かわいい同僚を男性陣がちやほや……だから会社辞めようかと思います | ニコニコニュース

かわいい同僚を男性陣がちやほや……だから会社辞めようかと思います
教えて!goo ウォッチ

男性は概ね、かわいい女性をちやほやしたがる生き物で、ちやほやされない女性としてはなんとなく居心地が悪い。「教えて!goo」に寄せられたのはこんな質問だった。

「職場での可愛い子への男性たちの態度がムカつきます」

質問者は24歳の女性事務員。ほかに男性5人の営業員がいて、そこに25歳の女性事務員(Aさん)が新しく入ってきた。このAさんはかわいいし、仕事はできるし、甲斐甲斐しく働くしで、男性陣が飲み会でエビや果物の皮をむいてあげるくらい、とんでもなくちやほやし始めたそうである。


当然、質問者にとってはあまり面白くない展開。質問者はAさんが立派というのをきちんと評価した上で、「これは男性陣の私に対する配慮が欠けているのではないか。こんな思いをするくらいなら仕事を辞めることを考えている」というのが相談の内容である。

実に多くの回答が集まったが、その中から一部をご紹介しよう。

■質問者をなだめる声

「まあまあ。飽きるまでですから。男の人なんてみんなそうですよ」(yuyuyunn。さん)

「Aさんが八方美人っていうのは、目くじらたてなくても良いのかなって思いますよ。(中略)…それ以外は気にしても仕方ないかなと思います。皆馬鹿だなあ~とか思ってれば良いですよ。辞めるのはおかしいっていうより、辞めるのはもったいないかなと思います」(darairamayさん)

「男もみんなバカじゃないし、貴女が真面目に仕事している事を知ってる人もきっといるよ。(中略)…気休めだけど、そのうち慣れると思う」(busabusabusaさん)

「(質問者さんに対して)Aさんとはまた違う気の遣い方をしているんじゃないでしょうか?」(emukeiさん)

「辞職を考えているのは少し行きすぎな感があるのでは」と考えて、なだめる言葉を投げかけた回答者が多かった。

■質問者を叱る声

質問者が努力して少し考え方や内面を変えればもっと楽になるのではないか、と方向性を提示した回答も集まった。

「(自分が)ちやほやされたいんじゃない、Aさんだけ優遇されるのがイヤっていうなら、自分が変わるしかないですよね」(haraponさん)

「そのまま辞めるのも、面白くないと思います。せめて、Aさんの良いところを吸収して、そのことで、どういう結果になるのか、見てからでもいいんじゃないでしょうか?」(shut0325さん)

「(嫉妬・自己嫌悪・劣等感を克服すべく、今の状況に)慣れましょう。一歩前に出ましょう。野郎共に対してじゃなくAさんに対して。 何より自分自身に対して」(Harvest777さん)

また、「AさんはAさんなりに苦労している」という指摘も。

「エビの殻をむいてくれたとありますが、彼氏にむいてもらうならともかく、これは人にむいてもらって手垢まみれになったエビを、嫌な顔せずに食べるという高等技です。Aさんは『有難迷惑』なところも、ちゃんと引き受けているのです」(fksifeyhslさん)

このQ&Aをきっかけに、質問者はあらたに自分を見つめなおしたようだ。数名の回答者が、質問者を「聡明」と評してもいる。劣等感などの、自分の中にある目をそむけたくなる感情をきちんと客観視しようと努力している質問者であれば、きっと今よりもより良い、居心地のいい状況を築き上げていくことができるのではないだろうか。

武藤弘樹(muto koki)