電車内

1:2015/08/29(土) 11:59:22.45

総務省は28日、携帯電話の電波が心臓ペースメーカーに及ぼす影響についての指針を改訂し、誤作動のおそれは非常に低い、とする内容を初めて盛り込んだ。

指針が患者の不安を生んでいるとの指摘を受け、6月に改訂案を公表していた。正式に指針となったため、鉄道やバス会社が求めてきた優先席付近での

「携帯電話の電源オフ」が緩和される可能性がある。

携帯の電波「医療機器誤作動の恐れ低い」 初の指針案

 指針は、誤作動を避けるため携帯電話とペースメーカーなどは「15センチ以上離す」としている。

だが総務省の有識者会議で、根拠となった実験について「電波の出力を最大にするなど現実では起こりえない

厳しい条件で行われており、かえって患者の不安を生んでいる」との指摘が出ていた。

http://www.asahi.com/articles/ASH8X551PH8XULFA01X.html

3:2015/08/29(土) 12:01:09.24

ああ、スパシーボってやつだろ

4:2015/08/29(土) 12:02:06.98

5:2015/08/29(土) 12:02:35.79

32:2015/08/29(土) 12:22:03.52


7:2015/08/29(土) 12:05:43.32

そもそもペースメーカー使用者は携帯使用を病院やメーカーから禁止されてるの?

9:2015/08/29(土) 12:08:14.78

14:2015/08/29(土) 12:10:33.01

>>7
カーチャンは、10cmくらい離せばいいって言われてたぞ

31:2015/08/29(土) 12:21:46.75

>>7

15センチの規定ができた時には、全てのペースメーカーは携帯電話対策は終わっており、その後数年間で、古いタイプを使っていた人も全て入れ替えが終わっているため、使用を禁止する必要なんかそもそも無かった

大体、「限られた機種だけに影響が認められた(誤作動は発生していない)」だけなのに、携帯電話電話を持つこともできないような不便を今の世の中で許容できるはずがない

50:2015/08/29(土) 12:40:36.60

>>7
ペースメーカー協会みたいなのの会長さんがうちでも影響ないって言ってるんですけどねって書いてある記事読んだ

13:2015/08/29(土) 12:10:18.03

>>7
全然
実際心臓病で循環器科に入院していたが、みんな普通に携帯使ってたわ
もちろん医師も看護師も何も言わない

24:2015/08/29(土) 12:17:25.66

>>13
何処の病院だよ
某都立病院に長期入院してたけどロビーと海外で使ってる奴普通に注意されてたぞ

30:2015/08/29(土) 12:21:34.56

>>24
ものすごく広い都立病院に入院してたんだなw
と揚げ足取りは置いといて、最近の病院はメールなどの
会話しない電波の送受信は基本どこでもOK、になってるとこが多い印象

53:2015/08/29(土) 12:44:30.57

>>30
病院関係者だけど、どこでもokというのはあまり聞かない
普通はOP、ICU、CCUなどの重要区域と、病棟、共用部などの一般区域を厳格にゾーニングして
一般区域では利用可能としているところが多いと思われる

37:2015/08/29(土) 12:27:26.60

>>30
揚げ足取りじゃなく単なる事実だぞ
医療機関でそんなの放置は現時点ではあり得ない

8:2015/08/29(土) 12:07:00.05

本当は怖い家庭の医学みたいなもんだな。

12:2015/08/29(土) 12:09:56.18

むしろ一番危ないのは、携帯使用を口実に殴りかかってくるジジィ

16:2015/08/29(土) 12:13:43.16

可能性が低いからやって良いって論法命に関わる場合おかしいんじゃね

21:2015/08/29(土) 12:16:00.29

>>16
死ぬ可能性があるから車に乗るなよ
公共交通機関も禁止なw

23:2015/08/29(土) 12:17:13.85

80:2015/08/29(土) 13:25:31.76

>>16
水を飲むと死ぬ可能性あるから飲んじゃだめだよー

119:2015/08/29(土) 14:10:13.60

>>16

低すぎる可能性に引きずられるとみんな外に出れなくなるよ。

危険対策は程度と確率のかけ算で考えるべき。

確率が極めて低いものは気にしない方がいい。

いつも隕石が頭を直撃するか気にしながら生活するのが幸せかい?

126:2015/08/29(土) 14:22:23.65

>>119
地上まで形を残して降ってくる隕石って
携帯電話の普及率と同じくらいの数なの?

本日の気になる記事
最近のワンクリック詐欺の請求方法wwwwwwww

130:2015/08/29(土) 14:24:51.44

>>126
携帯電話の普及率で実際に事故が一件も起こってないんだから
隕石が当たるかどうか、よりずっと高い確度で安全だって事だよね

17:2015/08/29(土) 12:14:04.24

ただちにJRにあのアナウンス辞めさせろ

18:2015/08/29(土) 12:14:08.02

携帯でペースメーカー止まって死んだ人ってやっぱりいるの?

