【画像あり】佐野研二郎氏、出来レース世界ポスタートリエンナーレ富山2015の1次審査を全作品通過 審査員はなんと!東京五輪の面々と同等wwwwwwwwwww : GEEK速報 - ギー速

1:2015/09/05(土) 21:40:43.49

石井隆一知事は3日、今月16、17日に県立近代美術館(富山市西中野町)で行われる「北陸新幹線開業記念 第11回世界ポスタートリエンナーレトヤマ

(IPT)2015」の第2次審査で、賞候補に残った数十点について、画像検索システムでチェックすると発表した。同展には2020年東京五輪の

公式エンブレムを撤回されたアートディレクター、佐野研二郎氏の作品3点がA部門(実際に発行・印刷されたポスター)で第1次審査を通過して入選が決まっている。

 同展は3年に1回開催される世界で唯一の国際公募のポスター展。6月に行われた第1次審査では、応募作3845点の中から351点が入選し、その中には佐野氏の作品も含まれている。

 第2次審査では、グラフィックデザイナー、勝井三雄さんらが審査員を務め、グランプリ(賞金100万円)をはじめ入賞作16点を決めるが、

県は今回のエンブレム問題を受けて、初めて画像検索システムの導入を決めたという。

 県文化振興課によると、これまで佐野氏本人から入選辞退の申し出などはなく、外部からの指摘もないため、佐野氏の作品も通常通り審査対象にし、

展覧会場でも展示するという。同展は19日~11月23日、同美術館で開催される。


http://sp.mainichi.jp/feature/news/20150904ddlk16040560000c.html

3:2015/09/05(土) 21:42:03.05

選考委員だ~れ~?

4:2015/09/05(土) 21:42:23.15

もう佐野に決まってたけどどうするか相談中

6:2015/09/05(土) 21:42:34.08

審査員に一人でもやつらが入ってたら出来レースってことか
応募するだけ無駄やな

8:2015/09/05(土) 21:43:31.82

どんなポスターなのか見たい

9:2015/09/05(土) 21:43:35.08

画像検索システムなんかよりオフィシャルサイトに乗せれば無償で協力してくれる人たちが居るのに

44:2015/09/05(土) 22:03:34.50

159:2015/09/06(日) 00:16:03.44

183:2015/09/06(日) 00:50:25.00

>>9
決定前に候補作を公表しちゃうと
誰かが勝手に商標登録申請しちゃうから危険だ
って弁護士が語ってたな


10:2015/09/05(土) 21:43:37.15

今度はどんな作品ですか?

