美少女率高し! 「一番メンヘラ」だと思うアニメ・漫画キャラ「ひぐらしのレナ」「未来日記の我妻由乃」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

「死ぬ気で人を愛する」「愛のためなら何でもする」を本当にやっちゃう、ちょっと病んだメンヘラキャラ。実際に身近にいるとウザいし怖い。でも、アニメやマンガのキャラクターとしてはそれほど珍しいタイプでもありませんよね。今回は「これぞメンヘラ!」と思うアニメやマンガのキャラクターについて聞いてみました。

■「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナ
・竜宮レナ。心に闇を抱えていたから(女性/32歳/情報・IT)
・竜宮レナ。心の闇が深すぎて人を殺してしまうから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・竜宮レナ。ゲームしてて正直怖かったから(女性/32歳/不動産)

ゲームをしていても「怖いキャラだな」と感じてしまったという「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナがメンヘラキャラとしては一番という人は多いようです。同性であっても理解できないほどのゆがんだ愛情を見せるかと思えば幼い子供のようなかわいらしさも持っている。こういう人が実在したらと思うだけで怖いですね。

■「未来日記」我妻由乃
・未来日記の我妻由乃。メンヘラすぎて別世界線の自分すら殺してんじゃん(男性/27歳/通信)
・未来日記のユノ。雪輝だけしか見えていないから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・我妻由乃。ヤンデレの代表格とも言える存在なので(男性/33歳/機械・精密機器)

主人公である雪輝のためならすべてを投げ出すもののそれ以外のことは全く目に入っていない我妻由乃。雪輝との関係を邪魔されようものなら人を殺すことすらいとわない病みっぷりは間違いなくメンヘラそのもの。一途に愛してもらえれば男性としても嬉しいかもしれませんが、行き過ぎると距離を置きたくなるかも。

■「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか
・美樹さやか。描写が怖かったから(女性/30歳/情報・IT)
・美樹さやか。ナルシスト(女性/44歳/医薬品・化粧品)

自分をとことん追いつめてしまうタイプの「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか。思い込みが強すぎるあまり魔女化してしまうという点でメンヘラとも言えそうですね。自分の本心を隠そうとするあまり攻撃的になったりもしますが、元々のキャラがどこにでもいる普通の女の子っぽいだけに怖さがあるのかも。

■「DEATH NOTE」弥海砂
・弥海砂、ミサミサ。好きな人の為にあそこまで自分を犠牲にできるのは凄いと思う(女性/28歳/医療・福祉)
・弥海砂。もはやライトを信仰しているとしか言えないので(女性/33歳/電機)

大好きなライトの彼女になったものの彼の方は自分を好きになってくれず利用されていただけという悲しい存在でもある「DEATH NOTE」弥海砂。自分を犠牲にしてまで好きな人と一緒にいたいという一途さと相手の迷惑も考えずに押しかけてしまう困ったちゃんな一面は、男性を振り回すメンヘラキャラと言えるでしょうね。

■「化物語」戦場ヶ原ひたぎ
・戦場ヶ原ひたぎ。そういうキャラだから(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・戦場ヶ原ひたぎ。ヤンデレなので(男性/31歳/金融・証券)
・戦場ヶ原ひたぎ。怖さを感じるから(男性/39歳/情報・IT)

シリーズのヒロインはほとんどメンヘラではないかといわれるほど独特の世界観を持つ「化物語」ですが、中でもメンヘラキャラといえばということで名前が挙がったのが「戦場ヶ原ひたぎ」。ツンデレキャラとして設定されていますが、どちらかというと「ヤンデレ」ではないかという人もいるようですね。

女性キャラに限定したわけではありませんが、やはり「メンヘラ=美少女キャラ」という設定が多いのか今回名前が挙がったキャラはどれも美少女ぞろいですね。かわいらしさに惹かれて近づいたら実はメンヘラだったというのは現実にもあり得ることですが、アニメやマンガの中のメンヘラキャラほど強烈な人は少ないというのがせめてもの救い? 彼女や友だちにこういうタイプの人がいたら、色々な意味で振り回されそうなのでできればお近づきになりたくないですね。

(ファナティック)

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:232件