1:2015/09/04(金) 11:29:25.67

2020年の東京五輪の公式エンブレムに関して盗用問題が物議を醸した、多摩美術大学教授の佐野研二郎氏。

(略)

このたび話題になったのは、騒動の初期から佐野氏を擁護するツイートをしていた多摩美大の学生だ。

(略)

この学生は7月に、「東京銘菓ひよこがピアスになったよ!これはプロトタイプだから改良していつか商品化するよ!」と

画像付きで紹介。

(略)

そして8月28日に行われた作品販売のイベント会場で、このピアスが商品として並べられている様子を撮影した画像も

公開していた。これらはグッズの無断作成・販売に該当するのではないかと、疑問視する声が相次いだ。

別の学生は、大学HP内の「卒業制作優秀作品集」というページにて紹介されていた作品に盗作疑惑が浮上し、騒動に発展した。

大学HPからの転載は禁じられているので当該の画像をそのまま掲載することは控えるが、当該学生の作品を撮影した

画像が公開されている。

画像に写っている作品のうち、傘を持った少年と少女を描いた作品、火を灯したマッチを手に持つ少女を描いた作品、

風船を描いた作品の画風や構図が、画家のいわさきちひろ氏の作品に酷似していた。

また、AKB48の握手会を題材とした作品に描かれた少女も、書籍『ちひろさんと過ごした時間』の表紙イラストに酷似している。

(略)

9月3日の夕方、当サイトでは多摩美術大学の企画広報部に連絡を取った。すると、佐野氏の一連の問題の調査を

行っている部署に情報を伝えてほしいというので、その担当者と話した。上記の二つの騒動については、

把握していなかったという。騒動の概略と経緯、指摘されている問題点を伝えたところ、上司に報告して調査するとのことだった。

株式会社ひよ子、ちひろ美術館にも尋ねたが、いずれも今回の件に関しては全く知らなかったとのこと。

これから詳細を確認するという。

そのほかの画像一覧と記事全文 http://tanteiwatch.com/24244

2:2015/09/04(金) 11:30:39.41

パクリエイター大杉

16:2015/09/04(金) 11:35:37.42

4:2015/09/04(金) 11:32:46.42

\(^o^)/


5:2015/09/04(金) 11:32:59.47

若者の街渋谷でフォトショップを経営する

佐野研二郎さんの1日は、プロの道具(Mac)で

画像のコピーライトを削り取る作業から始まる。

これをする事で「どんな素材も著作権フリーになる」

と語る。

佐野さん「普通は切り取って棄てるだけなんですが、

やっかいなのは、真ん中に透かしみたいに入ってる

やつなんです。

スタンプ(プロが使う写真合成のツール)」を使って

補完します。ある程度仕上げたら今度はエアブラシを

使ってコツコツと埋めて行くんですが欠如した部分を

想像して描いて行くので、絵心というか、非常にクリ

エイティビリティーが要求される作業ですね。でも、

どんな難しいやつでも30分あれば直せます。これが

済んだら後は、ポンポン配置するだけなので、

トータルで40~50分あれば、ひとつの作品が完成

します。後はクライアントの顔色を伺いながら

数ヶ月後に納品しますね。あまり早く仕上げ

ちゃうとコレ(お金)が良くないですから(笑)」

もしデザイナーをやっていなかったら、「寿司屋を

やっていたと思う」と語っていた佐野さん。

「小さい頃寿司屋に連れていってもらって、"時価"

という文字を見て"これだ!"って思ったんです。

絶対に将来は物の値段を自分で決めれる仕事を

しようって思いました」

今年に入って高級車ポルシェと、タワーマンション

をキャッシュで購入した佐野さん。デザイン界の

勝負師の戦いはこれからも続いてゆく。

137:2015/09/04(金) 12:13:26.84

200:2015/09/04(金) 12:33:34.72

6:2015/09/04(金) 11:33:05.30

デザイン界には著作権の概念が存在ない(今回の佐野パク問題発覚までなかった)
としか思えん

7:2015/09/04(金) 11:33:13.16

多摩美術大学って改名してコピペ大学とか、Ctrl+Cにしたら?

