1:2015/09/01(火) 23:41:23.31

本日撤回された東京五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎氏。その佐野研二郎氏が自身の事務所のホームページ『MR_DESIGN』で

コメントを発表した。そこには「エンブレムにつきまして」という文章が掲載。

佐野研二郎氏はエンブレムに関して模倣や盗作は原案、最終案共にやってないとしている。しかしそれ以外のデザインについては

「エンブレムのデザイン以外の私の仕事において不手際があり、謝罪致しました。この件については一切の責任は自分にあります」と

盗用問題を認めた。

取りさげた理由については「一部のメディアで悪しきイメージが増幅され、私の他の作品についても、あたかも全てが何かの模倣だと

報じられ、話題となりさらには作ったこともないデザインにまで、佐野研二郎の盗作作品となって世に紹介」としており、

「プライバシー侵害もあり、異常な状況が今も続いています。今の状況はコンペに参加した当時の自分の思いとは、全く別の方向に

向かってしまいました。もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」と心境を綴っている。

自宅や事務所にメディアが昼夜問わず来ており、プライベートが全く無い状況のようだ。それが耐えられずエンブレムと取りさげて欲しいと

8月31日の夕方に打診し、本日の朝に再度話し合いで決定したという。

http://gogotsu.com/archives/11033

2:2015/09/01(火) 23:41:52.01

僕は被害者でーすwwww

366:2015/09/02(水) 00:20:52.32

3:2015/09/01(火) 23:41:56.40

白々しい

4:2015/09/01(火) 23:42:01.46

一般国民が耐えられない状況だったのです

129:2015/09/01(火) 23:55:37.08


8:2015/09/01(火) 23:42:47.47

なんでこいつが被害者なの?

17:2015/09/01(火) 23:44:11.06

13:2015/09/01(火) 23:43:37.78

耐えられないのはこっちだわ
犯罪者はさっさと退場しろ

29:2015/09/01(火) 23:45:16.63

世界に恥さらしておいて他人事な訳ね

38:2015/09/01(火) 23:46:29.24

そのパターン小保方で飽きたよ

367:2015/09/02(水) 00:21:15.57

>>38
オボは「捏造」、ゴーチは「詐称」、サノは「窃盗」、と種類は違うなw
被害の大きさから言えば佐野がダントツだが。

423:2015/09/02(水) 00:28:11.09

>>38
>>367
今回の佐野はパクった元ネタの被害者が外国に複数いるもんなあ
その点で小保方や佐村河内より抜きん出てる

446:2015/09/02(水) 00:31:22.31

>>423
いや媒体作り直しで自治体や企業にすでに実損害が数億単位で出てる

475:2015/09/02(水) 00:35:12.19

>>446
マーク入りは全部交換だろ?
真面目に仕事してとばっちり食う奴はやってらんねえだろうな…

53:2015/09/01(火) 23:48:31.12

なんで被害者ぶってんの???
NHKもなんでネットが監視社会で
怖いって煽ってんの???

132:2015/09/01(火) 23:55:57.21

>>53
ネットを悪者にしとけば自分らの存在が安泰だとでも思ってるんだろ

104:2015/09/01(火) 23:53:08.53

>>53
パクリ疑惑が出たあとで、「ネットで何かネタをつかんできやがった」とばかりに
連日報道して、関係各所に取材しまくって裏を取り
今、事務所や自宅を囲んでいる「人間として耐えられない限界状況」を
作る片棒を担いでいるのは、他でもないマスコミなのになw

134:2015/09/01(火) 23:56:11.12

>>104
今まで「疑惑」としてしか報道してこなかったのに、昨日になってからいきなり各局で空港や渋谷の画像を出してオリジナルと重ねて「完全に一致」とかやりだしたから、一気に風向きが変わった感はある。

