1:2015/09/05(土) 10:37:12.45

3:2015/09/05(土) 10:38:08.94

いいやん

5:2015/09/05(土) 10:38:54.78

楽な仕事してきたなぁ佐野

7:2015/09/05(土) 10:38:56.79

パーマんがなんかキモい

9:2015/09/05(土) 10:39:15.08

デザイナーって楽な商売なんだな

11:2015/09/05(土) 10:39:53.71

人間の心理な

16:2015/09/05(土) 10:40:33.03

>>11
流石にこれは知らなくてもレベル低いと思うだろ…

75:2015/09/05(土) 10:51:53.08

121:2015/09/05(土) 11:08:18.88

133:2015/09/05(土) 11:10:36.28

>>11
同感すぎて、言葉がない。
パクリ疑惑がなきゃ、ドラえもんの奴は、それだけでドラえもんってわかるデザイン。

154:2015/09/05(土) 11:19:33.83

226:2015/09/05(土) 11:53:36.45

278:2015/09/05(土) 12:14:53.30

>>11
単純なデザインばかりだから余計にな
本来省略系のデザインはすごく難しいと思う


15:2015/09/05(土) 10:40:19.49

ドラえもんの手がかわいい

18:2015/09/05(土) 10:40:39.53

    ____
    \    ───
    <        
    > ____
     ̄ ̄ | /   
        | /⌒ヽ 
        | | ‘ | 
        | ヽ.__ノ 
       リ/  ´|

162:2015/09/05(土) 11:24:05.38

32:2015/09/05(土) 10:43:07.00

221:2015/09/05(土) 11:52:29.33

23:2015/09/05(土) 10:41:20.90

藤子先生が素晴らしいだけじゃん

29:2015/09/05(土) 10:42:27.10

部分見せ的なアイデアはどこからパクってきたんだろな

33:2015/09/05(土) 10:43:32.36

54:2015/09/05(土) 10:48:10.48

>>29
去年ポッキーとかいろいろあった、STAND BY MEドラえもんのコラボ商品

31:2015/09/05(土) 10:42:40.53

こんなので金取るのか

36:2015/09/05(土) 10:44:32.32

>>31
知ってるか?こいつら雑誌のたった1ページでも数十万取るんだぜ

35:2015/09/05(土) 10:44:13.04

>>31
そりゃ配置も含めてデザインだからね。
あんたに真似ができるの?

41:2015/09/05(土) 10:45:44.54

>>35
誰かの真似して金とってるから叩かれてるんだろ

46:2015/09/05(土) 10:46:41.60

代表作が山ほどあるなら一作品につきキャラクターは一人が良い
ドラえもんの手、ドラえもんの腹、スネオは明らかにバランス悪い

68:2015/09/05(土) 10:50:59.31

>>46
一か所に全部掲載するのかな?
一か所数枚のポスターとかなら、そこでは1作品から1キャラにしたとして、
全体では1作品複数キャラを選んでもいいと思うけど

48:2015/09/05(土) 10:47:14.79

で、これは何を佐野ってんの?
元ネタあるでしょ?

74:2015/09/05(土) 10:51:37.33

>>48

ミッキーマニアだろうな、ミッキーマニアでググると糞ゲーばっかりがかかるが、TDLであった昔のイベント

ミッキーの手だけ見せたりとか

66:2015/09/05(土) 10:50:35.32

佐野の名前ありきで見ると
先入観で目が曇ってしまうな

67:2015/09/05(土) 10:50:45.39

本当にこいつは今まで頭使わないで口先だけで丸め込んできたんだな
ひでぇ

70:2015/09/05(土) 10:51:15.32

芸術、デザイン関係は身内で選考しあって拍手して、ニコニコ癒着してるんだな

73:2015/09/05(土) 10:51:34.18

これを凄いと思うか思わないかが勝ち組と負け組の分岐点だな。
お前ら一般国民には一生理解できない。
俺達上級国民のみこの上質感が理解できる。
お前ら劣等国民とは脳の作りが違うんだよ。

本日の気になる記事
佐野研二郎氏の著書「伝わらなければデザインじゃない」 発売無期限延期へ

78:2015/09/05(土) 10:52:15.03

82:2015/09/05(土) 10:54:08.54

ドラえもんの手の奴はいいじゃん
わかりやすくてインパクトあって

210:2015/09/05(土) 11:48:23.26

>>82
俺たちはスレタイで藤子ミュージアムという文字を見た後だからドラえもんの手だと一目で分かるが
何の前ふりも無しにいきなり白丸と青棒見せられたらなんだか分からなくね?