38:2015/08/29(土) 12:27:40.45

>>18

そんな報告は世界どこを探しても無い。誤作動で使用者に何らかの影響が出たという報告も見たことはない

大体、今の世の中全員が携帯を持っているのが当たり前なのに、ペースメーカーが携帯電話の電波対策がされていない訳無いだろう。痴漢がいるから女性専用車両を作るような、圧力団体にの圧力に負けた過剰すぎる対応

26:2015/08/29(土) 12:19:26.69

いつものコピペまだ?

77:2015/08/29(土) 13:20:20.13

>>26

若い兄ちゃんが携帯をいじっていた。

隣にばあちゃんがいて、ばあちゃんは

「医療機器使ってるから電源切ってください」と言った。

その男は「来たメールを読んでるだけだから」と言って、いじるのを止めない。

隣のリーマンが「今は読んでるだけでも読んでるうちにメールが来るかもしれないだろ。切りなさい」

と言った。

兄ちゃん、怒り狂った口調で「ああ?!!」

逆切れだ!リーマンやばいぞ!(兄ちゃんはかなりいいガタイ)

見てる人が皆そう思ったとき、兄ちゃんは携帯をリーマンに突きつけながら言った。

「見ろよ!俺に来た最後のメールは4ヶ月前だ! それ以来誰も送ってこないんだよ!

今更誰が送って来るんだよ!!! 俺から送る相手もいないんだよ!!!」

みんな黙り込んだ。しかしその中に一人だけ、無愛想な顔をして彼に近付く若い女がいた。

彼女は男から携帯を奪い取ると何か操作をして、再度男に突き返した。

男が呆然としていると、女は自分の携帯をいじり始めた。

しばらくして、男の携帯が鳴った。

男は目を見開いてぱちぱちさせながら携帯を見た。

もうね、多分みんな心の中で泣いてた。男も泣いてた。

世界は愛によって回っているんだと実感した。

ばあちゃんは死んだ。

56:2015/08/29(土) 12:44:38.37

町中でwifiの電波や電子機器の電磁波が飛び交ってるのに携帯電話の電波だけが有害なの?

58:2015/08/29(土) 12:46:58.81

64:2015/08/29(土) 12:49:24.02

63:2015/08/29(土) 12:48:20.80

SIM抜いた状態で使ってみたい

メモ帳で文書作成をする

ゲームじゃないとこがポイント

発狂すんのかね

これ電波出ませんよと言って反応みたい

69:2015/08/29(土) 12:51:42.45

>>63
発狂するに決まってるじゃないw
sim入れてないとか通じないよ

67:2015/08/29(土) 12:50:57.21

>>63
発狂するよ
「携帯をいじってるのを見るだけで具合が悪くなる」って

71:2015/08/29(土) 12:54:32.86

>>67
思い込みの力は馬鹿にならないからな
早いとこ「携帯の電波はペースメーカーに全く悪影響を与えません」って認識を広めないと本当に悪影響が出る

73:2015/08/29(土) 12:55:51.89

>>67
パントマイムでケータイいじるしぐさというのを、目の前でやってみたいわ

74:2015/08/29(土) 12:56:48.85

携帯で誤差動するって大義名分だったら
むしろ積極的に使う(手に持つ)ことを推奨したほうが
危険が目に見えて
好ましいんじゃないの?
カバンに入れて操作してないけど
電源入ってる人のほうが多いだろうし
そのほうが危険だと思う。

76:2015/08/29(土) 13:03:31.96

いや電話されてもうっさいので そのままで

79:2015/08/29(土) 13:23:29.67

>>76
多分ペースメーカーは建前で真実はこれだろうなぁ

85:2015/08/29(土) 13:35:04.14

本人はペースメーカーじゃないみたいだけどペースメーカーに影響するって
携帯いじってる人に電源切らせてるじいさんも見たなあ
座って隣の人に延々説教始めてすごい迷惑そうだった
ああいうじいさんに今まで携帯がペースメーカーに影響した例は世界でも1件もないんですよって言ったら切れそう

95:2015/08/29(土) 13:47:38.88

>>85

総務省が実験して誤動作例を確認したから省令書いたって元ネタだったと思うが

役人は何のために嘘付くんだ?

114:2015/08/29(土) 14:01:00.73

>>95
それペースメーカーむき出しでアナログ携帯をくっつけるとかいう条件で
意味のない実験だよ。しかも計測可能な変動がでたってだけでそれでも健康上は問題ない範囲だった

88:2015/08/29(土) 13:37:55.34

ヘルニアの腰痛も心因性があるらしいし
心の健康って大事なんだな

92:2015/08/29(土) 13:42:46.90

>>88
心の病気放って置くと怖いよ。
マリッジブルーから、耳の聞こえ悪く成って…
難聴に成った職場の知人居るし。
重圧抱え続けると、直に体へ影響出るらしい。

108:2015/08/29(土) 13:56:37.84

>>92
自分は思い込まないで具体的に解決していくタイプだからわからんけど
厄介なもんだねー

★おすすめ記事★ 【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhoneiPod/iPad/iPad Air/iPad mini等対応 大容量かつコンパクト 急速充電可能


【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhoneiPod/iPad/iPad Air/iPad mini等対応 大容量かつコンパクト 急速充電可能

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440817162