冷やし中華に「絶対必要な具」「絶対要らない具」Top10 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

初夏のころになると中華料理屋の壁に「冷やし中華始めました!」と貼り紙がされたりしますね。すっかり日本の夏の風物詩になっている「冷やし中華」。この冷やし中華の具については皆さんどんな意見を持っていらっしゃるでしょうか?

普通、冷やし中華の具というと「ハム」「錦糸卵」「キュウリ」「紅ショウガ」といったものではないでしょうか。各家庭、お店によっては工夫を凝らしてこれらとは違う具を載せていることがありますね。

中には「これは冷やし中華には要らないんじゃ……」なんて具に出会うこともあるようです。そこで、読者416人に「冷やし中華には絶対NGだ」という具を聞いてみたところ、結果は下のようになりました。

■冷やし中華に「絶対に要らない具」Top10


第1位 ゴーヤ……117人(28.1%)
第2位 ピーマン……81人(19.5%)
第3位 ちくわ……47人(11.3%)
第4位 紅ショウガ……46人(11.1%)
第5位 クラゲ……44人(10.6%)
第6位 キクラゲ……42人(10.1%)
第7位 オクラ……42人(10.1%)
第8位 キャベツ……41人(9.9%)
第9位 シイタケ……40人(9.6%)
第10位 トマト……33人(7.9%)

1位は苦みがおいしい「ゴーヤ」が入りました! 沖縄ではポピュラーな食材ですが冷やし中華には合わないと思う人が多いようですね。Top10の中には、結構な確率で載っている「紅ショウガ」が4位に入っています。

実は要らないと思う人が多いのでは……!?

回答者の意見をご紹介します。

●「ゴーヤ」は絶対要らない!


・冷やし中華は薄味でいいので、ゴーヤのような自己主張の強い具は要らない。(45歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・ゴーヤは好きだけれど、苦い冷やし中華は嫌だ。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

●「ピーマン」は絶対要らない!


・冷やし中華なのになんか違う雰囲気がする。(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・味やにおいが強いので、他のトッピングの邪魔をしそう。(29歳男性/農林・水産/事務系専門職)

●「ちくわ」は絶対要らない!


・合わないでしょ。(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・練り物は……。(31歳女性/金融・証券/営業職)

●「紅ショウガ」は絶対要らない!


・味が苦手なので。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・まずいから。(28歳男性/金融・証券/営業職)

●「クラゲ」は絶対要らない!


・ぶよぶよしてて気持ち悪い。(47歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・なくても気にならない。(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「キクラゲ」は絶対要らない!


・キクラゲって味もしないし見栄えも悪いのにどうして入ってるんですか。(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・ある意味が分からない。(29歳男性/情報・IT/技術職)

●「オクラ」は絶対要らない!


・ねばねばした食感は要らないので。(37歳女性/小売店/事務系専門職)
・ヌルヌルが嫌い。(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

●「キャベツ」は絶対要らない!


・固いし、冷やし中華に合わない。(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・合わない。(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●「シイタケ」は絶対要らない!


・シイタケの味が勝ってしまうから。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・冷やし中華に載っているシイタケの味付けが嫌。(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

●「トマト」は絶対要らない!


・ケチャップとかならまだしも、トマトは要らない気がする。(28歳男性/情報・IT/技術職)
・見た目はいいけど、味は合わない。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

逆に「絶対必要な具」を聞いてみました!

■冷やし中華に「絶対に必要な具」Top10


第1位 錦糸卵……239人(57.5%)
第2位 ハム……230人(55.3%)
第3位 キュウリ……219人(52.6%)
第4位 トマト……59人(14.2%)
第5位 チャーシュー……52人(12.5%)
第6位 ゆでタマゴ……31人(7.5%)
第7位 紅ショウガ……30人(7.2%)
第8位 キクラゲ……26人(6.3%)
第9位 モヤシ……25人(6.0%)
第10位 カニカマ……14人(3.4%)

「錦糸卵」「ハム」「キュウリ」のTop3はいずれも50%超えで支持されています。この三つは冷やし中華に必須! ということなのでしょうね。他の食材も納得のものばかりではないでしょうか。バカな筆者は10位に入った「カニカマ」が少し意外でしたが、筆者が知らないだけでカニカマは冷やし中華の具としてポピュラーなのでしょうね。

そろそろ秋の気配ですが、あなたは今年の夏は冷やし中華を食べましたか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数416件。19歳~78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)