「ルフィ」「サシャ」「銀魂の桂」……「アホだけど憎めない」と思うアニメ・漫画のキャラクター | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

マンガやアニメの登場人物には、カッコ良さやかわいさをウリにしているキャラと、ちょっとダメなところがあるけれど憎めないキャラなど色々いますよね。身近にこういう人がいたら迷惑かもしれないけれど、楽しめそう。今回は、社会人の皆さんが思う「アホだけど憎めない」キャラについてアンケートをとってみました。

■「ワンピース」のルフィ
・ワンピースのルフィ。天然でおばかだと思うことが多いけれど、強くて人情が溢れていて憎めない(女性/28歳/ソフトウェア)
・ワンピースのルフィ。空気が読めないところが多いが、それが逆に明るくていいから(女性/28歳/機械・精密機器)
・ワンピースのルフィ。無鉄砲だけど、仲間を思いやる気持ちは本物で真っすぐだから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

周りのことなんてお構いなし、いわゆる「KY」なところが多いルフィですが明るさと仲間を思いやる真っすぐな気持ちでマイナス面をカバー。天然っぽく装っているのではなく本当の意味での天然キャラなところが憎めないという人は多いようです。身近にいるとハラハラさせられそうですけどね。

■「バカボン」のパパ
・バカボンのパパ。ハチャメチャな事をしているが、ママ・バカボン・ハジメちゃんが大好きで大事にしている(男性/50歳以上/建設・土木)
・バカボンのパパ。とても41歳とは思えないのだが、結局泣かせてくれるところ(男性/46歳/その他)
・バカボン。愛嬌(あいきょう)があるから(男性/32歳/商社・卸)

子どもに見せたくないアニメと言われたこともあるバカボンですが、バカボンのパパの破天荒な行動の裏に隠された家族への愛情は憎み切れない部分がありますよね。人情味あふれる下町のオヤジであるバカボンのパパ、その血を受け継いだのんびり屋さんのバカボン、どちらも愛すべきおバカキャラと言えそうです。

■「進撃の巨人」のサシャ
・進撃の巨人のサシャ。ふかした芋を食べてしまったり、肉を盗んだりするけど、やるときはやるから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・進撃の巨人のサシャ。場違いな発言をすることもあるけれど、調査兵団の緊迫した雰囲気を和ませてくれて読者のこっちもホッとするかわいらしさがあるから(女性/36歳/医療・福祉)
・進撃の巨人のサシャ。食べ物への執着心がすごいところが逆にいい(女性/32歳/金融・証券)

ただの食いしん坊といった感じもありますが、周りを和ませてくれるという意味で憎めないキャラが「進撃の巨人」のサシャ。とんでもなく場違いな発言をしてもそれが緊迫した雰囲気の中では癒やしにもなるので、ある面では愛されキャラとも言えるかも。食べ物への執着心の強さが一貫しているところもわかりやすくて良いのかも。

■「銀魂」のキャラたち
・銀魂の桂小太郎。とにかく色んな意味で頭が悪いが、見てる分には面白いから(男性/35歳/情報・IT)
・銀魂のさっちゃん。妄想が激しいけど意外と何でもできそう(男性/31歳/電機)
・銀魂の山崎。ちょっと抜けていて場を和ませてくれるから(男性/30歳/学校・教育関連)

ストーリー自体がコメディー路線でドタバタギャグが満載の「銀魂」は、登場人物の中にもおバカなキャラがいっぱい。どのキャラも強烈な個性を持っていますが、それが飛び抜けすぎていて突拍子もないアホに見えるのでしょうが意外と何でもできる、場を和ませるなど他に良い面があれば憎めないキャラになるみたいですね。

■「ドラえもん」ののび太
・のび太。やさしい心をもっているから(女性/26歳/その他)
・のび太。素直な感じがする(女性/27歳/情報・IT)
・のび太。かわいらしい(女性/28歳/アパレル・繊維)

いつもドラえもんに頼りっぱなしで情けないことこの上ないのび太。でも、人への優しさや素直さはちゃんと持っているのでどんなにおバカでも憎めないですよね。時々、意地を見せるもののことごとく失敗して最後にはドラえもんに泣きついてくるというのもお約束ですが、そんなところも可愛いようです。

どんなにアホなことをしてもどこか憎めないキャラって、人に対する思いやりがあったり、開き直った感のある明るさを持っているようです。見ている方が「またやってるよ」とあきれてしまうほど、とんでもないことをしでかしたとしても何故かその場の雰囲気を和ませてくれる愛すべきおバカキャラたち。現実の世界でもこういう人っていますが、子供のように純粋で計算ずくの行動ではないところが周りの人たちに「しょうがないか」と許してあげようという気持ちを起こさせるのかもしれませんね。

(ファナティック)

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:232件