8:2015/09/04(金) 11:33:37.96

佐野リンピックに続いて多摩リンピック開催されたか
多摩美関係者はしばらく外に作品発表しない方がいいかもしれんね

10:2015/09/04(金) 11:33:56.66

盗作専門学校

11:2015/09/04(金) 11:34:30.03

佐野が個人的に突出しておかしくて、採用しちまった手前、多摩美がかばっているのかと思ってたけど、
卒業生でも軒並みおかしなのが出てきて佐野擁護グループを形成しているとなると、
どうも多摩美大って大学その物が始まりからおかしいんじゃねえかって気がしてきた。

13:2015/09/04(金) 11:35:05.07

24:2015/09/04(金) 11:37:37.46

89:2015/09/04(金) 12:00:56.91

149:2015/09/04(金) 12:17:28.90

>>24

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

19:2015/09/04(金) 11:36:55.27

こういう法律とか権利関係の授業はないの多摩には

20:2015/09/04(金) 11:36:59.41

多摩美は授業料とって盗作を教えてるん?

21:2015/09/04(金) 11:37:01.51

許可取ってないのか。ならアウトだな

22:2015/09/04(金) 11:37:27.44

モラルを失った人は、デザイナーとか、クリエイターとか、その前にもう社会人として失格

31:2015/09/04(金) 11:39:39.12

サザエボン騒動も遠くになりにけり

47:2015/09/04(金) 11:44:54.48

>>31
むしろサザエボンは独創性はあったな。
パチモンのメンコすら芸術性があるのにな。

27:2015/09/04(金) 11:38:40.90

アーティスト気取りのクズ養成所に改名しろって

32:2015/09/04(金) 11:40:26.13

教授のやりかたを忠実に守るいい学生じゃないか

33:2015/09/04(金) 11:40:31.75

おまえら
素人さんまでいじめるなよ

70:2015/09/04(金) 11:55:51.24

82:2015/09/04(金) 11:59:19.87

>>33
オボチャンのコピペ博士論文も許しちゃうタイプ?

