猫ひろし語る手抜き大会事情 距離45km、20分早くスタートも | ニコニコニュース

カンボジアの大会の手抜き事情について語った猫ひろし
NEWSポストセブン

 芸人でありながらオリンピックを目指し、4年前にカンボジア国籍を取得して話題となった猫ひろし(38才)。日本とカンボジアを行き来している猫ひろしに、カンボジアのマラソン大会での手抜き大会事情、今年6月の大会で浮上した陰謀説などについて語ってもらった。

――猫さんはマラソンランナーとしても有名ですけど、ランナーと芸人、どちらのウエイトが高いのでしょうか?

猫:足が速い芸人というスタンスでやっています。レギュラーのライブなどで、月に7、8本お笑いライブに出ていますよ。でも8割方、マラソンの仕事ですね(笑い)。ぼくの子供が4才で、パパは人前に出る仕事だとわかってきたんですけど、テレビではだいたい走ってるし、家でも走りに行っているので、ランナーだと思っていますね。

――最近、お笑いのネタを作ってますか?

猫:作ってますよ! 1日5個くらい作ってるので、相当の数になってます。1兆個くらいはあるかな。使えるのは30個くらいなんですけど(笑い)。

――カンボジア語は、どれくらいできますか?

猫:日常会話はできますよ。「チョムリアプ スーア。クニョム チュモ チュマ ヒロシ(こんにちは。ぼくは猫ひろしです)」。喋るのはできるんです、耳から入るから。でも読み書きが難しくて、毎日空き時間に勉強しています。カンボジアの子供が見たら笑われるくらいのレベルです。

――日本とカンボジアは、どれくらいの割合で住んでいるんですか?

猫:だいたい、日本9か月、カンボジア3か月くらいですね。在日カンボジア人です(笑い)。日本で仕事をして、カンボジアで走ってるんですよ。カンボジアでは完全にランナーなんです。日本は出稼ぎですね(笑い)。

――カンボジアには、お友達は?

猫:選手はみんな友達です。ガイドさんとか、トゥクトゥクってバイクタクシー運転手さんとか。カンボジアって野犬が多くて危ないんですよ。だから走りに行く時についてきてもらうんです。ぼくは走って相手はバイクで、走りながら単語を出してもらったりします。そのほうが覚えるんですよね。あと給水もやってもらいます。

――カンボジアで一番びっくりしたことは何ですか?

猫:マラソン大会で言えば、日本では給水で紙コップが置いてあって、口を潰して飲むんですね、走りながら飲みやすくなるから。カンボジアでも紙コップが置いてあるんですけど、ストローがさしてあったんですよ。飲みやすいと思うかもしれないけど、走ってるとストローが咥えづらいんですよね。それに、肺活量を使うから力を消費してしまうんです。

 しかも飲んだら、中が炭酸だったんです。喉がシュワシュワッとして、みんな吐いてるんです。その大会、メインスポンサーがコカコーラなのに、ペプシコーラが入ってたんですよ(笑い)。日本じゃありえないだろうって。普通は水か、スポーツドリンクですからね。

 あと、去年ぼくが1位になったカンボジアの大会があって、マラソンって42.195kmですよね。なんかタイムがいつもより遅いなと思ったら、GPSの時計を見たら、45kmだったんです。ぼくの時計がおかしいのかなと思って、他の人のを見ても、みんな45kmなんですよ。3km長かったんです。それに対して、誰も怒らないんです。びっくりしますよね。

――日本国籍がなくなって、不便なことは?

猫:ありますよ。日本に入るときは来日になりますよね。今までは普通に入れたんですけど、再入国だから、外国人がいっぱいいる所で待たなきゃいけないんです。それに日本人の空港の係の人と目が合うと、鉄板で笑うんですよね。「ああ!」って(笑い)

 あと漢字が使えないので、アルファベットになるんです。不便なので今は通名を取りましたが、免許書や保険証はTAKIZAKI(本名)って。あと日本の戸籍がないので、選挙権がないし、2人目の子供が生まれたら、ハーフになるんだろうなって思います。

――6月7日にシンガポールで開催された『東南アジア競技大会』では、陰謀説がありましたよね。スタッフが折り返しを意図的に示さなかったと。

猫:ぼくがコースを間違えただけです。

――陰謀説がデマ?

猫:ぼくが先頭を走っていたんですけど、普通なら先導者がいるじゃないですか。いないんですよ。Uターンのところにも、係りの人がいなかったんです。それで、Uターンの場所がわからなかったんです。

――国際大会で先導者がいないのは、よくあること?

猫:普通はついてますよ、バイクとかで。でも6月はいなかったんですね。Uターン地点にも誰もいなくて、気づかずにまっすぐ行ったら、「ノーノー!」って観客が言うんです。「ミステイク、Uターン!」って。あ、間違えたと立ち止まったら、みんなついてきていたので、トップグループの一番後ろのやつが一番になっていました(笑い)。みんなが間違えたから、そこから先導の自転車が入りましたね。

――つまり陰謀ではなく、開催側の手抜き?

猫:はい、手抜きです。そういう大会がすごく多いんです(苦笑)。

――どれくらいオーバーしたんですか?

猫:数メートルです。ドリフのコントみたいでしたよ。ぼくが間違えたらかみんなついてきて、「あれ? あれ?」って、みんな立ち止まって戸惑ってみたいな(笑い)。

――カンボジアではよくあることなのですか?

猫:たとえば、朝6時半スタートのマラソン大会があって、20分巻いて突然スタートしちゃったりするんです。6時10分になったら予告なしに、スリーツーワンどんって。訳がわからなくなりながら走ることが、普通にあるんです。トラブルばっかりなんですよ。日本人がいたらびっくりすることが、国際大会でも平気で起こるので、そういう事が今はネタになって、大変ですがすごくおもしろいです。

【猫ひろし】
1977年8月8日生まれ。千葉出身。2003年、芸能界デビュー。『オールスター感謝祭』(TBS系)のマラソン企画で好成績を出したことをきっかけに、本格的にマラソンに取り組む。2011年11月にカンボジアにて五輪代表になるべく国籍を変更し、話題となった。現在リオ五輪に向け、精力的に活動している。『猫ひろしとジョニー大蔵大臣のキバRunラジオ』(レインボータウンFM・毎週水曜・21:00~22:00)レギュラー出演中。

撮影■林紘輝