多摩美大生「佐野研二郎の影響で就活がヤバイんだが・・・」 : GEEK速報 - ギー速

1:2015/09/07(月) 12:27:29.51

「もうやめてくれ……」

 続々と盗用が発覚して五輪エンブレムの白紙撤回にまで至ったデザイナー、佐野研二郎氏のパクリ騒動で、佐野氏が教授を務める

母校・多摩美術大学でも盗用疑惑が持ち上がり、同大学の学生たちが悲鳴を上げている。中には「佐野氏のせいで就職活動にも影響が出ている」

と話す学生もいるほどだ。

 同大学で発覚した新たな疑惑は、海外でも受賞歴がある広告ポスターのシリーズ「MADE BY HANDS.」の1作品で、メガネの画像など

2点が他からの無断使用だった。

 デザインは佐野氏が代表を務める事務所「MR_DESIGN」所属のデザイナーで昨年同大学を卒業した香取有美氏によるもので、佐野氏は

シリーズの監修者。画像を勝手に使われたサイト運営者は、同大学や佐野氏側から連絡を受けていないとしている。

「MR_DESIGN」はこの件に関して「無断流用したというのは事実無根」とし、あくまで独自に撮影した画像を使用したとしているが、

これまでの数々の盗用発覚の中にあっては説得力に欠ける。

 母校で起こった事態にショックが大きいのは多摩美で、佐野氏が1996年に卒業したデザイン科は中でも大手広告代理店への入り口

となる業界エリートコースという位置付けだったが、いまやそのイメージはガタ落ち。

 ある男子学生は「佐野さんは学生の憧れでもあったんですが、彼と同じく多摩美のデザイン科出身で博報堂に入るようなことになったら、

疑惑のイメージしか持たれず、何か発表してもネットユーザーにいちいち指摘されることになりそうで……」と顔を曇らせる。

 就職活動中の女子学生からも「企業の担当者から『今、大変だねえ』と、まるで私たちの問題であるかのように言われたんですよ。

佐野さんの出身校だからダメだとは言われてないですけど、悪影響がないとは言いきれない。本気で海外の大学にでも転校したい気分」という話が聞かれた。

 佐野氏は栃木・日光江戸村のキャラクターデザインで頭角を現し、2008年に独立。サントリーやトヨタをはじめとする大手企業の広告などを

次々に請け負う売れっ子で、五輪エンブレム採用は業界の頂点に立ったような栄誉だった。

>>2-10に続きます。

http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150907_709881/

3:2015/09/07(月) 12:28:47.63

昨年4月、新設の統合デザイン学科の教授に就任していた佐野氏だが、来年4月からも専門科目の授業を担当予定で「ここでは

五輪エンブレムの話もしてもらう予定だった」と同大学関係者。しかし、いまや同大学も「本人から事情を聴いて理事会で判断する」

と予定の白紙も匂わせるほどで、キャンパス内はまるで“嫌・佐野”状態。

「ライバル校の武蔵野美術大学の学生が躍起になってパクリを探しているというウワサが流れて、それを武蔵美の学生に聞いたウチの学生がいて、

ケンカになる事態もありました。佐野さんのニュースを見るたび暗い気分になってしまって、もうやめてくれって思います」

 そんな中、佐野氏の過去の卒業制作の優秀作品の一部に盗用が指摘されたり、佐野氏の在学中作品にも盗作があったという話まで

聞かれ始めていることから「パクリは多摩美の伝統」などという風評も広がっている。

134:2015/09/07(月) 12:39:32.80

>>3

エンブレムの話www

してもらおうじゃねえかwww

他にもサントリーや動物園や太田市や富山や多摩美就任など

聞きたい事は山ほどある

593:2015/09/07(月) 12:58:06.90

>>3
なんだよ
パクリ探し頑張りっていたの
武蔵野美大の連中だったのか
マジ ワロタwww

893:2015/09/07(月) 13:11:30.60

>>3
>  そんな中、佐野氏の過去の卒業制作の優秀作品の一部に盗用が指摘されたり、佐野氏の在学中作品にも盗作があったという話まで
> 聞かれ始めていることから「パクリは多摩美の伝統」などという風評も広がっている。

いや、伝統はtwitterで佐野氏擁護したり、明確な証拠を元に疑惑だと言ってるのにそれをバカにしたり、デザイン業界では当たり前なんて言ってた在学生や卒業生がいただろ、そいつらのせいだよ