12:2015/09/05(土) 21:44:15.80

ピンタレストでも探さないと見落とすぞー

13:2015/09/05(土) 21:44:28.05

16:2015/09/05(土) 21:46:18.52

23:2015/09/05(土) 21:50:14.97

60:2015/09/05(土) 22:12:27.96

62:2015/09/05(土) 22:13:08.08

>>13
あらゆる業界に腐敗した部分はあるけどさ
さすがにこれは酷すぎるだろw

68:2015/09/05(土) 22:16:33.57

75:2015/09/05(土) 22:19:28.75

92:2015/09/05(土) 22:37:13.43

>>13
いったい何なんだこれは・・・?
いろいろひどい業界だなw

97:2015/09/05(土) 22:40:54.77

>>13
閉鎖で身内で賞を持ち回り。
商品価値を上げてギャラを上げる仕組みですな
紅白歌合戦かよ。

114:2015/09/05(土) 23:01:50.60

120:2015/09/05(土) 23:04:44.51

>>13
いつもの面々が公的機関のイベントでいつもの様にズブズブ
恥知らずが好き放題な国ってのがほんと情けない

196:2015/09/06(日) 01:29:37.26

>>13

ほら見ろ

デザイン村は何も変わらない

原発事故の時と同じでこの国の浄化能力の無さ、無能さを世界に晒し続けるだけだ

本来なら政官業の癒着・談合事件として検察が動くべきなのに全く動かない

もう日本だけではなく、中国・韓国も含めてアジア人種そのものにまともな法治国家・民主国家を

運営する資質が無いのではないかというレベルの話になっている

38:2015/09/05(土) 22:00:49.21

140:2015/09/05(土) 23:49:16.67

>>38

全くそのとおりですよ

デザインなんてPCであちこちの画像を集めて、部品として、コピペするだけの

子どもでもできる仕事

「xxxxデザイン賞」なんてものはデザイナー(と称するコピペ屋)や広告屋の

しかける、土建屋の談合と同じ

こんなもので箔をつけて、企業や公共(=税金)から法外な金をふんだくってるだけ

日本に不要な職業

こんなアホな仕事、アマチュアで十分

集まり

14:2015/09/05(土) 21:45:07.24

あのおにぎり顔がオリンピック踏み台に
バンバンバンと駆け上がる構想出来上がってたんだなぁ~

131:2015/09/05(土) 23:31:35.12

>>14
オリンピックがどうのは関係なく、業績の内の一つって感じだろうな。
バンバン身内で回しまくってたわけで。

27:2015/09/05(土) 21:53:31.51

こいつ今月か来月、新聞協会の広告コンペの審査員もやるけど、辞めさせないの?

http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2015.html

新聞広告クリエーティブコンテスト

テーマ:『お金』

審査委員長・副田高行氏(アートディレクター)

審査委員(50音順)一倉宏氏(コピーライター)、児島令子氏(コピーライター)、佐野研二郎氏(アートディレクター)、

照井晶博氏(コピーライター)、服部一成氏(アーディレクター)、新聞協会広告委員長、同副委員長

発表 10月上旬に、新聞協会会員新聞および新聞協会ウェブサイトで発表します

132:2015/09/05(土) 23:33:32.04

>>27
デザイナーだと思ったらアートディレクターなのな。
部下に作らせて上前はねる仕事なのか?

176:2015/09/06(日) 00:45:36.20

105:2015/09/05(土) 22:53:21.97

>>27
佐野にピッタリのテーマだろ
こいつ以上に適した審査員はいない

本日の気になる記事
【画像あり】佐野研二郎さんの兄 佐野究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明 あっ…(察し)

110:2015/09/05(土) 22:57:29.99

>>105
だな、新聞がそもそも斜陽だし
そんなもん見てるやついねーよな

30:2015/09/05(土) 21:55:43.76

富山って佐野兄が経産省から出向してたんだろ
うさんくさすぎ
検索かけてパクリ元はNG画像にしてるかもな

35:2015/09/05(土) 21:58:54.21

>>30
マジかーお上絡んでる様子だしなんか関係あるかなあと思ってたんだよなあーびっくりー(棒)

108:2015/09/05(土) 22:54:02.25

32:2015/09/05(土) 21:56:12.63

さすが日本が世界に誇るパクリエイター佐野さん

33:2015/09/05(土) 21:57:04.06

富山の地方紙、北日本新聞には、職員で画像検索をしてパクリがないか審査するって出てたぞ
審査員と職員で対立するのかな?w

36:2015/09/05(土) 21:58:58.10

>>33
一般国民がパクリと認識しても上級国民は違うとおっしゃるからな

40:2015/09/05(土) 22:01:38.01

でもさ正直うらやましいよね

内輪で馴れ合って甘い汁ちゅーちゅー吸ってさ

たまたま佐野はポカやって兄貴の存在まで出てきたけど

こんなやつらがまだまだ人知れず無数に群れてるんだろ

43:2015/09/05(土) 22:02:11.83

41:2015/09/05(土) 22:01:53.27

あなたのお気に入りポスターに投票!

すべての入選作品からあなたのお気に入りポスターを選び、会場で投票しよう!

上級デザイナー長嶋りかこの講演会もあるよ!

日時:10月31日(土)午後2時から(約90分)

この中に佐野っちのポスターあんのかな?

見てみたい

76:2015/09/05(土) 22:19:47.95

>>41
時の人だしなりたやーみたいによっパクリ屋!って掛け声あったりしてな

166:2015/09/06(日) 00:32:30.63

162:2015/09/06(日) 00:19:50.12

>>41
なんか低レベルのポスターばっかりなんだけど・・・
一般公募のみなのか?

