「SKE48は私にとって青春」松井玲奈、笑顔と涙の卒コン終幕 | ニコニコニュース

「松井玲奈・SKE48卒業コンサート in 豊田スタジアム ~2588DAYS~」2日目公演の様子。 (c)AKS
音楽ナタリー

SKE48の松井玲奈の卒業コンサート「松井玲奈・SKE48卒業コンサート in 豊田スタジアム ~2588DAYS~」の2日目公演が昨日8月30日に愛知・豊田スタジアムにて開催された。

【大きな画像をもっと見る】

SKE48の単独公演として最大規模となる4万5000人を集めたこの日のコンサート。初日公演と同じく船をモチーフとしたステージから松井玲奈が登場し「SKE48、出航!」の掛け声でコンサートが開幕すると、メンバーは記念すべき1stシングル「強き者よ」から人気曲を歌い上げていった。オープニングのMCで宮澤佐江より感想を求められた松井玲奈は「楽しすぎてまだ卒業コンサートという気持ちになれていないですけど、雨が止んで空も晴れてきましたし幸せですね!」と悪天候を吹き飛ばしたSKE48のパワーを笑顔でアピールした。

各チーム曲を経て会場の空気も温まったところで、松井玲奈、高柳明音、須田亜香里によるこの日限りのスペシャルユニットが登場。3人はグループでも人気の高い「ウィンブルドンへ連れて行って」をキュートに披露し歓声を集めた。さらにAKB48へ移籍した木崎ゆりあが「玲奈ちゃんが卒業ということでいてもたってもいられずに駆けつけました!」と述べ、松井玲奈らとともにひさしぶりに「ごめんね、SUMMER」を届けた。さらに「ピノキオ軍」ではデビュー当時から彼女たちのダンスレッスンをしていたコレオグラファーの牧野アンナが登場し、松井玲奈とメンバーを叱咤激励して奮い立たせた。

ここで東京・神宮球場で開催中の乃木坂46のコンサート会場と中継がつながり、乃木坂46メンバーから松井玲奈に卒業のお祝いコメントと衣装が届く。突然のサプライズに松井玲奈は「みんな大好きだよ!」とコメント。松井玲奈は両グループのメンバーからの気持ちを受け取ると、自身が全出演するメドレーコーナーに挑む。松井玲奈は高柳との「青春の水しぶき」のデュエットや後輩メンバーたちと笑顔を交わした「バナナ革命」を経て、ラストには1期生の松井珠理奈、大矢真那とともに、自身にとっても思い出深い1曲という「雨のピアニスト」を鬼気迫る表情で歌い上げた。

コンサート終盤には松井玲奈の代表曲でもあるソロ曲「枯葉のステーション」が届けられ、ファンによって用意された白色のペンライトによってスタジアムが白一色に染め上げられた。そして「手紙のこと」では松井珠理奈と大矢より松井玲奈に宛てた手紙が読み上げられる。珠理奈は「本当は言いたくないけど卒業おめでとう。私にとって玲奈ちゃんは太陽みたいな存在でした。私は玲奈ちゃんのことが大好きです。玲奈ちゃんには安心して卒業してほしいので私はもっと強くなります。玲奈ちゃん、私がSKE48を守るからこれからもSKE48を見守っていてください。これは私からの約束です。今まで本当にありがとう」と感謝の言葉を述べた。

すると「私も書いてきました」と松井玲奈もメンバーに宛てた手紙を読み始める。彼女は「メンバーのみんなへ。これからのSKE48を作っていくのはみんなです。一生懸命、がむしゃらになったあとに見える光景は本当に素敵です。みんなと一緒にこの素晴らしい光景を見ることができて私はとってもうれしいです。私の大好きなSKE48をこれからもよろしくお願いします」と思いを打ち明け、メンバーとともに「仲間の歌」を歌唱。スタジアムがSKE48のイメージカラーでもあるオレンジ色のペンライトの光で埋め尽くされる中、コンサート本編は終了した。

4万5000人の“玲奈ちゃん”コールを受けてメンバーが再登場すると最新曲「前のめり」が届けられる。歌唱後にはステージ上のスクリーンに松井玲奈のこれまでの活動をまとめた映像が映し出され、ファンは彼女のこれまでの軌跡を再確認しながら彼女の登場を待った。その後、セットの船のステージの船首に松井玲奈が姿を現すと、彼女はファンに向けて挨拶を行う。「本当にこの7年という時間は言葉にすると長いですけど私としてはあっという間でした。私にとってはどの思い出も特別で、どれか1つが飛び抜けているということはなく、1つひとつが大切で、それがつながって私の素敵な思い出になっていると思っています。今日こうしてSKE48が豊田スタジアムのステージに立てたのは皆さんのおかげだと思います。皆さんがたくさん応援して、いろんなメンバーを見つけて引っ張り上げてくださったから、私たちは今日このステージに立つことができました。私は名古屋ドームのコンサートでオレンジ色の光を全員で観ることができなかったから、この豊田スタジアムでその景色が観たいと皆さんにお願いをしてしまいました。本当に今まで観たことがないくらい素敵な景色でした。これから私はみんなと別の道に進みますが、SKE48で経験したことはこれからの活動や私の人生においてかけがえのないものだと思います。支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました」と松井玲奈は感謝の言葉を述べ、加入してから卒業までの日数を示した「2588日」を歌い上げた。歌唱後、彼女は「SKE48は私にとっての青春です。皆さん、また会いましょう」と挨拶し、ファンとメンバーに見送られながらステージをあとにした。

