1:2015/09/05(土) 22:04:22.92

かろうじて手のひらサイズ、スマホの大型化進む

スマートフォン(スマホ)の大型化が進んでいる。

動画やゲームなどのコンテンツ(情報の内容)の充実により、大画面で楽しみたいと考える利用者が

世界的に増えていることが背景にある。

ソニーは2日、新型スマホ「エクスペリアZ5」シリーズを発表した。上位機種の画面の大きさは、

大人の手のひらにかろうじて収まる5・5インチ(画面の対角線が14・0センチ・メートル)と、従来よりも

大きくした。最新の大型テレビなどで使われる高精細の4Kディスプレーを世界で初めてスマホに搭載。

カメラのオートフォーカス機能も強化した。ベルリンで4日に始まる家電見本市「IFA」でアピールする。

初期のスマホの画面は3~4インチ台が主流だった。米アップルが2008年に日本で初めて発売した

iPhone(アイフォーン)は3・5インチ(同8・9センチ・メートル)で、10年発売のエクスペリアは4インチ

(同10・2センチ・メートル)だ。従来型の携帯電話のように、片手で操作できる利便性を重視していた。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150904-OYT1T50036.html

2:2015/09/05(土) 22:05:15.62

まぁ明らかにスマホの方が高いんだけどね

42:2015/09/05(土) 22:29:46.25

>>2
いまどきPCなんてノートなら3万あればおつりくるからな
店頭陳列のスマホの大半を下回っている価格

246:2015/09/06(日) 00:04:59.34

>>2
PC使えない奴らを騙してぼったくるビジネスモデル

250:2015/09/06(日) 00:08:41.86

>>2

で終わってた

スマホ程度の利用法が出来ればいい性能ならPC買う方が遥かに安いなw

383:2015/09/06(日) 07:10:13.86

>>2
スマホ2、3か月分で安いパソコン買えるからな
1年分で並パソコンが買える
2年分だとゲーム用高性能パソコンがw

75:2015/09/05(土) 22:42:48.29

>>2
iPhoneが高いのはわかるが
オモチャみたいなウンコロイドが10万とかわけわからんよね

86:2015/09/05(土) 22:47:20.69

>>75
泥に10万も払うなら、迷わずsurface買うわ
って言うかsurface欲しい

350:2015/09/06(日) 04:17:01.83

>>2を始めPCのほうが安いという結論の奴は多いし事実そうなんだろうけど
まとまったお金を揃えられないんだよね

352:2015/09/06(日) 04:26:02.34

>>350

何だかんだで一括10万近く払える人がいるにしろ、躊躇するのは普通だわな

そこに店頭でゼロ円でさらに実質でもゼロ円(数万)です!なんて来たら買っちゃう人が多いのも分かる

本当に得するかどうかよりも、何とかなく得した気分を優先するからな

356:2015/09/06(日) 04:35:02.84

>>352
トータルより目先のことが大事になってるからね
金に関する仕事をしてるとそんな人ばかり見る
ノートPCが3~4万でも買えない
けど毎月1万程度なら…ぐらいの、よくよく聞いてみるとよくわからない感覚の人たち


3:2015/09/05(土) 22:05:17.14

BTOで買おうと思う
tukumoってのとエプソンダイレクトが最高なんだろ?

150:2015/09/05(土) 23:12:40.98

>>3

EPSONあんまりお奨めしません

ファンの動作がおかしい

375:2015/09/06(日) 06:55:02.44

6:2015/09/05(土) 22:07:00.89

俺の愛機

28:2015/09/05(土) 22:24:32.27

308:2015/09/06(日) 02:05:22.17

359:2015/09/06(日) 05:11:07.99

46:2015/09/05(土) 22:31:14.45

>>6
プレミニ?
自分が持ってたのとはちょっと違う
プレミニは良かったな

98:2015/09/05(土) 22:54:50.37

>>46
ストラップフォンだよ
フリスクサイズだから別名フリスクフォンともいう

12:2015/09/05(土) 22:12:16.54

???
PCのほうが安いんだけど…

15:2015/09/05(土) 22:15:03.24

>>12
PCと家での固定回線費用、スマホ以外の携帯通信機とその回線費用も足してみな
これらをスマホだけ、にする方が圧倒的に安くなる

17:2015/09/05(土) 22:16:41.92

>>15
携帯回線だけで動画とかマトモに見れんの?

43:2015/09/05(土) 22:30:21.73

>>15
固定回線無いの?
PC使いたい場合はどうするの?

49:2015/09/05(土) 22:31:34.43

50:2015/09/05(土) 22:32:29.26

>>43
だーかーらー
固定回線はPC持ってる奴が契約するんだろうが
スマホだけの奴が固定回線わざわざ契約するか?
PCの方が安い、とかふざけた的外れなこと言う奴がいるからトータルの費用計算しろ、って書いたんだよ

