1:2015/08/27(木) 21:38:31.74

ソース:

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150821/1066063/

1週間使って見えてきたWindows 10の良し悪し【がっかり編】

辛口評価で知られる戸田覚氏が、先日公開されたばかりの「Windows 10」をチェックした。アップデートして1週間ほど使い込んだ戸田氏が気になった点、期待外れだった点とは?

前編記事

■1週間使って見えてきたWindows 10の良し悪し【感心した機能編】


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150811/1065958/

(一部略 詳細はソースで)

 新旧デザインが混在するのはいかがなものか

【ポイント4】 デザインや操作性は向上したのか?

【結論4】 全体の統一感のなさがいただけない

全体的には新しいデザインになって見やすくなったが……

デスクトップに表示されるこれらのアイコンはダサいと思う

新デザインの設定と、旧来のデザインのコントロールパネルが混在する

設定のメニューを開いていくと、コントロールパネル式のメニューに

 新機能「タブレットモード」は期待外れ

【ポイント5】 タブレットでも快適に使えるのか?

【結論5】 メニューは小さ過ぎて使いにくく、デスクトップモードとの切り替えもストレスになる

タブレットモードには大いに期待したのだが……

相変わらずメニューなどは小さ過ぎて指でタッチするのは至難の業

タブレットモードではスタート画面がタイル中心になる

タブレットモードに切り替えてもアイコンのサイズが変わらない

続きます


2:2015/08/27(木) 21:38:47.44

デスクトップアプリとストアアプリが混在

【ポイント6】 アプリは使いやすくなったのか?

【結論6】 動作速度も良好だが、タッチ操作とマウス操作の両立が難しい

ストアアプリの「OneNote」はタブレットモード以外で使う理由がない

新しいブラウザー「Edge」もマウスでは操作しにくい

4:2015/08/27(木) 21:40:31.46

評価したいが10入れて10日でいきなり電源死んだw

8:2015/08/27(木) 21:43:17.81

>>4
俺はHDDが死んだ
これもたぶんwin10のせい

27:2015/08/27(木) 21:50:33.42

109:2015/08/28(金) 00:10:01.16

>>4
たまたまかもしれんがBIOSがおかしくなって修理行きで
修理から帰ってきたが8.1で様子見中

5:2015/08/27(木) 21:41:55.42

33:2015/08/27(木) 21:55:49.36

>>4
>>5
俺はHDDがAHCIモードで認識しなくなった(IDEだったら認識する)

26:2015/08/27(木) 21:49:50.32

>>4-5
OS関係ねえwww
って言いたい所だけどデバドラ絡みで調不調絶対あるよな
うちはKP41病持ちの謎機械に入れたら全然出なくなった
それだけで満足してるわ

9:2015/08/27(木) 21:43:37.26

まだこねーよくそが

11:2015/08/27(木) 21:45:15.83

今の所1個しか不具合無い

Sleipnir4で最小化するときの不具合

これだけ

167:2015/08/28(金) 12:15:49.60

>>11
最小化ボタンの表示とフォーカスがずれてるよね
ボタンの右端側だけ効く

12:2015/08/27(木) 21:45:40.65

edgeはieよりも早くなったのはいいけどスワイプで戻るができなくなったのが痛い

15:2015/08/27(木) 21:46:35.03

悪いところ:起動する度にアップグレードを勧めてくる

25:2015/08/27(木) 21:49:39.27

>>15
Win7機のIEでMSN開くとそこでもまたアップデートすすめてきて糞うざいわ

16:2015/08/27(木) 21:46:47.95

良い所

仮想デスクトップ、バックアップ、起動早い、UIは俺好み

悪い所

起動後すぐにブルースクリーンで強制再起動、試しに24時間放っておいたがずっと再起動ループ

21:2015/08/27(木) 21:47:35.84

なんか微妙なモノを作りやがったな

24:2015/08/27(木) 21:49:05.77

いずれは入れるけど、8.1が快適すぎて時期を迷う

62:2015/08/27(木) 22:22:52.94

32:2015/08/27(木) 21:55:47.25

7だから起動8並に速くなるなら入れてみたい

ファイルを開くプログラム選択の画面使いにくいの直った?