155:2015/09/01(火) 23:57:57.22

>>134
コピーライト削除でもう「フリー素材だと思った」の言い訳が完全に使えなくなったから
泥舟から一斉に脱出を始めた

601:2015/09/02(水) 00:56:08.63

>>155
個別の言い訳に終始して全体の整合性がとれなくなってきたから開き直ったんやろ
嘘を嘘で塗り固める典型的な破滅型人間
ホント卑怯だわコイツ

59:2015/09/01(火) 23:49:04.92

まとめると五輪に悪影響じゃなくて自分に悪影響だから撤回ってことでいいんだろうか

82:2015/09/01(火) 23:51:13.67

>>59

自分は何も悪くないがいわれのない非難が家族にまで及んでるから

家族のために自分は何も悪くないけど仕方なく撤回に追い込まれた

ってのがこのクズの言い分

84:2015/09/01(火) 23:51:16.00

これ
ガキの使いの
ヘイポーの謝罪のパクりじゃね?

194:2015/09/02(水) 00:01:56.20

90:2015/09/01(火) 23:51:42.28

さっきニュースで見た。誤解を招いて云々…

デザインの仕事で信用を取り戻すとか弁明してた

え、まだ

デザインの仕事するの?

589:2015/09/02(水) 00:54:22.70

>>90
やりたくても、さすがにこいつに仕事を頼むアホは居ないだろ

107:2015/09/01(火) 23:53:56.96

こいつ一人を責めるより、日本の組織を変えようぜ。
中国人と同じじゃん。
アジアだめだな!

644:2015/09/02(水) 01:04:23.37

>>107
中国は良くも悪くも国家のメンツは何としても守るよ
日本は一部組織と個人の利益さえ守られれば平気で国のメンツを潰す輩が多すぎる

657:2015/09/02(水) 01:06:21.61

121:2015/09/01(火) 23:55:10.17

>記憶にないショッピングサイトやSNSから入会確認のメールが届き

おまえら自重しろwwwwww

133:2015/09/01(火) 23:56:04.15

156:2015/09/01(火) 23:58:01.08

176:2015/09/02(水) 00:00:09.23

>>133
パクリエイターのキーボード斬新過ぎwww

159:2015/09/01(火) 23:58:09.69

184:2015/09/02(水) 00:00:56.57

228:2015/09/02(水) 00:04:48.41

>>159
え?意味がわからん
バレなきゃ満足だった?

250:2015/09/02(水) 00:06:53.52

>>159
こいつのTwitterすげーな
俺たちがクソで佐野は被害者だとよ

300:2015/09/02(水) 00:12:21.12

>>159
こーいうやつは
事の根本ってもんを理解出来てないんよな
アホの極み

本日の気になる記事
ゆとり社員「メール送ったのになんで確認の電話しなきゃいけないんですか?非効率極まりないです」←これマジ?

264:2015/09/02(水) 00:07:53.49

>>159
自称デザイナー系の人たちってこんなことばっかり言ってるねぇ
何が問題なのかがまったく解かってない感じ

281:2015/09/02(水) 00:10:01.67

295:2015/09/02(水) 00:11:53.08

>>281
口がうまい社交的なデザイナー()ほどそんな印象

171:2015/09/01(火) 23:59:23.17

将来的には、「エンブレム」でググると

もしかして、佐野?

って教えてくれるのかな

187:2015/09/02(水) 00:01:08.74

>>171
「オリンピック エンブレム」ってググると
「類似性がありまぁす」って言って欲しい

296:2015/09/02(水) 00:11:53.34

308:2015/09/02(水) 00:13:13.05

藤田卓也 @2gta9 26分前

コメントが公開されています。「異常な状況」に、読んでいると涙が出てきそうになります。

藤田卓也 @2gta9 7時間前

社会全体として、モンスタークレイマーに成功体験を与えてはならないのです。

藤田卓也 @2gta9 10時間前

関わった人を次々と不幸にする東京オリンピックは、ネットで振りかざされている「正義という名の暴力」を飲み込んですくすくと育っていく

草彅洋平_草 洋平 @TP_kusanagi 7時間前

僕は佐野さんのロゴデザインは全然いいと思いますよ。素人の違和感は関係ないですな。専門家が常に正しいのよ。芥川賞の選考に誰も文句言わないでしょ。

周りのデザイナーの言葉が足りない擁護がいけなかったのは一理あるね(佐野をいじめるな〜的な)

