書けば良いって感じだしね
許可云々はあるけど大学とかその他の資料にもMATLABコードがついてたりするしね

36:2015/08/26(水) 00:23:31.39

>>32
あらかじめ用意されている関数に突っ込めばいいだけだからね
研究開発系の案件だと要求仕様がMATLABということもちょくちょくある

18:2015/08/25(火) 23:24:33.36

どの国も同じだわな。
この業界で必要な事は先の事を考えないって事。
最先端に居る人はまた違った意見だろうがね。

20:2015/08/25(火) 23:50:14.46

中国の方が俺より年収良いな
日本のIT土方より健全そう

22:2015/08/25(火) 23:58:01.21

なにこれ日本よりいいじゃん

37:2015/08/26(水) 00:38:30.32

話題になりやすい言語、なりにくい言語、色々あるけど
お前らが思うよりどの言語も需要はあるからな…

39:2015/08/26(水) 00:56:27.72

ハッキングに執念燃やした方が儲かるのか?

38:2015/08/26(水) 00:45:15.62

中国に出稼ぎさせる目的の嘘記事

★おすすめ記事★ 東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0


東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440507061