下心のないデートなんてあり得ない? | ニコニコニュース

下心のないデートなんてあり得ない?
教えて!goo ウォッチ

カラダ目的でデートに誘う男をバッシングする意見はネット上に溢れている。しかし、こうした声に対抗するかのように、Q&Aサイトの「教えて!goo」には「下心のないデートなんて存在するの?」という質問が寄せられていた。
質問者は、「あの子が好きだ→でもやらしい気持ちもない、やましい気持ちもない→ただいるだけで幸せEND。そんなことってありえるのか。(中略)…俺はこんなヤツらを全く信用できません」と書き込んでいた。一体何があったのかは定かでないが、質問者は相当腹を立てているようである。これに対して寄せられた回答を見ると――。

■男にも女にもある下心

「色んな人間がいる事をわかってあげてくださいね! 下心ある人も下心ない人も色んな人がいますよ」(ichigo1024さん)

という意見もあったが、

「あなたの言いたいこと、わかります。最近は男同士でも変に格好つける人が多いよね。本当は下心があるのに、自分は違うみたいな」(kumasan0001さん)

「俺も、絶対に許せんッ !!(中略)…下心抜きで男女交際なんか、やってられっかってんだッ」(z2man55さん)

「男も女もあるでしょ下心。女なんかデート前に無駄毛、下着、体臭、口臭、時間があれば食事抜いてお腹凹ますとかやってますよ(笑)。何でか~って下心ありありだから。期待してるからです。デートに何着るか。少しチラ見せしよかとか、(中略)…計算してますよ大概の女は」(momoaaさん)

と、男にも女にも下心はあって当たり前、という意見が多くを占めていた。しかしながら、

「そんな人として恥ずかしい面を男同士だからって言えるもんじゃないでしょう」(ash_fxdashさん)

と、たとえ同性相手でもこういうことは堂々と表に出すべきではないという意見もあった。チラ見せ程度がちょうどいいのかもしれない。結局は、

「口より手と足を動かせ」(dogdayさん)

という回答にもあるように、そんなことを考えるよりも、とにかく行動が大事なのだろう。この回答者は、詩人・三代目魚武濱田成夫の詩の一節「すべては君のスカートの中にもぐりこむため、そのために俺は行動する」を回答の中に引用していた。


男と下心……みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介(Daisuke Saegusa)