1: 小助 ★ 2015/08/26(水) 01:54:42.85 ID:???*.net

2015.08.26

<再訪問は無報酬>

都内への家電配送に従事するドライバーのA氏。エンドユーザーへの配送では、様々な顧客と対面するため、BtoBの配送にはない苦労があるという。

「お客さんは自分のことしか考えていない。他の家にも配送していると思っている人はまずいない」と話す同氏。

一般的に、1日10~20件の配送をこなす家電配送設置業務では、1件当たりにかけられる時間は10?15分だという。

しかし、「何度も説明を求められたり、あれもこれもと頼まれたりすることもある」のが日常。

そんなときは、「クレームに発展するのを避ける対応を一番に考える」という。

「お客さんの顔を見ながら、やれることはやる。時間がなく断ったことで揉めるよりはマシ、と判断することもある」と言う。

01

もう一つ、同氏が気を配るのが「再訪問の防止」だという。

同社では、設置後に正常に作動せず、顧客から連絡が入ると再訪問をしなければならないが、再訪問は無報酬だ。

「きちんと説明したつもりでも、知識がなく作動させられずに再訪問を要求される場合が多い」のも事実で、これを防ぐために同氏は「あらかじめ設定して、『このボタンは押してはダメ』などとポイントだけを伝える」。

また、「スピーカーなどは一度、音を聴かせて作動することを確かめる」と、独自の接客方法を編み出している。

そんな同氏でも、「吐くほどストレスを感じる日もある」という。それは、「港区への配送の日」。

「一概には言えないが...」と前置きした上で、「たとえば、赤坂や青山エリアといった〝一等地〟への宅配は、商品ではなく住人に一番気を遣う」という。

「中には高圧的なタイプの人もいて、説明するのも一苦労」と、クレームにならないよう自身の態度にも細心の注意を払っているという。

「お客さんのなかには、自分のところで何時間でも拘束していいと思っている人もいる。

でも、こちらはその後にも何件も配送が控えている。電気店ではないことを分かって欲しい」と本音を漏らす。

 一般消費者にとっては、「電気店さんの配送が来た」という感覚なのだろうが、実際に従事しているのは運送会社のドライバーだ。

こうした認識のズレも、ドライバーの職場環境を悪化させている要因の一つといえる。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11327.php



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440521682/

4: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:57:42.94 ID:Bw7u4cMm0.net

いやいや、大変なお仕事だと感謝してますよ。
冷蔵庫とかマッサージ椅子とか自分で搬入なんて絶対無理だし。

215: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:24:05.18 ID:eKMaFaaD0.net

>>4
まったくだ。
220リットルの冷蔵庫をアパートの2階に一人で担いで上がってくるの見た時は驚いた。

583: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 10:25:45.69 ID:wSReErIv0.net

>>215
俺、学生の時に家電配送のアルバイトをしていたけど、
300リッターの冷蔵庫を一人で担がされて階段を登っていたよ。
担ぎやすくはなっているんだけど、
80キロ近くあったんじゃなかろうか。
エレベーターがない団地の4階とか死にそうだった。

5: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:57:53.43 ID:6zESrWaa0.net

資格も無いのに設置工事したらいかんだろ。

29: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:08:13.36 ID:eykwDOtu0.net

>>5
設置に公的資格が必要な家電って何?

55: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:20:44.44 ID:bhTuK5QE0.net

>>29
ソケットのないシーリングライト

147: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:17:28.23 ID:NZqaSqU80.net

>>29

アース設置が必要もの全て

自分でやるにはいらないが業務でやる(客の家に設置する)には電工2が必要

152: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:19:35.31 ID:sk0Agnqw0.net

>>147
だからアースは自分でつけろって言うのか配達員は。

6: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:58:05.67 ID:zJGvgIuK0.net

玄関口までの配送で
そこから先は設置料を取れ

567: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 10:17:39.65 ID:Dr5JH8Ju0.net

>>6

設置料は基本的に電気店で払ってる

それ込みの料金設定だから

ウォシュレットとかは、設置を頼めば5000円くらい追加で取られるし

逆に自分でやれば安くなる

玄関に置いてサヨウナラなら、料金を下げなきゃならなくなる

7: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:58:27.15 ID:Q9WbVmvp0.net

だったらちゃんと運送会社の制服を着ろ。話はそれからだ。

9: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:59:18.13 ID:TwFpy+5N0.net

