no title

1:2015/09/06(日) 19:56:28.79

エンブレムからサントリーのトートバッグに至るまで、佐野研二郎氏を取り巻くデザイン疑惑が絶えない。

しかし、それを追求しているのが、マスメディアではなく、ネット上における無数の無名の人々だ。

彼らはなぜ、そこまでしてネット上の捜査の手を緩めないのだろうか?

単なるアルファベットという、たった26文字しかないデザインエレメントの組み合わせで重複する可能性があってもおかしくないデザイン領域の世界。

佐野氏は記者会見にのぞみ、盗作の疑惑は「事実無根」と宣言した。

本当は、佐野氏は1人でその責任を負う必要はない。

コンペで選ばれたのだから、そのエンブレムを選んだ選考会のメンバーやオリンピックの責任者も共に出席すべきだった。

今回の東京オリンピックが呪われている原因は、それらが決定されるプロセスが社会に可視化されておらず、密室でおこなわれてきた経緯がある。

このソーシャルメディア時代は、社会から承認を得るためには、すべてのプロセスを公開していかなければ納得されないという大衆側による、いわば「逆規制型の衆人環視社会」となっていると筆者は考えている。

今までのマスメディア主導の世論形成とは全く事情が異なっているのだ。

日常のやりとりでは、絶対に主従の関係があり行動すら管理される。しかし、匿名性の高いネットの世界では思い切り強くなれる。

そして残忍にもなれる。

法律に触れない限り基本的に言論は自由だ。

まるでそれは、「デスノートを持った夜神月(やがみ・ライト)」のように血祭りに上げることさえも可能だ。

しかし、彼らには血祭りにあげられる側の心情は理解しにくい。

さらに、ネット上の世論は常に偏りをみせない。

ネットではネット上におえる「裏取り」のマナーが必要となっている。

単なるデマではなく、デマはデマなりにデマらしい論理的な振る舞いが求められているという「裏取り」がないと拡散しない。

ある意味、拡散される「デマ」は、限りなく信ぴょう性を持った「デマ」という見方もできるのでややこしいのである。


http://www.sankei.com/premium/news/150830/prm1508300028-n1.html

2:2015/09/06(日) 19:58:11.04

ホントにデスノートがあったら書き込まれても不思議じゃない人物だけどなw
オリンピックエンブレムに限らず、
次から次へとパクリが出てくるからしょうがない。
自ら燃料投下してるようなもんだ。

3:2015/09/06(日) 19:58:19.13

最近こういう感じの論評多いけど
電通様からお達しがあったのかね

4:2015/09/06(日) 19:59:38.43

後ろ指さされないように謙虚に生きろってことよ。


5:2015/09/06(日) 19:59:39.33

過去作品を検証した結果
パクリの常習性が高いと判断されました。

6:2015/09/06(日) 20:00:03.56

謝罪がないからだろうに。
それも解からんのか、低能君。

8:2015/09/06(日) 20:00:45.93

他の作品がパクリでなければ
こんなにならなかった

36:2015/09/06(日) 20:26:52.57

>>8
たとえ万に一つパクリじゃないとしても
あのエンブレムじゃねー。

9:2015/09/06(日) 20:02:04.36

佐村河内守は、しっかり罪を認めて謝った

だからネットも追及しなかったろう。

  佐野は、どう解釈しても悪質、彼の行為は犯罪。

10:2015/09/06(日) 20:03:16.04

>法律に触れない限り基本的に言論は自由だ。

よく分かってるな。

法律に触れない限り基本的にパクリも自由だ。

著作権の保護期間を過ぎた絵画とか音楽とか

著作物でない自然のものとか。

で、佐野さんのパクリの件ですけど。

13:2015/09/06(日) 20:05:40.75

政官業のインチキシステムが国立競技場とともに
露になっただけだろ
誰も責任を取らないのが最大の左証

14:2015/09/06(日) 20:06:50.63

いや、俺は「五輪エンブレム」に関しては、パクリ疑惑は少ないと思っていたよ。
問題なのは「五輪エンブレム展開例」で羽田や渋谷の画像を明らかにパクっているし、サントリーのトートでも部下のパクリに気づかないという大ポカを問題にしてるだけ。
他にもパクリと思われるものが続出している状況を見るに、五輪エンブレムもパクっているんじゃないか、という論調に傾いている。
特に「原案」はヤン・チヒョルト展のポスターのロゴに酷似、というのもあるしな。

16:2015/09/06(日) 20:08:11.27

電通まで火の粉がかかるのを何としても防ぎたいってことか

19:2015/09/06(日) 20:10:14.72

盗用で問題になっているものについて疑惑を晴らせばいい

撮影した画像があれば簡単に証明できることだから簡単にできることだし

盗用は犯罪なのでそれについての説明義務はあるだろ

本日の気になる記事
【画像あり】佐野研二郎さんの兄 佐野究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明 あっ…(察し)

25:2015/09/06(日) 20:16:21.36

今もこれで盛り上がっているけど、意見が食い違っているんだよね。

このまま行けば、裁判となりそうなのだが、産経は報道するの?

【話題】GLAFASが反撃「鼻パッドやレンズのウズ、フレームに乗っているホコリも一致」

45:2015/09/06(日) 20:58:26.72

あのメガネのパクリはこいつの完全嘘吐きで真っ黒判定でいいよな

17:2015/09/06(日) 20:08:43.52

>>1
何を焦っているの・・・??

20:2015/09/06(日) 20:11:19.62

パクリ以前にまず才能がない。
これが一番反感を買ってるんだろw

21:2015/09/06(日) 20:11:35.53

あとパクリよりコネが悪質

24:2015/09/06(日) 20:13:41.88

五輪エンブレムについては一切の問題は無いが辞退した、それを受理した
という前代未聞の特殊な理屈なのだから、当然説明義務はあるだろう

26:2015/09/06(日) 20:16:55.24

佐野はとにかく出てこいや

29:2015/09/06(日) 20:22:08.72

世論を誘導したい代理店やメディア。安保法案よりこいつらの方が実は怖くて厄介。

32:2015/09/06(日) 20:25:47.67

佐野は真っ黒だろうし潰されてしかるべきだが
もっと他に叩くべき物があるとは思う
組織委員のお歴々とかさ

34:2015/09/06(日) 20:26:45.68

「デザイン重複は仕方ない」じゃ済まされないんだよ
その他にも批判あるよね、2位以下謎とかあり得ないよな

38:2015/09/06(日) 20:37:24.48

佐野の件は、賞の持ち回りが既得権化してるのと

事務所がパクリを業態化してたのと

官僚と広告業が絡んで私物化されてのが明るみにでたからだろう

少数の権力に、圧倒的な多数が、ずっとふざけんな!! 

って思ってた事実をネットの匿名性に守られてさらけだされただけ

40:2015/09/06(日) 20:46:49.33

焦る博報堂&電通&多摩美 か?
広報担当が 博報堂&ワイフ・・・

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1441536988