コナン「謎」カムバックで騒然、OPテーマが小松未歩名曲のカバーに。 | ニコニコニュース

ナリナリドットコム

アニメ「名探偵コナン」(日本テレビ系)のオープニングテーマが9月5日、名曲「謎」に切り替わり、Twitterなどで大きな話題を呼んでいる。

「謎」と言えば、1997年に「コナン」のオープニングを飾ったシンガーソングライター・小松未歩のデビュー曲。新人ながらいきなりオリコントップ10入りを果たし、30万枚以上のスマッシュヒットを記録、さらに「コナン」でも約1年間にわたって起用されるなど多くの人の記憶に刻まれ、リリースから20年近くが経った今もなお根強いファンに支持される名曲だ。

今回、「コナン」のオープニングで「謎」を歌っているのは小松ではなく、ビーイング所属の6人組アイドルグループ・La PomPon(ラ・ポンポン)。今年1月にメジャーデビューしたばかりの新人アイドルグループだが、3rdシングル(9月16日発売/両A面)となる楽曲で大きなチャンスを掴むことになった。

「コナン」のオープニングに起用されることは、アーティストサイドから事前に告知は行われていたが、5日の放送で初めて知った視聴者も多かったようで、Twitterでは「コナンのOP変わったと思ったら謎だったww」「謎懐かしいな!」「謎に戻ってるやん!テンション上がる!」「懐か死するとこだった」「謎になったの!? 失敗した…コナン見れば良かった…」「鳥肌やばいwww」など大反響。一時、Yahoo!リアルタイム検索の「話題なう」では2位まで「コナン」が浮上(1位は婚約を発表した「吉澤ひとみ」)するほど騒然となった。

放送後、La PomPonのTwitter公式アカウントは「色々ご意見あるかと思いますが、この度はこのような光栄なチャンス頂き、心より皆様に感謝しております。ありがとうございます」とツイートしている。

なお、YouTubeではLa PomPon版の「謎」フルバージョン(https://www.youtube.com/watch?v=1tCoFiFktSU)を公開中だ。