【ぶっちゃけ】婦人科検診で、男性医師が出てきたら、どう思う? 半数が●●と回答 | ニコニコニュース

【ぶっちゃけ】婦人科検診で、男性医師が出てきたら、どう思う? 半数が●●と回答
マイナビウーマン

女性の体のために、定期的に受けておきたい「婦人科検診」。しかし、これを受けるのってなかなか勇気がいることですよね……。なんとなく恐くて、受けたことがない人もきっと少なくないことでしょう。痛そう、という問題も多くの人が不安に思う要因でしょうが、さらにもう一つ「医師」のこともありますよね。そこで今回は世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.婦人科検診で、男性医師が出てきたら、どう思いますか?

●1位「少し嫌だと思う」……47.3%
○2位「絶対嫌だ」……23.3%
●3位「あまり気にならない」……15.3%
○4位「全く気にしない」……14.0%

自分のデリケートゾーン、彼氏でもない男性に見られるのはやっぱり嫌ですよね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「少し嫌だと思う」

・「仕方がないのでそのまま受診するけれど嫌だと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手も仕事だし……だとは思うけれどやっぱり個人的に微妙な気分になる」(32歳/不動産/専門職)

・「症状や気になっていることを話しづらいから。女性のほうが理解してもらいやすいと思うから」(24歳/食品・飲料 /専門職)

・「慣れているから相手は気にしていないと思うが、こっちはちょっと気になる」(33歳/医療・福祉 /専門職)

圧倒的に男性医師が多いのだから、しょうがないこととはいえ、やっぱり抵抗感を完璧には拭えません。できれば女性が良いものです……。

■2位「絶対嫌だ」

・「男性は恥ずかしすぎていやだ」(28歳/情報・IT/営業職)

・「男性に自分の体を見せたくないので」(28歳/印刷・紙パルプ /秘書・アシスタント職)

・「病気の事はわかっても、内面的な事は理解はしてくれなさそう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「同性同士でないと安心できないので」(24歳/食品・飲料 /技術職)

デリケートゾーンを見られることは誰だって恥ずかしいものです。「絶対に嫌」と生理的な嫌悪感を抱く人がいても当然でしょう。

■3位「あまり気にならない」

・「性別よりも、いい医師かどうかの方が大事」(31歳/医療・福祉 /専門職)

・「医者も仕事なので慣れていると思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「いつも婦人科検診を受けているクリニックは男性医師だから」(31歳/医療・福祉 /事務系専門職)

・「相手は医師だし、何人も診てきているのだから何も思っていないと思うから」(36歳/金融・証券/販売職・サービス系)

相手は医師、と徹底的に割り切れば、きっとそこまで気にならないのでしょうが、なかなかこの境地に達するまでが難しいんですよね……。

■4位「全く気にしない」

・「もう何百人何千人と診てるはずだし卑猥な感覚はないと思うから」(33歳/医療・福祉 /専門職)

・「相手も仕事なので、恥ずかしがったら失礼だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「毎日何人もの局部を見ているだろうから、どうでもいい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「男性の婦人科医はちゃんと配慮してくれる。女医さんの方がかえって上から目線で怖いと感じることがあるくらいなので」(33歳/運輸・倉庫 /事務系専門職)

何度か婦人科検診を受け、信頼できる男性医師に出会えば、抵抗感はなくなるのでしょう。良いお医者さん選びを慎重に行いたいものです。

なんとなく不安で受けづらい婦人科検診。ようやく受けようと思って病院を調べたのに、どこも男性ばかりだと、「やっぱりやめよう……」と断念してしまう人も少なくないと思います。しかし、女性の大切な部分の状態を知る婦人科検診は、とても重要なもの。男性医師に抵抗感はあるでしょうが、そこは自分の体のため。ぜひ、勇気を持って挑戦してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)