1:2015/09/05(土) 19:20:40.76

Sony MobileがIFA2015のプレスカンファレンスで発表した世界初の4kディスプレイを搭載したスマートフォン「Xperia Z5 Premium」ですが、

分解画像が公開され2本のヒートパイプを搭載していることが明らかになりました。

今回公開された画像は中国のweb掲示板に投稿された画像で、Xperia Z5 Premiumのブラックカラーモデルを分解した画像です。

画像を確認してみると、Xperia Z4の分解レポートでは1本だけ搭載されていたヒートパイプが2本に増えています。

Xperia Z5 Premiumは、Xperia Z4で採用されて爆熱と話題になったQualcomm製のSoC「Snapdragon 810」を同じく採用しており、

さらに4kディスプレイや2,300万画素の高性能カメラを搭載していることから、発熱問題がさらに悪化しているのではないかと不安の声もありました。

しかしながら、IFA2015のプレスカンファレンスの会場に設置されているXperia Z5 Premiumのデモ機をテストしたメディアや、

発表前に実機をテストすることができたメディアのほとんどが「Xperia Z5 Premiumは発熱問題を解消している」と伝えていました。

これらに対して「どのような対策が施されているのか」と疑念を抱いた方も多いようですが、これまでに具体的な発熱対策の情報は公開されていませんでした。

今回公開されたXperia Z5 Premiumの分解画像により、2本のヒートパイプを搭載することで爆熱のSnapdragon 810をヒートパイプで冷やす対策をSony Mobileが施したことが明らかになりましたが、

Snapdragon 810自体はチューニングされていない可能性が高いです。

また、Xperia Z5 Premiumは通常使用時にフルHD解像度(1,920 × 1,080)で画面出力しており、静止画や動画再生時に4k解像度(3,840 × 2,160)で画面出力することで省電力化し、

発熱対策を施していることが明らかになっています。

烏賊ソース


http://m-style.mydns.jp/m-create/hardware/2931/

2:2015/09/05(土) 19:21:39.60

いや、そうじゃなくてだな…

3:2015/09/05(土) 19:22:09.70

結局810は確定だったのか

6:2015/09/05(土) 19:23:10.59

5:2015/09/05(土) 19:22:40.39

無駄に金をかけすぎてるな
もうNexus5でいいだろ


7:2015/09/05(土) 19:24:20.51

これから冬になるし良いカイロだよ

9:2015/09/05(土) 19:25:55.03

一括0円になったら呼んでくれ

10:2015/09/05(土) 19:26:10.90

Z3で完成してたな

11:2015/09/05(土) 19:26:58.60

平時はFHDなのか
まぁ、所詮アプリなんて内部でアップスケーリングしてるだけだしな

21:2015/09/05(土) 19:39:24.02

>>11
そもそも4Kのコンテンツが無いからな
スマートフォンどころかテレビですら時期尚早という説もある

12:2015/09/05(土) 19:29:30.74

4インチ、電池交換可、メモリ4G
ストレージ64G出して!

18:2015/09/05(土) 19:37:26.38

16:2015/09/05(土) 19:35:40.88

i810とか懐かしい

52:2015/09/05(土) 20:14:10.28

>>16
そっちの場合、810が当たりで820がハズレ。810を買うように。

19:2015/09/05(土) 19:38:23.10

ヒートパイプなんて大昔の技術なのにz4に何で乗らなかったんだろうw
810の納品がギリギリだった?

30:2015/09/05(土) 19:44:59.87

22:2015/09/05(土) 19:39:26.88

防水なんだから水冷式にすればいいのに

23:2015/09/05(土) 19:39:35.66

Z4を買った人には無償で
Z5と交換するようにしなさい

26:2015/09/05(土) 19:41:49.71

4Kを10分以上撮れるってのは正直驚いたわ
Z3でも3分が限界だったし
RX100Mk4でも5分が限界なのにどんな技術だと思った

43:2015/09/05(土) 19:56:08.54

>>26
メモリさえ積ん退けばいけるんじゃないの?
4kだからビットレートもhdの4倍ってわけじゃないし
Hdで1時間取れれば4kで15分はいけるろ

48:2015/09/05(土) 20:10:48.05

>>43
違う違う
Z3は3分以上撮ると発熱で強制終了させられる
RX100Mk4もRX10Mk2が30分きちっと撮れるのにRX100に5分制限があるのは発熱のせいと言われてる
4K動画をコンパクトなカメラで撮れるようにするうえで一番の問題は発熱

29:2015/09/05(土) 19:44:53.22

爆熱って、そんなにすごいの?火傷するほど?

61:2015/09/05(土) 20:25:08.68

>>29
Z4は46度とかいくんじゃなかったっけ?
そして熱でカメラが使用できなくなるというおまけ付きw

32:2015/09/05(土) 19:45:37.15

ソニータイマー平常運転なの?

35:2015/09/05(土) 19:47:20.70

34:2015/09/05(土) 19:46:44.29

どれがヒートパイプなるモノなのかサッパリ判らん

本日の気になる記事
佐野研二郎氏の著書「伝わらなければデザインじゃない」 発売無期限延期へ

37:2015/09/05(土) 19:50:21.91

>>34
白いのがCPUグリス、そこから2本銅色が伸びているだろう

53:2015/09/05(土) 20:16:23.84

>>37
ほうほう さんくす
アンガールズのジャンガジャカみたいやね

39:2015/09/05(土) 19:51:58.49

シルバーグリスを自分で塗れば
放熱効率が上がるんだろうか

41:2015/09/05(土) 19:54:41.55

アスキーかどっかがZ4の背面にヒートシンク付けたら効果絶大だったな

46:2015/09/05(土) 20:04:25.76

ヒートパイプって冷やすんじゃなくて熱移動するだけじゃないの
どこで放熱してるのこれ

47:2015/09/05(土) 20:08:30.43

49:2015/09/05(土) 20:11:55.40

そのうちスマホの冷却にもこれくらいのヒートシンクが必要になるのかな?

54:2015/09/05(土) 20:16:44.57

56:2015/09/05(土) 20:19:59.90

>>49
こうなったらもうデスクトップを背負ってモバイルした方がいいね

62:2015/09/05(土) 20:30:02.53

>>56
携帯電話創生期時代のスタイルに戻るのか・・胸熱

58:2015/09/05(土) 20:20:30.84

オレはね、ヒートパイプつっても、ただ熱伝導性の高い銅線やないかと思ってたんですよ
あれ、細くてもちゃんと中に伝導体入ってて循環してんだな

64:2015/09/05(土) 20:33:51.30

もともとパソコンもゲーム機もファンレスだったから
スマホにファンが付くのは宿命といえる

66:2015/09/05(土) 20:40:26.64

ソニーもバカだな
ライオンと提携してXperiaに冷えピタ貼れば解決じゃん

65:2015/09/05(土) 20:34:21.45

810なんて嫌ぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

69:2015/09/05(土) 20:45:01.75

何で820を待てなかった…!!

72:2015/09/05(土) 20:53:27.47

今のとこいくつかのレビュー見るかぎりではあまり気になる発熱は感じられないみたいだから大丈夫だろ

79:2015/09/05(土) 21:06:46.93

>>72
むしろ触って熱くないほうがヤバくないか?

★おすすめ記事★【TopAce】 Sony Xperia Z5 Premium/Plus 専用強化ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム
【TopAce】 Sony Xperia Z5 Premium/Plus 専用強化ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441448440