91:2015/09/05(土) 22:49:43.07

>>50

車よりバイクのが安い

みたいなもんだろ

馬鹿じゃね

情強の俺様は海外モデルだは

2chMate 0.8.7.11/Sony/C5502/4.3/DR

77:2015/09/05(土) 22:42:55.10

>>50

固定回線が月5000円前後

pc本体は安ければ1万、高ければ云十万

但し耐用年数は使い方にもよるが5年以上

スマホ回線その他諸々月7000円前後

スマホ本体は安ければ無料、最新機種は10万

耐用年数は2年

87:2015/09/05(土) 22:47:28.30

>>77
で、携帯と携帯回線は?
スマホの代わりに携帯は必要だよね?
ちゃんと全部足そうね

96:2015/09/05(土) 22:53:57.62

>>87

pcとスマホの比較じゃなかったのかよw

後出し好きだね、キミ

ちなみにガラケーだったら月千円で維持できるみたいだからそれでもスマホの方が高いね

お疲れさん

105:2015/09/05(土) 22:56:37.76

>>96
ドコモスマホ10回線で月額20円ですが、、、

101:2015/09/05(土) 22:55:51.69

>>96
そもそも10万のスマホと比べるPCなんて30万クラスだぞ
数万のPCと比べるなら一括0円1円のスマホで計算しろよ

126:2015/09/05(土) 23:03:06.88

106:2015/09/05(土) 22:57:56.30

>>101
お前本当にアホだな
それならpcの回線とスマホの利用料金だけで計算しろよw

128:2015/09/05(土) 23:03:24.48

>>106

ちゃんと全部ひっくるめて比較しろと

スマホの通信部分(通話)

ガラケーの通信部分(通話)

スマホのデータ通信部分

PCのデータ通信部分=固定回線+ガラケーのデータ通信部分

スマホ本体

PC+ガラケー本体

133:2015/09/05(土) 23:04:50.42

本日の気になる記事
【画像あり】佐野研二郎さんの兄 佐野究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明 あっ…(察し)

195:2015/09/05(土) 23:28:28.91

>>133

PCは5年に1回、スマホ、ガラケーは2年で1回買い替えで計算

他割引き等は考慮せず

PC

パソコン 30万円/5年

ISP 1000円/月→12000円/年→60000円/5年

NTT光回線 5100円/月→61200円/年→306000円/5年

ガラケー端末 15000円/2年→37500円/5年

ガラケー回線 3000円/月→36000円/年→180000円/5年

-----------------

5年計 88.35万円

スマホ

端末 10万円/2年→25万円/5年

スマホ回線 5900円/月→70800円/年→354000円/5年

-----------------

5年計 60.4万円

240:2015/09/06(日) 00:00:07.33

>>195
今どきPCで30万とかどこのゲーマーだよ
それともスマホは30万のPCと同等の性能があるとでも言いたいの?

241:2015/09/06(日) 00:02:20.61

>>240
iMac買ってメモリ増やして…ってやるとすぐそれぐらい行くぞ
数万程度のPCと比較するなら一括0円のスマホレベルだろ
ゴミ同然、という意味で

13:2015/09/05(土) 22:12:44.39

電池の持ちが悪過ぎるし
持ち歩くには重すぎる
コンセント探しとかアホくせえ
ノートパソコンの強みって何?

326:2015/09/06(日) 03:10:34.84

16:2015/09/05(土) 22:15:51.13

>>13
いやふつうスマホとノートPCの2台持ちだろ・・・

27:2015/09/05(土) 22:23:56.38

>>16
スマホとデスクトップPCの2台持ちもいるぞ!

29:2015/09/05(土) 22:25:03.60

22:2015/09/05(土) 22:19:30.82

スマホがなかった時代は家の中どこにいてもネットが出来るようにトイレPC、風呂PCとか試行錯誤しながら設置したもんだよなあ

174:2015/09/05(土) 23:17:02.80

53:2015/09/05(土) 22:33:15.45

PC変えない貧乏人が大型スマホなんて買えないだろ?(´・ω・`)

56:2015/09/05(土) 22:34:12.52

237:2015/09/05(土) 23:58:47.81

59:2015/09/05(土) 22:35:28.44

iPhone6もgalaxyS6エッジもMNP一括0円ですわ

67:2015/09/05(土) 22:39:48.57

73:2015/09/05(土) 22:42:14.87

>>67
ドコモ10回線契約すれば
月額10回線合計で20円です

79:2015/09/05(土) 22:43:34.02

100:2015/09/05(土) 22:55:41.14

>>73
簡単そうに書いてるが大変だからなソレ
MNP一括0円で全部iPhone6にして、7台をデータプランルーターにしないといかんから、最低2名義は必要で
長期回線なければ1台5万円を預託金しないといかん

69:2015/09/05(土) 22:41:07.74

一方PCは小型化した

71:2015/09/05(土) 22:41:34.35

>>69

83:2015/09/05(土) 22:46:26.06

10万のスマホと10万のノートPCだとネット動画の再生能力や
ネットで調べものする時のネットサーフィンしてるときのサクサク処理速度はどっちが上なん?

97:2015/09/05(土) 22:54:11.23

>>83
タブ開きまくって並列で処理できるPCのほうが上に決まってるだろ
スマフォは一画面しか表示でき無えし

243:2015/09/06(日) 00:03:15.23

>>97

ネットの一画面にしても

シングルコアの当時としても安物レベルでも

スマホより断然表示はえーからな

同じ回線で試したから間違いない

専用アプリとかで最適化されたデータしかやりとりしないならともかく

120:2015/09/05(土) 23:01:15.72

>>97
やはりネットでワーっとしたけりゃPCのほうが上なんか
スマホって結局はまだまだ電話に毛が生えた程度なんか
そう考えると割高感あるな

131:2015/09/05(土) 23:04:29.07

>>120
全ての機能が中途半端でPHSとケータイでやってた事を可視化しただけ
それがスマホ

★おすすめ記事★【TopAce】 Sony Xperia Z5 Premium/Plus 専用強化ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム
【TopAce】 Sony Xperia Z5 Premium/Plus 専用強化ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441458262