専用の業者なんだから
教育しとけば問題ない

10: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 01:59:22.40 ID:VcZ+2xZw0.net

店-配送間の都合を客に押し付けられても知らんがな
そっちはそっちで解決せぇや

14: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:00:43.74 ID:ImmzGUyz0.net

昔 冷蔵庫届けに来た業者が勝手に人んちのトイレに入って驚いたわ

17: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:02:59.83 ID:TEmHhS4V0.net

このボタンを押してはダメ!ではなく
『このボタンを押すとこうなるので押さないでください』っていわないとダメだろ

19: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:04:52.28 ID:0HM0foXUO.net

>>17
でもドクロマークのボタンが付いてたら、ついつい押してしまうだろ?

40: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:12:12.47 ID:/6rUMC9C0.net

>>19
確かに押さない自信が無いわ…

804: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 13:27:20.99 ID:3bdCkAsA0.net

>>19
ワロタw

21: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:05:50.74 ID:GFIY7BFV0.net

それは客じゃなくて電器店に文句言えよw
客は持って来た奴がただの運送屋か電気屋かなんて
関係無いわ

33: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:09:10.26 ID:9C4mStBq0.net

配送費も込みの価格だろ
文句があるなら会社に言えよ

35: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:09:23.49 ID:yzsA7McI0.net

再訪問は無報酬って、それは客に無関係な事だ
カネ取ればいいじゃん。

37: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:09:52.40 ID:Bw7u4cMm0.net

まあ手取り足取り懇切丁寧な説明が受けたければ、家電量販店ではなく町の電気屋で買うべきだな。

38: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:10:20.48 ID:lb/nc5520.net

そもそもなんでただの配送員が設置までするの?
それは委託契約そのものが間違ってるんじゃねーの?

57: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:21:14.16 ID:aZniJlMbO.net

>>38

ほとんどの場合、設置は別料金取ってるやん

エアコンはわかりやすい、工事費って言ってるから

冷蔵庫や洗濯機みたいな大型のものは玄関渡しは無理だから

設置費込みで販売してるのではないのけ?

ややこしいのがテレビや録画関係、音の出るやつ?

テレビも最近のはアホみたいにでっかいし

47: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:15:51.88 ID:1rkEiXpe0.net

配達設置して配送者が客に案内して操作させ、
動作したら契約完了という明確な契約を交わせばいいのに。
馬鹿なクレーマー対策に。

54: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:20:35.31 ID:91Kms3oC0.net

箱バラしてクッション材外してビニール剥がして~と色々やるのが楽しいんじゃねーか
搬入(と場合によっては引取)やってもらったらさっさとお帰りしてもらってるわw

59: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:22:25.53 ID:D/MoMK8G0.net

使い方は取説を読めwwwwwwwwww

72: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:31:05.17 ID:+olwcSN30.net

1配送幾らと言う計算でやるならヤマトでも佐川でも良いじゃん
会社間の契約問題を客の所為にするのはやめなよ

82: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:35:24.34 ID:TS2j8Nx80.net

>>72
奴らは荷物を配送するのは得意だけれど
家電製品を設置する(AV機器の配線など)知識は全くねえぞ。

190: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:53:51.12 ID:u53XXnHF0.net

>>82
ヤマトはヤマトホームコンビニエンス
佐川はSGムービングが家電や家具の配送をしてる
社内研修受けてるから、最低限の知識はあるよ。

83: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 02:36:42.39 ID:obI13vUk0.net

電気屋の顔してやるからダメ
「運送屋だけど設置もやります」つて顔でいけばok

145: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:16:55.80 ID:Fmm1dmN+0.net

配線とかわからん人は近所の電気屋で買えばいいだけなのにケチるからw
安くは無いけど電気屋だと次もあるから丁寧だし
わからん人はそれに金出す思ったらいいのにな

153: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:19:52.81 ID:Fmm1dmN+0.net

オレのとこは爺婆の割合が多いせいか電気屋健在だわ
オレの婆さんがしてたみたいに蛍光灯つけろとかわけのわからん注文こなしてんだろうけど

160: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:25:31.52 ID:eMJDUaGx0.net

安い金しか払ってないのに高い店と同等以上のサービス求めるお客様

161: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:25:37.53 ID:waDZlvRD0.net

そういうサービスが欲しいなら町の電気屋さんで買え
アフターサービスが売りなんだから

162: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:25:46.83 ID:kCFQKDwb0.net

