東芝

1:2015/08/31(月) 22:24:49.23

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150831-OYT1T50079.html

 東芝は31日、予定していた2015年3月期決算の発表を延期すると発表した。

 新たに会計処理に約10件の不適切な事例が見つかり、決算の確定に時間がかかったためだ。

東芝が決算発表を延期するのは2度目で、大手企業としては極めて異例だ。東芝は同日までだった

有価証券報告書の提出期限を9月7日まで延長することを国に申請し、認められた。

 室町正志・会長兼社長は31日、都内で開いた記者会見で、「最大限努力したが、再延長に至り、深く責任を感じる」と陳謝した。

 東芝によると、新たな不適切会計を含め、決算の確定作業は8月27日に終わったものの、監査法人による承認を得るのに

1週間程度かかるため、31日の期限に間に合わなかったという。

 東芝は、不適切会計問題を調査していた外部の第三者委員会が7月20日に報告書をまとめたことを受け、8月18日に

新しい経営陣と過去の決算の修正額の概要を発表した。

 2009年3月期から14年4~12月期までの税引き前利益の修正額は2130億円に上ることを明らかにし、

15年3月期決算は税引き後利益が赤字になる見通しとした。これらを盛り込んだ有価証券報告書を8月31日に提出する予定だった。

2:2015/08/31(月) 22:26:28.70

3月決算だろ 期間損益も発表できないのに上場させんな

3:2015/08/31(月) 22:28:49.18

> 決算の確定作業は8月27日に終わったものの、監査法人による承認を得るのに
> 1週間程度かかるため、31日の期限に間に合わなかったという。

なんで遅れた原因が監査法人側にあるみたいな書き方なの?

それなら8月24日までに決算確定させろよって話

4:2015/08/31(月) 22:30:42.57

悪いことに頭使ってるから?


5:2015/08/31(月) 22:32:15.16

また粉飾で監査法人が承認を拒否してるってことだな。

6:2015/08/31(月) 22:32:51.79

日本国が申請を認めているんだから、国内的には問題はない。
ただ、欧米からはやっぱりアジアの国やね、と思われるのも
想像に難くない(^_^;)

8:2015/08/31(月) 22:34:38.39

東証、露骨だな。
公平さが全くない。

10:2015/08/31(月) 22:36:56.35

だれも全体を把握してない。
無意味に大きくなった会社はこうなる。
いまさら全体を統御できる人物もいない。
そもそも、ハチャメチャに拡がった事業
ひとつの会社でやってる意味がない。
中華人民共和国だわ

11:2015/08/31(月) 22:37:56.02

室町社長も引責辞任やね

12:2015/08/31(月) 22:39:42.40

は? 新たに10件?
汚職経営者は、最低だから早く死ねば?
リストラやチャレンジからくるパワハラで、どんだけの人の人生狂わせたの?
逮捕なんて生温い。

17:2015/08/31(月) 22:47:02.99

カネの残高と、費用と売上の計上だけだろ

そんな時間かかるもんじゃないだろw 部門ごとに集計すればいいんだよ

残高として現金があるんだから、だいたい間違えないだろ

61:2015/09/01(火) 01:12:02.21

>>17

引当金も未払いも売掛も何もなければな…家計簿か!

進捗と費用を弄くられたら締めてみないと見えないけど

更に付け替えとかやってるともうカオス

22:2015/08/31(月) 23:05:08.47

決算できない会社ってwww
すくなくとも上場取り消しだろ!

23:2015/08/31(月) 23:06:29.17

とりあえず上場廃止して出直そう?
コンプライアンスもクソも無いじゃないこの会社。

26:2015/08/31(月) 23:22:16.30

もうほかの会社は15年度の第1四半期決算出してるというのにな
下手すりゃ15年度決算も延期か?

27:2015/08/31(月) 23:22:52.51

今日退職金規定見たんだけど、15年未満だと退職金くそみたいなもんだな。希望退職募って退職金満額とかやってほしいな

30:2015/08/31(月) 23:27:03.60

>>27
東芝出身でも転職できるのは35までだよ。

本日の気になる記事
ゆとり社員「メール送ったのになんで確認の電話しなきゃいけないんですか?非効率極まりないです」←これマジ?

32:2015/08/31(月) 23:28:26.36

不適切会計の総合商社

41:2015/08/31(月) 23:55:12.59

意地でも粉飾という言葉を使わない気だな

47:2015/09/01(火) 00:06:55.54

佐野の話題がなかったら、かなり騒がれているレベル

48:2015/09/01(火) 00:07:19.79

東証ガバガバ市場

50:2015/09/01(火) 00:15:42.35

これで上場していられるなんてw

60:2015/09/01(火) 01:00:28.62

これでも悪質と見なされなく上場廃止にならない東芝

62:2015/09/01(火) 01:25:49.25

なんで逮捕されないの???
大企業だから?

63:2015/09/01(火) 01:30:28.57

はい、大企業だから逮捕されません

68:2015/09/01(火) 02:55:37.87

間に合わなかったら規定通り上場廃止だよ。

こればかりは規定だから東証もどうにも出来ない。

間に合うかな?

71:2015/09/01(火) 04:15:44.56

76:2015/09/01(火) 09:40:35.12

中小も大企業もろくなとこないな

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1441027489