1:2015/09/06(日) 02:06:02.77

◆18年以降はスマホを持っているだけでも受信料徴収か

  NHKがネットで放送テスト開始

画像:

NHKは9月3日、テレビ放送をインターネットで同時配信する実験を、

10月19日から11月15日まで行うつもりであることを発表しました。

1万人の視聴者がモニターとなり、PC以外にもスマートフォンや

タブレットで視聴が可能となります。

■ひとまず1万人がモニターに

放送内容は、関東圏で放映されているNHK総合テレビの7時?23時までの

番組が対象となり、iPhoneなどのスマートフォンやタブレットで視聴を

希望するモニターを、これから1万人募集する予定と発表されています。

NHKの籾井会長は、Netflixについて「どのような影響があるか見極めたい」と

話していることからも、インターネットでのコンテンツ視聴を望むユーザーに

対し、積極的にアピールしていくことが狙いだと思われます。

■テレビで起きたことがスマホでも

画像:

しかしその一方で、パソコンなどネット端末を持つ世帯に受信料納付義務を

課す案や、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案が検討されている

など、NHKの視聴を拒否するユーザーからも、改めて半強制的に受信料を

徴収したいとする意図も透けて見えます。

計画自体は2015年2月末より明らかにされていたもので、以前の報道でも、

2018年より改正法案を施行しテレビとインターネットで同時放送を行う旨が

伝えられていました。

今回のモニター調査は、こういった流れの先鞭をつけるものとなりそうですが、

スマートフォンを所有しているだけでNHKから受信料を取られるようになっては

たまったものではありませんね。

iPhoneMania 2015年9月5日19時26分


http://iphone-mania.jp/news-82736/

2:2015/09/06(日) 02:07:45.52

それは,終わりの始まりだよ?

3:2015/09/06(日) 02:08:02.76

あ、こりゃ暴動起きるで

4:2015/09/06(日) 02:08:27.58

法律で理論武装したヤクザじゃん

5:2015/09/06(日) 02:08:40.38

今のところは無理だよ。
法改正すれば別だがね。

39:2015/09/06(日) 02:23:39.60

>>5
いや憲法違反だから、法改正じゃなく憲法改正が必要になる
ま民主党は法改正だけでケーブル放送からも取れるようにしたけど


6:2015/09/06(日) 02:09:37.13

今からNHKに入社するためにはどうしたらいいの?俺も上級国民になりたい!

666:2015/09/06(日) 04:51:42.92

>>6
政治家の一族でもなけりゃ無理だよ
NHKが解体されない理由な

7:2015/09/06(日) 02:10:08.79

テレビを見ない自由があって当たり前なんだがね。

8:2015/09/06(日) 02:11:19.16

スマホやめまーす。ガラケーとタブレット+ルーターで決まりだね♪

103:2015/09/06(日) 02:37:26.80

239:2015/09/06(日) 03:03:01.36

433:2015/09/06(日) 03:43:36.78

>>8

それだと徴収されないと考えられるのはむしろ凄い

凄いアホ

9:2015/09/06(日) 02:11:44.13

だからNHKも民営化しろよ
企業からCM募れよ

418:2015/09/06(日) 03:40:24.06

>>9

NHKはニュースの中で「これがいま流行っています」って

宣伝してるよ

あれ、電通とか広告代理店がねじ込んでるんだよ

商品をダイレクトに推すだけが広告じゃないんだよね

「最近のキーワードは、マイルドヤンキーです」

「マイルドヤンキー向けの車を、大手自動車会社が発表しました」

「生命保険も、今ではネットだけで契約する時代です」

「本日、新しいネット生命保険会社がスタートしました」

こんな感じ

NHKは代理店ともプロダクションともズブズブだから

民法と何ら変わらない

248:2015/09/06(日) 03:04:20.39

256:2015/09/06(日) 03:06:14.78

>>248
半官半民で都合良くフラフラと立場を変えるなボケ

274:2015/09/06(日) 03:10:21.89

>>256
電力会社といい半官半民はやりたい放題できるな

12:2015/09/06(日) 02:13:08.10

契約しませんけどね

13:2015/09/06(日) 02:13:45.86

スクランブルかけろよwww

なんで押し売りされなきやいけないんだよ。

これスマホ持ってるだけでとか言ってるけどキャリアに支払う料金に上乗せされるのか?