結論:昔はよかった

169: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:30:29.96 ID:vx7l34fr0.net

若い客なら問題ないだろ
問題はジジババ
電気のつもりでこれを留めてくれとか、伸ばしてくれとか

171: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:33:06.36 ID:RI8sOBaA0.net

>>169
全部タダだと思ってるジジババ多いよな
お客様は神様だから無料であれもこれもしろって言って無理って言うと怒り出す

192: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 03:55:42.67 ID:aZfmb0zs0.net

家電量販店でも、大型家電の配送・設置は別業者に委託、っていう感じだよね。
別料金を取られて、ん? と思ったけど、サービスは細かかったので納得した。

218: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:30:10.67 ID:OBV7LDH20.net

電気屋ではなく配送屋なのであとの事はメーカーか販売店にお問い合わせください
でいいじゃん、何でこんなことも言えんの?馬鹿なの?

227: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 04:50:08.20 ID:NY31l+9Y0.net

回りすぎだろ
それよさ客にしっかり説明する事の方が大事だと思うがな

270: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:31:31.52 ID:Z2kx3qDY0.net

数年前に自作パソコンの部品を一式買ったが、運送屋に組み立て方を聞いたら
さすがに怒りそうだなw

293: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:49:59.57 ID:+SIK5+Pj0.net

人件費ならぬ人権費を抑えて、、、が招いた
現代の世相。

301: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:01:07.62 ID:8CaggpWN0.net

ただの運送屋だってのはこっちも分かってるし、むしろ勝手に梱包を解いてほしくないんだよなあ。
単に箱から出すだけなのに、雑に扱ってキズを付けたり取説を破っちゃったりロクなことしないしね。

303: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:03:36.03 ID:qWeXWRkT0.net

>>301
それは言えばそうしてくれるよ
部屋の中に置くだけでいいと言えば
そうしてくれる(´・ω・`)

313: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:18:16.39 ID:e3AEIWst0.net

おかしな話だとは思うな
配送が仕事なら設置は別だろう
設置料金は電気屋さんからもらってないの?

321: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 06:23:26.15 ID:e3AEIWst0.net

通販はきっちり書いてあるぞ
配達料は無料ですが室内まで持ち込んでの設置はしません
必要な方はお申し付けくださいとな
量販店も見習えよ

415: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:53:33.95 ID:5W6B7h/80.net

知識無い人てほんと無いもんな
だからPCの取り付けとか有料であるんだろ

417: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:54:15.13 ID:skCLxgoh0.net

街の電気屋」はそういう後サービスも含めての販売価格
それを省いての低価格販売が量販店の売り
だから基本はビデオだろうと冷蔵庫だろうと玄関にポン
オプションで設置するのは「電気屋」で運送はおまけだ

441: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:22:07.67 ID:c/md089c0.net

配送業者に家電の説明を求める人がいる事に驚きなんだが
配送の制服着てる人にリモコンの操作方法とか聞くのか?ありえなくね?

447: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 08:26:59.57 ID:EcVoTO7y0.net

>>441録画の仕方と見方までは説明してるよ
細かい使い方まで聞こうとするヤツ
もう何を説明しても理解出来ないヤツがいるのも確か

289: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 05:44:42.04 ID:UvT7r6850.net

うちエアコン設置してもらった時に壁に30cm×30cm程の穴が開いたんだ
ボロいマンションだから仕方ない
業者の若いお兄さんがめちゃくちゃ恐縮してたけど逆にこっちがすいませんな気分だった
壁の穴はもうそのままでいいですよ、そのうちこっちで直しますってそのままにしてもらった
それからお兄さんすぐどっかに連絡してホムセンで部品買ってきてちゃんと設置してくれた
そのついでに菓子折りくれた
めちゃくちゃ頑張ってくれて申し訳なくてちょっとお金包んでおにいさんに渡したよ
どう?ヌクモリティ溢れてると思わない?

405: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 07:49:27.31 ID:NdfjZqS90.net

>>289
ええ人やw

部屋が蒸し暑いからバイクでかっ飛ばしてきたらスッキリしたぜ

買って後悔した ムダだと思った 家電ランキング

PCのサポセンで働いていたときの笑えるクレーム

使わなくなったパソコンって皆どうしとんの?

いいからFPSはスナイパーとショットガンを無くせ



社会人1日目の俺が上司に言われたことwww