猫の肉球、足の親指の爪。これってワタシだけ? かぎたくなる妙に落ち着くにおい | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

ちょっと恥ずかしいけれど、妙に落ち着く身の回りのにおいはありませんか。「これってワタシだけかも」と思いつつ、「日常的に、気付いたらかいでいるにおい」について、読者の皆さんに聞きました。

■脱いだばかりの靴下、好きな人の首筋

愛犬、愛猫のにおいにいやされるとの声です。


「猫が日向ぼっこしたあとのにおい。自然で健康的な気がしてすごく落ち着く」(34歳/女性)
「犬が寝ているときにかぐ、頭の香ばしいにおい」(23歳/女性)
「飼い猫の体臭。疲れているときにかぐとリラックスできる」(41歳/男性)
特に肉球はいい香りがするようで……。 
「犬の肉球の裏のこってりしたにおいは落ち着く」(31歳/男性)
「飼い猫の肉球はポップコーンのようなにおい。不思議と安らぐ」(41歳/女性)

自分のにおいが大好きという人もいます。


「自分の手の汗のにおいをかぐと落ち着く」(29歳/女性)
「足の親指の爪。くささがなぜか落ち着く」(36歳/男性)
「寝汗のついた寝間着やTシャツ。できれば洗わずに次の日も着たいが、そういうわけにもいかないので、ひとかぎしてから洗濯機へ入れる」(33歳/女性)
「脱いだばかりの靴下」(33歳/女性)

「自分の枕」を、ついかぎたくなる人は多いようです。


「寝るときに枕に顔を付けて寝ているからか、かぐと安心する」(23歳/女性)
「自分の体臭だからか、妙になじむ」(34歳/女性)
「自分も動物だなあと感じる」(29歳/女性)

異性の好きなにおいにクラッと心が揺れると言います。


「彼氏の首の後ろのにおい。落ち着いた、いいにおいでくせになる」(29歳/女性)
「好きな人の首筋。においが合う人は長続きする」(45歳/女性)
「男性の香水の香り。なんとなく落ち着く」(25歳/女性)

■ナフタリンのにおいで実家のタンスを思い出した

昔の気持ちを思い出すエピソードです。


「稲わらを焼くにおい。子どものころが懐かしくなる」(50歳/男性)
「畳のにおいは、なんとなく懐かしい気持ちになる」(29歳/女性)
「チキンラーメン。昔よく食べていたからかも」(35歳/男性)

懐かしの場所を思い出す人も多いようです。


「蚊取り線香。田舎の家に帰った気になる」(27歳/女性)
「衣類防虫剤のナフタリン。実家のタンスを思い出して落ち着く」(28歳/女性)
「ちょっとホコリっぽい土のにおい。陶芸部の部室を思い出す」(23歳/女性)

理由はないけれど、なぜか落ち着く場所、ものも挙がります。


「事務所のにおい。なぜか好き」(20歳/女性)
「銀行のにおい。落ち着く気がする」(28歳/女性)
「濡れたアスファルト。雨の降り始めのにおい」(22歳/女性)

他人からは意外に思われる変な対象でも、ペットや自分の体のにおいにいやされている、懐かしい気持ちや風景を思い出すという人が多いことが分かりました。あなたはどんなにおいが好きですか?

調査期間:2015/6/22〜2015/6/30


有効回答数 440件(ウェブログイン式)
マイナビスチューデント調べ

(品川緑/ユンブル)