加藤ミリヤ、多部未華子×綾野剛「ピース オブ ケイク」主題歌の制作秘話明かす | ニコニコニュース

加藤ミリヤ/「ピース オブ ケイク―愛を叫ぼう― feat. 峯田和伸」【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】アーティストの加藤ミリヤが、楽曲の制作秘話を明かした。

【さらに写真を見る】加藤ミリヤ、多部未華子×綾野剛「ピース オブ ケイク」主題歌の制作秘話明かす

女優の多部未華子と俳優の綾野剛が主演を務める映画『ピース オブ ケイク』。ジョージ朝倉による原作マンガの実写版で、激しくぶつかり合いながらもピュアな恋愛模様を描く同作の主題となっているのが、加藤が歌う「ピース オブ ケイク ―愛を叫ぼう― feat. 峯田和伸」だ。

田口監督からの提案で実現したという峯田とのコラボは、完成した映画を観たうえで、峯田と二人で歌詞を書きあげ、劇中音楽を担当した大友良英の作曲によりまとめ上げられた。加藤は「ほとんどメールで、文通のようなやり取りだった」という歌詞制作のことを、「峯田さんの書いたものが素晴らしすぎて、“なんて素晴らしい歌詞なんですか、あなたの歌詞は!”とか言いながら、自分はそれにたどり着いてないと思って何度も書き直したりしました」と振り返った。また、「曲を作りながら、価値観を共有できていた」「私も一緒に映画を作り上げた一員として参加できたように感じている」と語るほど、世界観にのめり込んでいったという。(modelpress編集部)