草彅洋平_草 洋平 @TP_kusanagi 7時間前

こうなったら前回選考の当選繰越か国民の一般公募&審査しかないだろう。とはいえまたネットでの類似探索は続くね、永遠に。

だから撤回するべきではなかったというのが僕の意見。専門家が選んだものでいいのだ

325:2015/09/02(水) 00:15:16.86

>>308
税金を使わないことなら好きにしろってもんだがな

331:2015/09/02(水) 00:15:32.83

>>308
代理店の人間が何言ってんだ
涙が出そうになってるのは日本国民だわw

339:2015/09/02(水) 00:16:50.72

>>308
電通のコピーライター様はデザインの玄人なんですか、へえ

348:2015/09/02(水) 00:18:31.75

>>308
こいつらの仕事もパクリだらけなんだろうな。

365:2015/09/02(水) 00:20:50.68

371:2015/09/02(水) 00:21:37.32

>>308
盗作でなくてもあのデザインはないわ
とくに色使いがないオリンピックなのに暗い

401:2015/09/02(水) 00:25:18.73

>>308
デザイン業界全体が腐ってるということですなあー

414:2015/09/02(水) 00:27:13.82

>>308
佐野の世界に羽ばたくパクリの方が異常な状況だろ

422:2015/09/02(水) 00:28:07.75

>>308
>僕は佐野さんのロゴデザインは全然いいと思いますよ。素人の違和感は関係ないですな。専門家が常に正しいのよ。

あっ、ダサイクルの中の人だな

自分たちで誉めあって、金を儲けているからこんな意見なんだろうな

つーか、五輪ってデザイン専門家の祭典だっけ!?www

435:2015/09/02(水) 00:29:40.51

>>308

キーワードは「クレイマー」

お友達が懸命にクレイマーって言葉で擁護しているね

この言葉で佐野を助けよう、或いは己を守ろうって訳ですね・・・

なんで黙ってられないんだろうか?こういうときは『穴熊』でいいのに

真っ赤になりながら「王様の耳はロバの耳」って叫ばずにいられないんだろうけど(´・ω・`)

753:2015/09/02(水) 01:28:37.26

>>308
>素人の違和感は関係ないですな。専門家が常に正しいのよ。

常軌を逸してるとしか思えない

なんだこれこんな奴らが選んでんのかよ

761:2015/09/02(水) 01:31:52.32

773:2015/09/02(水) 01:35:23.15

>>308
うん、いいよ。プロが選んだのでも俺は何も文句いわないよ。ただ訴えられるようなのは辞めてくれ。プロとして。

341:2015/09/02(水) 00:17:22.58

漫画背景のトレス騒動とかならまだ魔が差したのかと理解できるが

五輪エンブレムでパクリをやろうとする気持ちは理解できない

世界中から注目されるんだからバレルに決まってるだろ

370:2015/09/02(水) 00:21:23.23

>>341
かなり昔の話だけど、4コマ漫画のネタが思い付かなかったから、自分の作品のネタをちょっと焼き直して使ったら、新聞記事にまでされて謝らされた漫画家もおるんやで。

383:2015/09/02(水) 00:23:03.25

国民が集団訴訟で佐野を訴える事はできないの?
これだけ国に迷惑かけて被害者面は許せないんだけど

405:2015/09/02(水) 00:25:48.18

>>383

東京都への納税者、つまり東京都民なら集団訴訟できるかもね。

長野県民や埼玉県民じゃ無理だろうけど・・・

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441118483