15:2015/09/06(日) 02:15:02.93

>>13
それならキャリアとの契約もやめる方向でいこう。

201:2015/09/06(日) 02:58:15.41

>>15

そうなるよねぇ。身内がキャリアのショップに勤めてるから勤めてる内はって思ってるんだけどね。

MVNOが増えるとそれはそれでそっちも徴収の対象にされそうだよね。

大体ネットで見られるって言っても場所によってはストレスなく視聴出来るところとそうでないところもあるんだから、そのへんはどう考えてるんだろうね?

質云々よりキャリアなりMVNO発表の接続エリアが対象になるのかな

20:2015/09/06(日) 02:16:50.55

こりゃ街頭テレビで見ても徴収の時代が来るな

本日の気になる記事
【画像あり】佐野研二郎さんの兄 佐野究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明 あっ…(察し)

713:2015/09/06(日) 05:03:08.93

>>20
ってか、台数分受信料払わないとダメなんだよね?じゃー大型電気やなど、たくさんTVつけてる所はきちんと台数分受信料請求されてるのかね?

40:2015/09/06(日) 02:23:50.21

ほんとNHKはおかしい
払う必要は無い

49:2015/09/06(日) 02:25:27.33

ひどいなこれ
まあ契約しないけど

91:2015/09/06(日) 02:35:29.05

>>49

スマホ契約とセットになるに決まってるだろ

一応嫌ならスマホなんか持たないって選択肢もあるから、NHKは望んで契約したってことにするんだろうな

何年か前にネットじゃ安倍ちゃんが選んだ籾井会長になればNHKは変わるとか騒いでたけど…

一時期でも籾井会長応援してたオレがアホみたいだ

51:2015/09/06(日) 02:26:21.47

ちなみに受信料免除・減免対象になる場合も

一旦受信契約をした上でその申請をするという鬼畜仕様w

更には自治体に税額を確認することを許可するための念書までついてくる

そこまでして貧乏人からむしりとる前にやることあるでしょ?

65:2015/09/06(日) 02:30:37.06

TV無くてもとる案も出てるし
ネット端末なくてもとる案もありそうだなw

89:2015/09/06(日) 02:35:13.04

>>65
「NHKの放送を見る事が出来る目玉をお持ちですね?」

102:2015/09/06(日) 02:37:12.62

66:2015/09/06(日) 02:30:37.60

netflixに加入して3日 もはや地上波はいらないと確信

92:2015/09/06(日) 02:35:30.79

キャリアやプロバイダー規約の中に組み込みそうやな

105:2015/09/06(日) 02:37:32.14

>>1
NHKが受信できるようになる以上、これは当然だと思うけどな

118:2015/09/06(日) 02:40:15.02

>>105
NHKが受信さえ出来無いなら支払わなくても構わないと?
ならNHKからのパケット弾く様にしたプロバイダで一儲け出来るかな。

139:2015/09/06(日) 02:45:49.03

契約したら最後

契約して払わなければ、そりゃ裁判やっても負けますよ。

NHKも契約者に視聴料を催促するのは当たり前。

契約してなくても放送法によって負ける可能性は大きいが

まずなによりNHKと契約をしない事でしょう。

NHKの代理で下請けの会社が「契約しろ」とやって来ます。

敷地に入ってきたらまず「私有地の敷地から退去しろ」と言ってください。

それでも食い下がるなら警察を呼んで不法侵入者がいると通報してください。

不退去罪になります。不退去による違法行為によって契約しない云々で

裁判になった場合は勝てます。

インターネットでも契約できますので「近々インターネットで契約するから」と

言って相手にしないでください。インターネットで契約しようが、その場で契約しようが

それはあなたの勝手です。

143:2015/09/06(日) 02:46:18.48

なにされようが払うかボケ!

153:2015/09/06(日) 02:47:37.66

テレビ見るのやめてガチで家からテレビを排除してもう10年になる
マジ家にはテレビ置いてないし、PC等にもあえてチューナーも何もつけず
テレビない生活を送ってる
PC持ってるだけで受信料徴収とかマジで許さんし死んでも払わん

164:2015/09/06(日) 02:50:22.78

法律は金で買う NHK

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441472762