男性に聞いた、「自分が女だったら付き合いたい」と思うアニメ・漫画キャラ「ワンピのサンジ」「シティーハンターの冴羽」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

ヒロインがピンチのときにさっそうと現れて敵を倒していく。どんなときでもヒロインを一途に思い続けるなど、マンガやアニメに登場する男性キャラクターは女性にとって憧れの存在。同じ男性でも「こんな男になりたい」と憧れる人もいるはず。今回は、男性たちに「もし自分が女だったら付き合いたいキャラクター」として憧れの人を選んでもらいました。

■「シティーハンター」
・シティーハンターの冴羽。おちゃらけているようで実はしっかりしている(男性/33歳/機械・精密機器)
・シティーハンターの冴羽。ピストルの腕前が抜群(男性/49歳/通信)
・シティーハンターの海坊主さん。シャイだが、頼りになる(男性/23歳/その他)

女性にだらしないダメ男でありながら一流のスナイパー。おちゃらけていてもいざというときには大事な女性を守り抜くシティハンターの冴羽?。男性から見てもカッコ良い存在のようで自分が女ならぜひ付き合いたいと思うようです。冴羽?のライバルである海坊主も見た目に似合わないシャイなところが可愛くもありますね。

■「ワンピース」
・ワンピースのサンジ。女の子に尽くしてくれそうだから(男性/35歳/情報・IT)
・ワンピースのサンジ。エスコートしてくれる紳士だから(男性/26歳/農林・水産)
・ワンピースのゾロ。カッコイイし、何かあったときに頼りになるから(男性/27歳/情報・IT)

マンガもアニメも大人気の「ワンピース」では、たくさんの男性キャラクターが登場しますがその中でもサンジやゾロが人気のようです。カッコ良いだけでなく女の子をスマートにエスコートしてくれる紳士的な面を持っているというところで、「自分が女だったらこんな風にしてもらいたい」と思うのでしょうね。

■「北斗の拳」
・北斗の拳のケンシロウ。強くてかっこよいので(男性/50歳以上/自動車関連)
・北斗の拳のレイ。女は自分の幸せだけを考えていればいいと言っているから(男性/49歳/情報・IT)

全身筋肉の塊のようなケンシロウ。自分が女だったらこんな力強い男性に守ってもらいたいと考える人も多いかもしれませんね。ケンシロウの相棒的存在であるレイも強さでは同レベル。女性的な見た目を持ちながら内面は男の中の男といった頼もしさを持っているレイと付き合ってみたいという人も多そうです。

■「タッチ」の上杉達也
・タッチの上杉達也。やさしくて空気が読めるので(男性/33歳/小売店)
・タッチの上杉達也。なんだかんだ言って決めるところは決めるから(男性/38歳/通信)

ちょっと頼りなさそうに見えるけれども何だかんだ言ってここ一番ではビシッと決める。そんな「タッチ」の上杉達也となら付き合ってみたいという人もいます。もう少し、しっかりしてと言いたくなるような頼りなさは人に対する優しさの表れだと思えば、文句のつけようもありませんね。

■「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
・こち亀の中川。金持ちでなんでもできるから(男性/22歳/アパレル・繊維)
・こち亀の中川。かっこいいのにお金持ちでしかも面白い(男性/24歳/電機)
・両津勘吉。普段はどうしようもない男だが、いざというときには頼りになりそうだから(男性/30歳/学校・教育関連)

存在自体がギャグのような「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉。でも、マンガを読んでいると人情味あふれるおとこ気のある人物だということがわかりますよね。同僚である中川は、絵に描いたようなお金持ち。財産に物を言わせてなんでもやってのける中川と付き合ってみるのも面白そうだという人もいるみたいです。

マンガやアニメの主役キャラ、良い味を出している脇役キャラなど男性たちが「もし女だったら」と考えて選んだ付き合いたいキャラは色々なタイプがいますね。何があっても女性を守ってくれそうな強いキャラ、とことん優しくしてくれるキャラなど男性としてこうありたいと憧れてしまうキャラが付き合いたいタイプにもなるのかもしれませんね。女性の中にも「このキャラなら付き合いたい!」と思う男性キャラがいたという人もいるのでは?

(ファナティック)

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:232件