93:2015/09/04(金) 12:01:46.34

>>82
博士論文は不味い気がするけど
卒論レベルだと図書館の本から丸写しなんてありふれた話な気がしなくもない

34:2015/09/04(金) 11:40:59.41

冗談抜きで、美大はコンプライアンスの授業に力を入れないとまずいね。

虫の交尾のイラスト集といい、学生の著作権意識なんてこんなもんよ。

将来プロになったときに元ネタがないと何も作り出せないと困るのにね。

36:2015/09/04(金) 11:41:11.32

知的財産の講義を必須にしろよ
既にそうなってるかもしれんが

170:2015/09/04(金) 12:23:31.14

45:2015/09/04(金) 11:44:49.10

多摩美は何を教えてるんだよ
生徒にちゃんと指導しないとダメだろ
あんな教授ばかりなら金払ってる親は許さないよ

53:2015/09/04(金) 11:48:29.36

60:2015/09/04(金) 11:51:26.58

72:2015/09/04(金) 11:56:16.55

>>53
これは酷い。 酷すぎるなー
こんなのが普通にまかり通るってどんな大学だ

90:2015/09/04(金) 12:01:30.02

>>53
模写の習作かと思ったら
堂々と卒展に出すのかよこれを
しかも賞を与えるとか
なんだよこのガッコーは

本日の気になる記事
【速報】水中でスマホのフィルムを貼れば誇りや気泡が入らないことが判明【朗報】

101:2015/09/04(金) 12:03:49.28

>>53
なんだよこの大学wwwwwwwwww
生徒も先生もカスしかいねーだろ

106:2015/09/04(金) 12:05:51.98

171:2015/09/04(金) 12:23:39.22

74:2015/09/04(金) 11:57:02.27

>>53
これに気が付かない美大の講師・教授陣って美術の勉強全くしてないんじゃないのか・・・・

88:2015/09/04(金) 12:00:42.91

>>74
今回の佐野の件でわかったじゃん
講師陣も日常パクリ犯しか居ないから文句言えないんだろ

77:2015/09/04(金) 11:58:08.74

>>53
これくらいは許容しないと誰も卒業できなくなるぞw

98:2015/09/04(金) 12:02:53.18

>>77
ただの卒業制作じゃなくて学内最優秀賞だからな
ダメでしょ

65:2015/09/04(金) 11:53:23.03

金持ちのガキが暇つぶしに行く学校だからな
想像力がなければパクるしかない

68:2015/09/04(金) 11:54:53.67

103:2015/09/04(金) 12:04:59.49

ひよこの二次創作はグレーかな

136:2015/09/04(金) 12:13:07.35

>>103
グレーだな
というか、ひよこは確か裁判してて九州の二社が争ってたけどどうなったんだっけかな?と思って調べたら
最高裁判所で立体商標登録は無効であるって判決が出てるな
そんで特許庁の再審判待ちだとか

117:2015/09/04(金) 12:08:34.73

95年多摩美卒だが近年の生徒の劣化ぶりははんぱ
ねえな
まあグラフなんぞ当時からバカにしてたけどな

132:2015/09/04(金) 12:12:16.75

>>117
佐野と同級生ぐらいか?
俺も知り合い1人いるが劣化っぷりを嘆いてたわ

141:2015/09/04(金) 12:14:03.84

>>132
生徒が劣化したのではなく教授陣が劣化したんだろw

188:2015/09/04(金) 12:29:28.81

>>141
まあ両方だね
教える側も不況になってから保身と金儲けに必死だし
生徒も少子化でかつてはひっかからなかった
ような変なの増えたし

124:2015/09/04(金) 12:09:50.02

デザインとかより著作権や商標権などの法律知識や順守を教えるべきじゃね

130:2015/09/04(金) 12:11:56.44

>>124
俺の時は知的財産権の授業は必修だったんだがなあ
まあ勉強できないバカが多いから理解できないんだろうけどw

144:2015/09/04(金) 12:15:59.01

>>130
佐野に顧問弁護士がいないってのも驚いたよ
会社作ってあれだけの仕事やってれば必要な機会多そうなのに
そうでもないの?

172:2015/09/04(金) 12:23:55.69

>>144
いままで個人の事務所がここまで大きな
問題になったことが無かったからな
これからは増えると思うよ
知ってる有名事務所でも標的になってないだけで
危ないところあるしなあw

133:2015/09/04(金) 12:12:24.01

なんかデザイナーとか俺でも出来そうな気がしてきた
重要視されるのはやっぱ肩書きなんだろうな
~美大卒、~コンテスト最優秀賞とか
それさえあれば何もしなくても仕事入って来るんだろうな
適当なの作っても「先鋭的な~」とか言ってればいいんだろ?

142:2015/09/04(金) 12:14:29.01

>>133
コミュ力とコネクション形成力があるならなれるかもね
肩書きや受賞歴なんてあとから幾らでも買えるの今回で分かったし

145:2015/09/04(金) 12:16:09.68

189:2015/09/04(金) 12:29:31.96

>>145
ピカソはあかんw
あれは天才がさらに上のステージに上がっただけ
最低の過小評価でも
秀才が天才の上の次元に到達した
って話だろ
つかピカソと比べるな
不遜ってレベルじゃねえぞw

201:2015/09/04(金) 12:33:42.97

>>189
実物見ると凄いよな
俺みたいな無知でもキュビズムってやつを一発で理解させられたわ

139:2015/09/04(金) 12:13:41.84

146:2015/09/04(金) 12:16:12.75

デザインって早い者勝ちというか

先に出した者勝ちだな

ある意味ずるいわ

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441333765