マンガ肉が29円!期間限定『黄金マンガ肉カフェ』で焼肉の日イベント | ニコニコニュース

マンガ肉が29円!期間限定『黄金マンガ肉カフェ』で焼肉の日イベント
週刊アスキー

【元記事を週アスPLUSで読む】

マンガ肉カフェが期間限定オープン

 マンガに登場する骨付きの大きな肉。これを再現した料理を食べられる『黄金マンガ肉カフェ』が東京・恵比寿の『CAFE PARK(カフェパーク)』に8月27日~8月31日の期間限定でオープン中です。

 “黄金マンガ肉”はエバラ食品が提案する肉料理のレシピで、調理に焼肉のタレ『エバラ黄金の味』を使用します。エバラ食品はこのレシピをWEBサイトで公開しつつ、実店舗で体験してもらえるように今回の『黄金マンガ肉カフェ』を開店しました。

 『黄金マンガ肉カフェ』では、豪快に骨が付いた“黄金のマンガ肉”に、特製ソースとポテトを添えて3種類を用意。価格は単品で各980円(税別)。ランチタイム限定のご飯セットで各1000円(税別)となります。

憧れのマンガ肉にかぶりついてきた

 8月28日に行なわれた体験会で、この“黄金のマンガ肉”にアスキーの肉好き女子ナベコが喰らいついてきました! マンガのキャラってすごいおいしそうにマンガ肉を食べていたから、子供のころ想像したのは史上の味! 実際に再現された “黄金のマンガ肉”はどうでしょう?

 『黄金マンガ肉カフェ』の3種類の“黄金のマンガ肉”の中で、チーズが乗った“とろけるチーズトマトソース”をいただきました。

 ガブッとかぶりつきたいところですが、まずはナイフで切ってみましたよ。みなさんに見てもらうのが記者の仕事なので(本当はかぶりつきたい…)。

 チーズがトロッと乗った肉を切ってみると内部にはひき肉がたっぷり。外側は薄切り肉です。ひき肉を薄切り肉でくるんで骨に巻きつけることでマンガ肉を再現しているんですね。

 味はまろやかなチーズが乗ったジューシーなハンバーグのようでした! 肉に味が付いているので、ソースをつけずに食べてもおいしいです。

 ソースはバジルが入ったトマト味。トマトの酸味がしっかりきいてさわやかです。つけて食べると、ひき肉のうまみ、チーズのコク、トマトの味わいが三位一体になって、さっぱりおいしく後をひきます。

 肉の脂を吸ったポテトもなかなかイケる! ソースをつけて食べてもおいしいです。

「マンガ」の登場人物になった気分

 マンガ肉、イメージだとワイルドな大味でしたが、実際食べた“とろけるチーズトマトソース”は洋風でジューシーだけどオシャレな感じでした。
 味がおいしいのはもちろんですが、マンガ肉に喰らいついていることでテンションが上がります! まるでマンガの登場人物になったような高揚感を味わえますよ。

 この“黄金のマンガ肉”がランチタイムにはサラダ、ご飯、みそ汁、ドリンクがセットで提供されます。和食のセットというのが意外な気もしましたが、味付けに使用している『エバラ黄金の味』がご飯が欲しくなる味なので、ぴったりだと思います。

ソースによって味わいがガラッと変わる

 ほかにも“黄金のマンガ肉”のメニューは“おろしポン酢”、“チリビーンズ”があるので、それぞれ試食してみました。

 “おろしポン酢”は大根おろしと酸味が強いポン酢のソースが鮮烈で、“黄金のマンガ肉”につけて食べるとジューシーな味わいが一転サッパリした味わいになります。和風ハンバーグのイメージしてみると良いでしょう。
 とてもサッパリしているので、「今日は食欲があまりない」というときでもさっぱり食べられるでしょう。

 “チリビーンズ”は、豆がゴロゴロ入って香りがスパイシーなソースが添えられています。辛味は少なく優しい風合いなので、“黄金のマンガ肉”につけて食べると、豆の豊かな味わいを楽しめます。個人的には、ほかの2つは家庭でも馴染みがあるテイストなので、少し違った雰囲気のものを味わいたい場合は“チリビーンズ”が良いなと思いました。

マンガ肉のランチがたった29円で!

 さて、きたる8月29日は語呂合わせで“焼肉の日”。そこで『黄金マンガ肉カフェ』ではこの日を記念して、8月28日、29日、30 日の3日間、ランチタイム限定で、通常1000円(税別)の黄金マンガ肉ランチセットを29円で提供します。確実先着29名限定。

 憧れのマンガ肉をたったの29円で食べられるチャンスです!

名誉店長は森三中

 『黄金マンガ肉カフェ』オープン初日の8月28日は、名誉店長に任命された森三中の黒沢かずこさん、村上知子さんが登場しました。

 黒沢さんは「(お店に)お越しいただいたら、写真を撮ったりしていただたいなと思います。だって実際に(マンガ肉を)見られるとは思わなかったですよね。つくるのは簡単なので、お店に来られなかった人はぜひおうちでつくってみてください。料理しない私でも簡単でした」と。
 村上さんは「8月29日で肉の日ということなんですけど、(マンガ肉のつくり方を)マスターしたら肉の日関係なくつくれると思うので、毎日が肉の日のようにつくってもらいたいくらいです。本当においしいのでぜひチャレンジしてみてください」と、それぞれマンガ肉への愛を語ってくれました。

 森三中の黒沢さんと村上さんが登場する『黄金マンガ肉』のスペシャル動画が本日8月28日よりエバラ食品の特別ページに公開されるので、そちらもお楽しみに。黒沢さんの歌芸が随所に入った笑いがこみ上げる内容に仕上げっています。

写真を撮って肉自慢しちゃおう

 『黄金マンガ肉カフェ』では食事を楽しめるだけでなく、入り口にフォトスポットがあったり、肉の模型を貸し出したりしているので、おもしろ写真を撮影できるチャンスがたくさん。マンガの吹き出しのように仕立てたパネルもあるので、マンガの登場人物になりきって肉かぶりつきの写真をSNSにアップしちゃいましょう。
 これけっこう楽しいので、友達と行くのもいいけど、ひとりで行ってひとりマンガ肉、ひとり自撮りを堪能しても良いなと思いました。

 以上、ナベコレポートでした!

『黄金マンガ肉カフェ』
・期間:8月27日17時00分~8月31日
・営業時間:11時30分~23時30分(※29日18時、30日15時閉店)
・会場:CAFE PARK(カフェパーク)
・住所:渋谷区恵比寿西1-21-15 コンフォリア代官山 B1