98:2015/09/05(土) 10:58:56.05

この手のパターンって実はもう古いんだよなぁ

新聞を真っ黒に塗っただけの広告もあったし、デザイナーなら必ず考えるネタ

でも大抵はボツに終わる

佐野の場合は知名度やバックもあるから企画が通ったんだろう

佐野さんなら間違いない!みたいな

ケチがついたら全部悪く見えるって意見は正しくて、下手でも名前や実績があれば

凄い作品のように錯覚する

だからデザインはコネが重要なんだよ

コネのある奴とない奴ではスタートからして越えれない壁があるから

112:2015/09/05(土) 11:03:36.13

著名なキャラクターならどれでも通じるやり方だから>>98が言うようにこの手の手法は古くからある
ミッキーマニアもwikipediaあったがもう20年も前の話か・・・

113:2015/09/05(土) 11:04:01.54

Illustratorで10分ぐらいで仕上がりそう

123:2015/09/05(土) 11:08:59.89

しかし、こんな程度なら

ミュージアムのスタッフでやりゃいいと思うけどねw

わざわざ大金出して依頼するほどのものか?

131:2015/09/05(土) 11:10:19.19

124:2015/09/05(土) 11:09:03.87

これデザインなの?
じゃあスクールいらないじゃん

129:2015/09/05(土) 11:09:47.70

問題は、佐野氏がやっているとは限らない事だね(-_-)

150:2015/09/05(土) 11:15:51.48

>>129

このデザイン、意味的に「良いデザインは一部分だけ見せられても解る」と言う意味だが。

要するに「パクリなんかやってもすぐバレるんだよ、良い物は解るからな」って事だが

パクリを今も認めてない佐野氏が、こんな事を言うか?と言うと強い疑念が有り、

前科として「部下が創った物です」そう言う証言がある。彼じゃない可能性は、ある。

朝日新聞ってのは、ねつ造の前科があり、”大義”の為なら情報を歪める事に否定感が薄い。

「作者が実は違う」としても、朝日新聞的には、佐野氏擁護に成れば問題は無いし、

ゴーストライターの存在は業界ではふつーの話みたいだ、”部下”の誰か、かも。

朝日新聞に載ってるってのが、いわゆるおまいうって所がお家芸なのか。

147:2015/09/05(土) 11:15:05.65

「ああ、こういう仕事してきたんだな」って感じ

182:2015/09/05(土) 11:38:00.13

ティザー広告みてえなもんだね

184:2015/09/05(土) 11:38:30.29

なんか佐野のせいでデザインっていう仕事の印象が悪くなったようで悲しい

俺の嫁もデザイナーなんだが

毎日素材描いたり写真撮りに行ったり構図考えたり

クライアントの要望と作品性のバランス取るのに苦労してるのよ

佐野のしたことは明らかにデザイナーの価値を下げた

今後は他のデザイナーの仕事にも影響してくると思う

俺はそれが一番の罪だと思ってる

209:2015/09/05(土) 11:47:58.52

>>184
>クライアントの要望と作品性のバランス取るのに苦労してるのよ

これ、難しくてさ

ただ、クライアントは素人だから

画集や素材集、洋書とか見ながらこんな風にとか言われたりするのよね。

228:2015/09/05(土) 11:53:58.37

>>209
最初の案、よくわからんから10種類くらいラフ出して→やっぱり最初のでいいや
とかザラだし

227:2015/09/05(土) 11:53:58.19

佐野フォントの新しい使い方を模索してみる

256:2015/09/05(土) 12:07:09.43

264:2015/09/05(土) 12:10:56.48

>>227
お前がエンブレム作ったほうがいいと思う

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441417032