松井玲奈を見送ったあと、松井珠理奈は「玲奈ちゃんの笑顔が最後まできれいだったからクヨクヨしてちゃダメだなと思いました。やっぱり最後まで玲奈ちゃんに背中を押してもらっちゃいましたね」と述べ、全員で「アイシテラブル!」「手をつなぎながら」を歌唱。メンバーたちは涙を堪えながらもファンに向けて笑顔を見せ、この日のコンサートを締めくくった。

なお本日8月31日には愛知・SKE48劇場にて松井玲奈の卒業公演が行われる。

松井玲奈・SKE48卒業コンサート in 豊田スタジアム ~2588DAYS~
2015年8月30日 豊田スタジアム セットリスト

01. 強き者よ(正規メンバー51人)
02. 賛成カワイイ(正規メンバー51人)
03. 12月のカンガルー(正規メンバー51人)
04. 初恋の踏切(正規メンバー51人)
05. 恋を語る詩人になれなくて(正規メンバー51人)
06. Dear My Teacher(研究生)
07. DADAマシンガン(チームKII)
08. 青春カレーライス(チームE)
09. 消せない炎(チームS)
10. ウィンブルドンに連れて行って(松井玲奈・高柳明音・須田亜香里)
11. ごめんね、SUMMER(松井珠理奈・矢方美紀・石田杏奈・高柳明音・須田亜香里・松井玲奈・木崎ゆりあ)
12. 青空片想い(二村春香・山内鈴蘭・古畑奈和・磯原杏華・梅本まどか・木本花音・柴田阿弥)
13. 制服を着た名探偵(北川綾巴・松本慈子・江籠裕奈・神門沙樹・竹内彩姫・熊崎晴香・高寺沙菜・小畑優奈・後藤楽々・野島樺乃・一色嶺奈・上村亜柚香・白井琴望・水野愛理・菅原茉椰)
14. ピノキオ軍(「制服を着た名探偵」のメンバー除くALLメンバー)
15. チャイムはLOVE SONG(ALLメンバー)
16. なんて銀河は明るいんだろう(後藤理沙子・竹内舞・青木詩織・内山命・惣田紗莉渚・高木由麻奈・日高優月・山下ゆかり・加藤るみ・熊崎晴香・佐藤すみれ・松井玲奈)
17. 青春の水しぶき(高柳明音・松井玲奈)
18. 僕の太陽(東李苑・宮前杏実・古畑奈和・市野成美・梅本まどか・木本花音・小石公美子・酒井萌衣・高寺沙菜・福士奈央・松井玲奈)
19. 君のことが好きだから(北川綾巴・野口由芽・江籠裕奈・大場美奈・北野瑠華・神門沙樹・竹内彩姫・熊崎晴香・谷真理佳・松井玲奈・菅原茉椰)
20. バナナ革命(犬塚あさな・二村春香・松本慈子・矢方美紀・山内鈴蘭・青木詩織・荒井優希・石田杏奈・高木由麻奈・松村香織・山下ゆかり・加藤るみ・鎌田菜月・斉藤真木子・松井玲奈・相川暖花・浅井裕華・大田彩夏・小畑優奈・片岡成美・川崎成美・後藤楽々・末永桜花・杉山愛佳・高畑結希・辻のぞみ・野島樺乃・町音葉・村井純奈・和田愛菜・一色嶺奈・上村亜柚香・白井琴望・水野愛理)
21. 雨のピアニスト(大矢真那・松井珠理奈・松井玲奈)
22. 美しい稲妻(東李苑・北川綾巴・後藤理沙子・宮澤佐江・内山命・江籠裕奈・大場美奈・惣田紗莉渚・高柳明音・古畑奈和・磯原杏華・井田玲音名・梅本まどか・木本花音・佐藤すみれ・柴田阿弥)
23. ESCAPE(竹内舞・都築里佳・二村春香・松井珠理奈・宮前杏実・矢方美紀・山内鈴蘭・山田樹奈・石田杏奈・北野瑠華・竹内彩姫・日高優月・市野成美・熊崎晴香・斉藤真木子・酒井萌衣・須田亜香里)
24. 枯葉のステーション(松井玲奈)
25. 未来とは?(大矢真那・北川綾巴・松井珠理奈・宮澤佐江・江籠裕奈・大場美奈・惣田紗莉渚・高柳明音・古畑奈和・松村香織・木本花音・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・松井玲奈・木崎ゆりあ)
26. 1!2!3!4! ヨロシク!(正規メンバー51人・後藤楽々)
27. オキドキ(正規メンバー51人・後藤楽々)
28. コケティッシュ渋滞中(ALLメンバー)
29. パレオはエメラルド(ALLメンバー)
30. 手紙のこと(ALLメンバー)
31. 仲間の歌(ALLメンバー)
<アンコール>
32. 前のめり(東李苑・大矢真那・北川綾巴・松井珠理奈・宮澤佐江・江籠裕奈・大場美奈・神門沙樹・惣田紗莉渚・高柳明音・古畑奈和・松村香織・木本花音・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・谷真理佳・松井玲奈・後藤楽々)
33. 2588日(松井玲奈)
34. アイシテラブル!(松井玲奈除くALLメンバー)
35. 手をつなぎながら(松井玲奈除くALLメンバー)