47:2015/09/05(土) 22:05:57.33

トレス厨集めて画像チェック会社を起業するべき

85:2015/09/05(土) 22:31:54.02

>>47

でも嫉妬でも嫌悪感でも怒りでも、何らかの感情がなければ続かない気がするなぁ

報酬が原動力になり得るだろうか

調査対象によって希望者募って人員を入れ替えるならイケそうだけど、速さや確実さが

バラつきそうだし信用面で商売としては難アリかと

やっぱり2chやTwitterの暇潰しパクリ潰しが最強なんだろうな

50:2015/09/05(土) 22:07:16.53

長島りかこって何なん?
なんでこんなにいろいろ食い込んでるの?

53:2015/09/05(土) 22:09:09.40

>>50
お気に入りなんじゃね?
それか夫がすごい上級国民とか

72:2015/09/05(土) 22:18:08.84

>>50

いわゆるスターシステムにうまく乗っかれたんだろう。

「クリエイティブ夜会」とかいうのがあって、

そこに会費を払ってお招きいただくと、大手の仕事の紹介をしてもらえるとか。

実際、それに行ってから、めちゃくちゃ仕事が回されてる人がいる。

83:2015/09/05(土) 22:23:33.68

こういうところの落選の作品からパクっても世間はわからんだろうな

86:2015/09/05(土) 22:33:33.04

100:2015/09/05(土) 22:48:06.27

佐野が受賞できないんじゃ富山でやる意味が無いし
兄貴のメンツも丸潰れだし、でも世間から注目されてるし
どーすんだろうねw

111:2015/09/05(土) 22:58:30.64

>>100
大賞は無理でも、入賞には押し込むんじゃね?

102:2015/09/05(土) 22:50:40.66

ダメだこいつら・・・何も学ぼうとしていない

109:2015/09/05(土) 22:55:45.07

>>102
業界が信頼失ってるの気がついてないかもな
どうせポスターなんて一時駅の通路に貼られてるだけで
だれも見てないしな効果なんてなくてもスポンサーが金払うんだから乞食みたいなもんだ

103:2015/09/05(土) 22:51:12.48

まあここまで騒ぎになったら佐野の作品は選びにくいだろう

106:2015/09/05(土) 22:53:35.32

>>103
審査するのは上級国民だぞ
一般国民の常識は通用しない

135:2015/09/05(土) 23:40:40.56

>>103

こーゆー連中は今まで上手くやってきた成功体験あるし

システムが出来上がってるから、破綻するまで続けるよ。

五輪のはたまたまクズ底辺の嫉妬で邪魔された程度で

根幹は揺るがないと思ってるはず。

142:2015/09/05(土) 23:49:41.36

>>135
だったら破綻させようw面白そうだからw
特に佐野 究一郎の肝いり富山にてやると楽しそうだ。

126:2015/09/05(土) 23:11:59.35

多摩美術大学は「佐野先生の件に関しては、一切コメントをしない」らしい
佐野氏の盗用疑惑についてきちんと社会に説明するべきじゃないの?
社会正義を無視するような大学は不要だ

128:2015/09/05(土) 23:23:21.22

>>126
文科省は顔に泥塗られたのに何で…
あっ…(アルミサッシ)

165:2015/09/06(日) 00:30:59.58

173:2015/09/06(日) 00:42:37.90

207:2015/09/06(日) 02:42:48.44

171:2015/09/06(日) 00:40:09.64

佐野が悪いってよりも

デザイン業界全体の闇って物があるように見える

佐野ってただ、業界で当たり前の事をしてたのに

たった一人責任を押し付けられてるかわいそうな人なんじゃ・・・?

177:2015/09/06(日) 00:46:04.79

>>171
そこに気付くとは・・・
なんといっても著作権を気にしない業界だからな・・・

181:2015/09/06(日) 00:50:01.56

>>171
デザイン業界というよりも、その周囲に繋がってる人脈と
そこにジャブジャブと金が注ぎ込まれる仕組み全体だな

191:2015/09/06(日) 00:57:49.95

★おすすめ記事★ 【TopAce】 Sony Xperia Z5 Premium/Plus 専用強化ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm 2.5D 耐衝撃 撥油性 超耐久 耐指紋 飛散防止処理保護フィルム