1:2015/08/27(木) 17:37:15.63

http://echo-news.red/Japan/Gunosy-Serious-Damage-Suit-News

(抜粋)

ニュース配信サービスの「グノシー」が、上場時に「コンテンツホルダーに対して対価を支払う」との

有価証券報告書を東京証券取引所に提出していたところ、権利者に無断で大量に見出しを配信していたことが分かった。

この点について、グノシー社へ問い合わせたところ法務部から「著作権上の問題はない。

見出しを配信しただけだから、グーグル検索のようなもので、

コンテンツホルダーにお金を支払う必要はない。」という返答を得た。

ところが、この言い分が非常に危険なのだ。というのは、読売新聞電子版の

見出しをメールで無断配信したものに対して読売新聞社が損害賠償請求等を求めた事件で

損害賠償請求を認めた判例があるのだ(確定済みで、判例百選に載った有名な事件である)。

従って今までの判例に従えば、これまで行われたグノシーのニュース配信サービスのうち

「コンテンツホルダーへ対価を支払わないで見出しを配信していた部分」について、グノシー社は

損害賠償請求を負ってしまう。

更にいうと、グノシーのニュース配信サービスはこのままのやり方で続けると、

毎日、損害賠償請求額が増えてしまう。つまり日々赤字を垂れ流している状態だ。

また、東証への有価証券報告書でコンテンツホルダーへ対価を支払うと説明しているので、

虚偽記載になって上場廃止基準にあたる可能性がある。

(グノシーがNHK電子版の記事見出しと画像を無断配信している例)

2:2015/08/27(木) 17:38:58.15

見出し作るのって、結構大変なんだぞ? > グノシー

41:2015/08/27(木) 18:11:35.46

>>2
これな。
昔の裁判で見出しに著作権はないなんてアホな凡例出てたけど、記事が読まれるかどうかは見出しにかかってるし、それがどうでもいいなんてことはあり得ないわな。

47:2015/08/27(木) 18:15:23.27

>>41
今回は写真まで無断配信してるから、今度は著作権法違反のリスクもあるって思う。
(NHKとか、ものすごいうるさいよー

7:2015/08/27(木) 17:41:16.97

見てみたら記事も丸パクリやないか


8:2015/08/27(木) 17:41:19.64

突然テレビCM流されまくって
なんか怪しいなって思ってた

15:2015/08/27(木) 17:46:35.16

最近CM見ないね
広告費がヤバくなってきたのかな

11:2015/08/27(木) 17:45:54.69

むっちゃ胡散臭いよなあそこ

12:2015/08/27(木) 17:45:56.39

見出しで業界の慣例をみだした!

17:2015/08/27(木) 17:48:22.56

一時期、CM見ていれたけど、オフラインで使えないし
スマートニュースに大きく劣るから、消した

20:2015/08/27(木) 17:50:00.97

グルーポンや光通信の雰囲気だからなぁ

パクリ元のスマートニュースで十分。

最近広告うざいけど、先行者だけに我慢する。

27:2015/08/27(木) 17:58:29.36

63:2015/08/27(木) 18:27:07.74

29:2015/08/27(木) 17:59:33.22

このアプリに限らず
はてなとかあの辺のゴミが関わってたものってのは全部胡散臭い
あの辺のゴミが足引っ張って停滞させまくった業界はわりとある
みんな繋がってる(笑)からね

