異性の外見はどこまで求めるべき?ニコニコニュースのユーザー約240人の見解は? | ニコニコニュース

異性の外見はどこまで求めるべき?ニコニコニュースのユーザー約240人の見解は?
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「彼の外見が生理的にギリギリ……付き合い続けるべき?」という記事をリリースした。記事内では恋人の顔や体といった見た目がまったくタイプではない28歳の女性の悩みに対して、「ダイエットをして体を変えてもらう」「イケメンと付き合っても苦労する」という読者からのアドバイスをご紹介した。

これに対して提供先のニコニコニュースで「どうして付き合ったの?」と、疑問を投げかける声でコメントが多数寄せられているのを発見。イケメン、美女と付き合いたいと思う男女は多いだけに、恋愛をするにあたって相手の外見はどこまで求めるべきなのか。今回はニコニコニュースのユーザー約240人の見解を取り上げたい。

■外見がすべてではないけれど……

記事内の女性は「付き合っている彼の外見が生理的にギリギリで悩んでいる」とのことだが、これについてニコニコニュースのユーザーからは“恋愛をするにあたっての外見”にまつわる意見がたくさん寄せられていた。

「外見が判断基準の1つになるのは仕方無いだろ、やっぱりそこらも含めて相性が合う人を選ばねばならない。外見より中身~なんて綺麗事はイラナイ」(ヤスさん)、「外見は大事、中身で勝負とか綺麗ごと。まあ外見が一般的に美人かどうかじゃなくてその人のタイプに合うかどうかってことについてだけど」(BBさん)

必ずしもイケメン、美人ではなくても、恋愛ができる顔かどうかはこだわる人が少なくないようだ。確かに恋愛のパターンで、相手の容姿に惚れて恋に落ちることは少なくない。

だが、相手の人柄をよく知ったうえで、容姿を関係なく相手を好きになるパターンも多いものだ。これについては以下のような意見が集まっていた。

「外見は足切りだから。生理的にギリギリでもセーフであればあとは稼ぎとか誠実さとか色んな要素でひっくり返る可能性はある」(どあらさん)、「中身が外見を上回って覆い被さるくらいいいと思うなら、良い。そういうのがないなら分かれて次探した方がいいだろうな」(蛻の繭籠りさん)

異性の魅力は外見だけではない。「外見以外で本当に惹かれているのかを自分に問いかけるべきだね」(ああさん)という意見にもあるように、本当に相手のことが好きなら“ルックスは二の次、中身あってのもの”というのは言うまでもないだろう。

■顔でする恋よりも、中身の伴った恋が一番

また、記事内で「体だけは変えることができる」とあるように、「外見が好みでないのならお互いの努力で補うべき」といった意見も多かった。

「自分好みに上手く変えてけばいいだけ。髪型とか少し変えただけでも印象変わる」(蒼馬さん)、「体型とか意外と運動で何とかなりますし、ジムに行くというのも手でしょう」(kujiraさん)

ほかにも「外見は平均点あればいい。一番大事な事は経済力。これがないと話にならない」(ごーごーさん)、「生理的にギリギリならあとは稼ぎの問題じゃね」(どあらさん)という意見も。

だが、「恋愛ってガマンしてやるもんじゃねぇよ……。ちゃんと本気で好きになれる相手を探せ!それが礼儀だ」(らび太さん)という意見もあり、一番は気持ちあっての恋に尽きるのかもしれない。皆さんなら正直なところ、異性の外見はどこまで求めるだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)