ダブルアンコールに感激、乃木坂46“らしさ”表現したツアー千秋楽 | ニコニコニュース

オーケストラとパフォーマンスする乃木坂46。
音楽ナタリー

乃木坂46が昨日8月31日に東京・明治神宮野球場にて全国ツアー「真夏の全国ツアー2015」の最終公演を行った。

【大きな画像をもっと見る】

8月5日に始まった今回のツアーでは6都市16公演が行われ、のべ15万人が彼女たちのパフォーマンスを堪能した。最終日はオープニングを飾るVTR終了後、客席内を十字に走る花道にメンバーが登場。最後に花道の中央に現れた生駒里奈は「神宮ー! 行けますかー! 集大成見せつけようぜ。最高の夏の思い出一緒に作りましょう!」とシャウトする。その声を合図に彼女たちは最新シングルの表題曲「太陽ノック」でライブをスタートさせた。

前半には、しっとりとした「羽根の記憶」、白石麻衣、橋本奈々未、高山一実、深川麻衣による「魚たちのLOVE SONG」、生田絵梨花と松村沙友理からなる“からあげ姉妹”による「無表情」といった「太陽ノック」のカップリング曲が披露される。また「乃木坂46の“底力”を見せる」とビジョンに映し出されると、アンダーメンバーが歌うコーナーへ。彼女たちは“底力”を見せるべく、「君は僕と会わない方がよかったのかな」「扇風機」を丁寧に歌い上げていく。そしてMCではメンバーにサプライズで、アンダーメンバーの単独ライブが12月17日と翌18日に東京・日本武道館にて行われることが発表され、ファンは大歓声で祝福した。

中盤には乃木坂46メンバーが主演を務めているテレビドラマ「初森ベマーズ」とのコラボレーションコーナーが展開される。メンバーは劇中の役通りに、ソフトボールチーム「初森ベマーズ」や「ポラリス学園」のユニフォーム姿で登場。「月の大きさ」「指望遠鏡」といった楽曲をパフォーマンスしながら、初森ベマーズとポラリス学園による緊迫した試合を再現する。コーナーを締めくくったのは、西野のソロ曲「もう少しの夢」。彼女は、ユニフォーム姿のメンバーたちを応援するように、決意に満ちたバラードを丁寧に歌い上げた。さらに「命は美しい」では火柱が次々と上がり、続く「世界で一番 孤独なLover」ではカラフルなレーザーが場内を飛び交うなど、ダイナミックな演出もオーディエンスを魅了した。

そしてライブは後半戦へ。まず“乃木坂らしさとは?”をテーマに、桜井、西野、橋本、白石がステージ上で各々の思いを語り始める。さらにメンバーそれぞれが乃木坂46の楽曲の中で好きな歌詞を挙げていくVTRがオンエアされた。するとステージには生田が登場し、一礼してグランドピアノへ向かう。そして「何度目の青空か?」を弾き語りで歌い始めると、ストリングス隊と乃木坂46メンバーが加わり、会場に美しいハーモニーが響きわたった。続く「君の名は希望」ではオーケストラによる壮大なサウンドが広がる。「悲しみの忘れ方」では夜空に約460発もの花火が打ち上げられ、感動的なムードのうちに本編が終了した。曲を終えると3曲を弾ききった生田は目に涙を浮かべ「“乃木坂らしさ”をみんなが表現したいっていう大事なコーナーで、やりきれるか心配だったけど、裏ではスタッフさんに応援してもらって、ステージに出たら皆さんが迎えてくれて、メンバーがいて。『ああ、1人じゃないんだ』『みんながいるから乃木坂らしさを作れるんだ』って改めて思いました。本当に幸せ。とても素敵な夏の思い出を作ることができました」と思いの丈を述べた。

アンコールで彼女たちは10月28日リリースの新曲「今、話したい誰かがいる」を初披露。アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌に決定した軽やかなナンバーを、西野と白石の“ダブルセンター”でパフォーマンスしてみせる。曲が終わると西野が「サビで間違えちゃった」と告白し、メンバーに「その瞬間(ビジョンには)まいやんが抜かれてたから大丈夫」「レアだよ」と励まされるという一幕もあった。そしてラストは「乃木坂の詩」。レーザーとファンによる紫色のサイリウムが場内を紫一色に染め、ライブはクライマックスを迎えた。しかしながら止まぬファンのアンコールの声に応え、ステージにみたびメンバーが現れる。笑顔で「ロマンスのスタート」を歌唱したのち、桜井は「こんなこと初めてでビックリした!」とダブルアンコールを求められたことに驚きを隠せない様子を見せつつ「絶対皆さんを後悔させないようなグループになります。どこのグループにも負けないグループになります。だからずっとずっと乃木坂のことを愛し続けてください」とファンに呼びかけた。さらに「最高のライブだった!」とうれしそうに言い、全国ツアー「真夏の全国ツアー2015」を締めくくった。

乃木坂46「真夏の全国ツアー2015」
2015年8月31日 明治神宮野球場 セットリスト

SE. OVERTURE
01. 太陽ノック
02. 走れ!Bicycle
03. おいでシャンプー
04. 羽根の記憶
05. 魚たちのLOVE SONG
06. 無表情
07. ハウス!
08. ロマンティックいか焼き
09. 君は僕と会わない方がよかったのかな
10. 扇風機
11. 太陽ノック(ストンプVer.)
12. 月の大きさ
13. 指望遠鏡
14. 会いたかったかもしれない
15. もう少しの夢
16. 別れ際、もっと好きになる
17. 命は美しい
18. 世界で一番 孤独なLover
19. ここにいる理由
20. ガールズルール
21. 夏のFree&Easy
22. 気づいたら片想い
23. 何度目の青空か?
24. 君の名は希望
25. 悲しみの忘れ方
<アンコール>
26. 転がった鐘を鳴らせ!
27. ダンケシェーン
28. 制服のマネキン
29. 今、話したい誰かがいる
30. 乃木坂の詩
<ダブルアンコール>
31. ロマンスのスタート

乃木坂46 アンダーライブ

2015年12月17日(木)東京都 日本武道館
2015年12月18日(金)東京都 日本武道館