84歳のじいさんに毎月の年金額を聞いてみたwwwwwww

1: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:22:09 ID:U4M

ジッジ「月30万ほどだけど?」

7:

FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)

2: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:22:35 ID:ocX

退役軍人かな

3: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:22:56 ID:3Pw

ワイの月収より多いやんけ!

5: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:25:16 ID:U4M

なおN○Tの平社員だった模様

8: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:26:56 ID:CEN

>>5
その年代でソコなら公務員じゃん

6: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:25:43 ID:xRf

あと10年もしたら2.5人で1人のジジババ支えなあかんらしいで(白目)

9: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:28:28 ID:HFE

>>6
生活保護もらえばいいからへーきへーき

7: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:25:50 ID:hih

(84)ってことは大半が旧年金制度の時代やから、

バッバがほとんどもらってなくて

ジッジの方に振り込まれてると考えたら
そんな多すぎるってほどの額じゃないな

10: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:28:55 ID:U4M

>>7
なるほど。今度バッバにも聞いてみるンゴ

11: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:29:36 ID:hZe

なおワイらの年金は十分の一になる模様

12: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:30:41 ID:hih

60→65への経過措置がまだ途中やけど、もう65→70への引き上げが検討されとるからなぁ

13: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:32:24 ID:rGg

ワイ30歳やけどざっと計算してみたら113歳まで生きんと年金の元取れんみたいやな…

15: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:33:09 ID:Ysy

>>13
よっしゃ!不死身やからいけるな

17: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:34:31 ID:0tK

>>13
その頃には平均寿命も110歳くらいになっとるやろうからええんちゃう(適当)

18: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:37:18 ID:hih

平成27年度の国民年金保険料が月額15,590円

向こう数年間、段階的に引き上げが決まってて、
最終的に17,000円ぐらいになる
(実際には年ごとに調整がかかるからあくまで目安)

一方、年金を40年間完全に払いきった場合の満額が
大雑把に言うて78万円

17000*12*40/780000 ≒ 10.46

やから、一応10年半で元が取れる計算ではある
問題は、この「78万」が今後長期的には下がる一方なのと、
そもそも受給開始年齢が上がる見込みなこと

19: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:38:25 ID:hih

あと、今どき40年間完全に払いきれる人なんか滅多におらんから
納付状況に合わせてこの「78万」は減額されるやで

支給開始が70歳になるとしたら、死ぬまでに元が取れればトントンやな

16: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)22:33:32 ID:0tK

月15万あれば何とか暮らせるんだよなあ
30万なんかもらいすぎやんけ

22: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)23:01:50 ID:QLI

どうりでねぇ
ワイのジッジも同世代やけど使いどころがないのかポイポイくれるわ

23: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)23:01:59 ID:efJ

実際年金払わないほうがいいって言うけどやっぱり未納だとなんかあるんか?

24: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)23:03:16 ID:cLE

>>23
マイナンバー制度で管理されるようになると年金渡さなくなるらしいで

26: FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)23:05:54 ID:hih

>>23
・法律系の国家資格は年金払ってないと資格停止になることがある
・一応、未納者からは強制徴収できる(国年は未納も自己責任やから取り立て厳しくないけど)

あと、主要国との間では社会保障で協定を結んでたりするから、国外移住とかした場合に日本の国民年金を払ってるかどうかでだいぶいろいろ違ってくる

厚生年金は事業主が源泉徴収して払うのが原則やから、従業員ならあんまりややこしい話はない

給料は23万円だが税金や年金で手取り16万円しか貰えない…。

「老人は年金安いなどと戯言言わないで!今若者が未来潰して納めてるの理解してくれ!」

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1441200129/