アプリばっか出てきて使いにくかった覚えがある

42:2015/08/27(木) 22:02:16.45

>>32
そんなところは自分でいくらでもカスタマイズできるだろ
なんですべてのプログラムが表示されるところから選ぶんだよ(´・ω・`)

39:2015/08/27(木) 22:00:45.92

win7→アップデート→クリーンインストールだけど

・メモリ使用量が明らかに減った

・SSDのアクセス含め全体的な動作が明らかに軽くなった

・7のゴテゴテした透過処理と比べて画面がシンプルになってすっきり

・win7しか対応してないプリンタ他ドライバはwin7用のを

コマンドプロンプトからテストモードに入って強制的に当てて

再起動・テストモードを抜けるときちんと動作する(フル機能で)

不具合一切なし

本日の気になる記事
佐野研二郎 東京五輪エンブレムについて 95%が「変更してほしい」と回答

146:2015/08/28(金) 07:32:22.25

>>39
軽さやシンプルさを求めるなら、8.1の方がいいぞ

47:2015/08/27(木) 22:07:58.27

Windows7へリカバリで戻してもとの環境へ復旧するのに2日かかった
マイクロソフトはどれだけアップデートしてきたんだよ 100件終わればまた100件出てくるレベルで永遠と終わらない地獄だ

53:2015/08/27(木) 22:16:48.65

いいところ

見た目が変わるので新鮮

悪いところ

7よりメモリ食う

低スペだともっさる

今まで普通に使えたものが使えなくなるリスク

55:2015/08/27(木) 22:17:53.44

>>53
Win7よりはWin10のほうがメモリ節約できてるよ
1GBメモリで使ってみればすぐ判る

61:2015/08/27(木) 22:22:02.09

>>55
なんかメモリに余裕あると多く使おうとするって聞いたことあるけどそれなのかな
俺のは4GBで7では1.6GB程度だったけど10にしたら2GBは使うようになった(同条件)

58:2015/08/27(木) 22:19:53.85

10の良いところは一年タダで使えるところかな

161:2015/08/28(金) 10:42:59.31

67:2015/08/27(木) 22:43:42.56

で、結局軽いのか重いのかどっちよ

73:2015/08/27(木) 22:53:38.71

>>67

7からupdate→なんだこれ軽い

8.1からupdate→なんか重くなったような

こんなとこだろ、8.1軽すぎ

74:2015/08/27(木) 22:54:27.55

PEN4のPCにインストールできなかった

113:2015/08/28(金) 00:40:20.57

>>74

Pentium4にWindows10入れるならプレスコのNX/XD対応以上

中古品本体手に入れてCPUだけ対応にとっかえたった。

この辺が無改造でインストールできる最古ら辺?

93:2015/08/27(木) 23:47:49.14

フォントの汚さだけはガチ

99:2015/08/28(金) 00:01:23.96

位しか不満点はない

100:2015/08/28(金) 00:02:25.47

>>99
KodiやOSMC、VLCを入れれば見られるよ。前者はメディアセンターになる
しね。標準のショボイプレイヤーなんて今更もう必要ない時代だよ。

101:2015/08/28(金) 00:02:51.36

8.1からアップデートしたら重くてダメすぎた。
クリーンインストールするとマシになった。

103:2015/08/28(金) 00:03:49.24

>>101
OSはメジャーバージョンアップはクリーンインスコに限る。

108:2015/08/28(金) 00:09:30.12

>>103
それは今回思い知ったわ。
クリーンインストールのメリットとして、メーカー付属のゴミソフトから解放されるのもいい。
ただ心配していた通りドライバもぶっ飛ぶから入れ直しだけどねー

111:2015/08/28(金) 00:26:17.06

グリーンインストールって、PCを出荷時に戻してからする事なの?

112:2015/08/28(金) 00:37:38.91

151:2015/08/28(金) 08:20:15.81

Windows Updateインストールする前にもう一度更新確認できるようにしとけよ
1個だけインストールして再起動した後にまた再起動が必要とかアホすぎ

152:2015/08/28(金) 08:24:56.76

全体的に詰めが甘い感じだよな
完成度が低いままとりあえず出荷→徐々にアップデートするつもりかな
でもすぐ新しいOS作りたくなっちゃうんだろうな

156:2015/08/28(金) 09:01:10.04

言われてるほど悪くないけど、かといって良くもない

面倒だから7には戻らないし、クリーンインストもしない

アップグレードする時は、ドライバを予めwin10用をダウンロード

元のヤツをアンインストしてからアップグレードした方がいい

特にグラボ

遅くなったヤツはドライバを入れなおすと改善するかも

★おすすめ記事★Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0
Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440679111