城島茂、“重機”特番でMCに歓喜「僕にとってのアイドル」 | ニコニコニュース

城島茂がMCを務める『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』の放送が決定。写真は「ジャイアントジェンガ」の模様 (C)テレビ東京
オリコン

 TOKIOの城島茂が、10月放送のテレビ東京系特番『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』でMCを務めることが1日、わかった。重機をテーマにした同番組で、自らも免許を持ち重機歴18年の城島はオファーに「すごくうれしかったです。天職だ、と思いました。プライベートで友達と集まって重機はすごいよって話を散々する位ですので」と喜びを語った。

TOKIO、福島アピールCM出演料は「0円」 城島「生産者の愛を伝えたい」

 同番組の主役は、日々様々な現場で重機を操り、家や職場、交通機関など、社会の基盤を支える“ガテン系”の方々。鍛え抜かれた技術力、チームワーク、操縦力、さらに己と会社の意地とプライドをかけ、重機を使った真剣勝負を行う。

 対決内容は、幅1.8メートル・重量180キロの木材27本を使用する、総重量約5トンの「ジャイアントジェンガ」、積載量10トンを重機の感覚だけでぴったり合わせる「メカタ・デ・スクーパー」、動く障害物など超難関コースをクレーンで突破する「プレッシャークレーン」。日本全国から集まった重機のプロたちが挑戦し、No.1を決める。

 城島が同局の番組に個人で出演するのは、18歳のときのドラマ『あぶない少年III』以来、27年ぶり。「アイドルドラマに出た次は、重機王という(笑)。ただ、重機は僕にとってのアイドルですし永遠の憧れ、そこは変わらない部分ではあります」と尊敬を込め、「重機もすごいんですけど、本当にその重機を操るオペレーターの皆さん、現場に携わる皆さんが本当に格好良いんです」と熱弁。

 「世界で見ても日本の技術、オペレーターの皆さんのテクニックって世界一だと思うので、世界頂上決戦っていうか、オリンピックにはまだちょっと早いですけど、本当に頂点を決める戦いが見られるので、プロの職人のすごさを見て視聴者の皆様にも何か感じていただけたらなと思います」と呼びかけている。

 プロデューサーは「“凄技”に、決勝は一瞬たりとも目が離せません! また今回の参加者には女性のオペレーターも! その華麗なる“重機さばき”にも注目です!」と紹介し、「この人しかいないと企画段階から本命で、総合司会を快諾いただいた、我らがリーダー城島茂さんの重機知識には本当に驚くばかりです!」とコメントを寄せている。

 城島が総合司会を務めるほか、繁田美貴アナウンサーが進行、サポーターとしてホラン千秋、皆藤愛子、菊地亜美が出演。現場実況を梶原しげる、辻よしなり、解説を『The建機』編集者・末永高章氏が担当する。

 『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』は、テレビ東京のみ午後8時54分、その他系列局は午後9時放送。