40:2015/08/27(木) 18:10:06.43

上場企業がこんなことしていいのか?
上場ゴールが目標みたいな感じ?w

42:2015/08/27(木) 18:12:35.79

>>40
上場して金が集まれば、あとはさっさと高飛び
一番賢いわ

45:2015/08/27(木) 18:15:11.19

書いてある通りgoogleもページタイトルや一部を
パクってることになるから
訴訟で勝てるな

49:2015/08/27(木) 18:16:41.66

なぜか検索サイトは大丈夫なんだよね

62:2015/08/27(木) 18:25:31.75

CMでやってた
「~する方法を知りたいならグノシー!」
とかも他人からタダパクしたんかな

76:2015/08/27(木) 18:33:01.40

>>62
グノシーじゃなくても、ググればすぐに答えが読めますw
所詮、フリーライダーw

64:2015/08/27(木) 18:27:42.79

裁判で負けても払わずに逃げ続ければなんとかなるよ

72:2015/08/27(木) 18:30:45.56

>>64
そりゃあ個人の場合だな
どことも取引せずには企業として成り立たないし何かで差し押さえ食らうだろ

68:2015/08/27(木) 18:29:28.61

ヤフーニュースでも見出しそのまま使っているんじゃないの
それと何が違うんだ

74:2015/08/27(木) 18:32:49.11

>>68
ヤフーニュースは、自分の知る限りだけどコンテンツホルダー(時事通信とかね)に
いくらか対価はらってるよー。

本日の気になる記事
老害「SDカード(16MB)があるから買い替える必要ないだろ」→ 結果wwwwwwwwww

78:2015/08/27(木) 18:35:05.56

>>74
そうなんだ
グーグルニュースが問題視されないのも対価を払っているからなの?

73:2015/08/27(木) 18:31:03.10

フジテレビが資本参加してなかったか?
よくマスコミが資本参加したな

84:2015/08/27(木) 18:38:22.98

堀江いた頃のライブドアのポータルサイトにアルジャジーラ―とか赤旗に対価は払ってたんだろうか

90:2015/08/27(木) 18:46:41.19

中の人のインタビューで
グノシーは会員数とか資金調達の話ばっかりで昔から胡散臭さ満載だったな
スマートニュースのほうは技術や法的な話もちゃんとしててしっかりしてる印象

94:2015/08/27(木) 18:51:46.55

>>90
スマートニュースの方が、まだ法的リスクが少ないっておもう
(すくなくとも上場してないから、有価証券報告書の虚偽記載とかの金融証券取引法とかには
ひっかかる余地がない。

93:2015/08/27(木) 18:51:39.26

独特なイケてなさがあるけど社長が東大卒だからかな

99:2015/08/27(木) 18:55:01.15

>>93
ホリエモンも東大(中退)だったけど、結果がアレな件

102:2015/08/27(木) 18:56:55.70

グノシーって、「会社やプライベートで会話のネタに困った時に役立つ」的な触れ込みだけど、
そもそもグノシーでネタ仕入れないと会話が成立しないって、ただのコミュ障だろうと思うw

117:2015/08/27(木) 19:19:37.71

ウェブサービスの運営とか、集金に必死だし法律ないもんな。
ソシャゲが良い例だが、なんとか規制しないとロクな事ならんよ

119:2015/08/27(木) 19:20:46.81

とか見出し考える方もデスク通すのに色々苦労してそうなんだけどなぁ

126:2015/08/27(木) 19:31:49.43

でも国民の知る権利がある限り

ニュースは基本無料だろ

じゃなければ国民が直接情報にアクセスできる仕組みを作ってくれ

まずは、記者クラブの廃止から

142:2015/08/27(木) 19:42:36.22

>>126
自分の意思で行動した結果摂取したニュースならただかも知れんが
お前はそのサービスまでただにしろと言うのか
何様のつもりだ

147:2015/08/27(木) 19:52:49.58

>>142

基本的に国が発表するニュースは無料だろ

だから直接アクセスできるようにしてくれって言ってるじゃん

言葉が足りなかった?

だったら謝るわ

能動的に直接にアクセスできる仕組み

今は新聞社何社テレビ何社とかの独占

犯人は○○→ここまではタダ

この○○の家庭環境を細かく取材して

その人間性を紐解いた→これは金銭が発生してもいい

149:2015/08/27(木) 19:58:43.91

>>147
報道発表されるものは各省庁ホームページでも公表されるよ

127:2015/08/27(木) 19:32:20.82

>>1
小保方さん元気なのかな(´・ω・)

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440664635