佐野だけのせいで伝統なんて話にはならねーよ

29:2015/09/07(月) 12:32:44.83

>>3

武蔵美に八つ当たりすることだけはやめましょう

多摩美の名誉を回復するような出来事があれば、あっというまにイメージは払拭されますよ

184:2015/09/07(月) 12:41:59.78

>>3
>佐野さんのニュースを見るたび暗い気分になってしまって、もうやめてくれって思います

そういう貴方にはムンクの「叫び」がお似合い

卒業制作はムンクのパクリでw

297:2015/09/07(月) 12:46:15.29


2:2015/09/07(月) 12:28:17.34

佐野が悪い

777:2015/09/07(月) 13:05:49.86

>>2
先輩の実績はプラスにもマイナスにも作用する

10:2015/09/07(月) 12:30:11.33

なら佐野に会見させろ
佐野が逃げ回ってる限り多摩美術大学はパクリ美術大学だ

12:2015/09/07(月) 12:30:14.70

まぁ教授がパクリ推進してたら学生も色眼鏡で見られかねんわな。

18:2015/09/07(月) 12:31:03.00

多摩美術大学教授 佐野研二郎さんはどう思っているんでしょうね

19:2015/09/07(月) 12:31:18.85

コネも才能もない奴は学費を払うだけの養分になる
こんなのどこでも同じだろ

24:2015/09/07(月) 12:32:02.20

佐野って結局なんの会見もしないで
逃げ回ってるのかよ
どーしょもねえな

33:2015/09/07(月) 12:32:49.91

 __________

 |    /|      |\    |

 |  /  |      |  \  |

 |/    |      |    \|  さあみんな集まってー!

        ●  ●         T まる子ちゃんが始まるよー!!

        | __ |

        | ヽ. ノ |

        |      |/ ̄\

        |      ||     |

        |___|\_/

♪なんでもかんでも みんな

  ネットで拾ってくるよ

  ミスターデザイン 名乗った

  インチキおじさん 登場

  いつだって レディメイド

  ポンポンと 配置する

  そんなの常識

  タッタ多摩美だ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり

  タッタ多摩美だ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく

  ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ

                  (踊るポンポコリン)

79:2015/09/07(月) 12:36:30.55

62:2015/09/07(月) 12:34:58.03

85:2015/09/07(月) 12:36:38.43

>>33
今年から多摩美の校歌は、コレ。
異論は認めない。

120:2015/09/07(月) 12:38:42.73

202:2015/09/07(月) 12:42:29.97

>>33
踊るポンポコリンのパクリにも見えるが、業界人から見ればコンセプトが違うから別物だね。
非常に良くできている。

44:2015/09/07(月) 12:33:41.04

学生は佐野に謝罪会見を求めてデモでもしなさい

82:2015/09/07(月) 12:36:36.16

>>44
> 学生は佐野に謝罪会見を求めてデモでもしなさい

ですな

624:2015/09/07(月) 12:59:19.71

>>44
佐野とTAMABIポスターのパクりを精査しないで採用した多摩美に対してデモまたは責任追及だな
自浄作用がない学校だと思われた方が後々ダメ

52:2015/09/07(月) 12:34:17.91

佐村河内なら記者会見を開く時期だよな

403:2015/09/07(月) 12:50:38.52

64:2015/09/07(月) 12:35:06.59

佐野から何を教わったのかな。w

126:2015/09/07(月) 12:39:03.54

66:2015/09/07(月) 12:35:29.72

教え子にまで迷惑

86:2015/09/07(月) 12:36:38.67

20年くらい前は、いろいろ楽しい大学だったのに、どこでこうなったんだ?

124:2015/09/07(月) 12:39:01.23

>>86
少子化による全員合格時代の到来、大学の企業化などによる
そして、もともと悪習に染まった業界だった事かね

92:2015/09/07(月) 12:36:45.08

先輩の活躍って大事だよねwww

99:2015/09/07(月) 12:37:13.47

>本気で海外の大学にでも転校したい気分
行けよ。日本の美大なんて遊びだったって思うから。

109:2015/09/07(月) 12:38:11.89

>>99
今行ったら日本にいた頃よりイジられるやろ(´・ω・`)

103:2015/09/07(月) 12:37:56.18

>彼と同じく多摩美のデザイン科出身で博報堂に入るようなことになったら

入れると思っているところがすごい

105:2015/09/07(月) 12:38:02.83

とりあえず、多摩美の教授陣がズラッと並んで真摯な記者会見でもすれば、
少しはイメージ良くなるかもよ
これからはこういうことが無いよう、真摯に取り組んでいく、その取り組みのやり方は…
とかビジョンを示すとよい
それがないと、多摩美はこれからもずっとパクリでいくんでしょ?と思われるかも
ノーコメントのままだとヤバイですね
ただでさえ、無関係そうなデザイナーの連中まで居直っているから、業界の印象が悪くなっている

128:2015/09/07(月) 12:39:12.28

美大の事とか全然分からないんだが、
多摩美と武蔵美ってどのくらいレベルが
違うの?誰がドラえもんで例えてくれ。

159:2015/09/07(月) 12:40:56.59

>>128
伝統的に同格だよ
よく、早稲田と慶応になぞらえられるけど
実際はそういうのとはちょっと違う。でも当たってる部分もある

163:2015/09/07(月) 12:41:06.25

144:2015/09/07(月) 12:39:50.35

多摩美は、佐野先生に関することは一切答えません とか高飛車に威嚇してる場合じゃないよ
さっさと切り捨てて、きちんと世間に説明してせめて在校生守らなちゃ

本日の気になる記事
NHKがスマホから料金徴収キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

501:2015/09/07(月) 12:54:47.73

>>144
在校生も卒業生も犠牲にしても佐野先生一人を守りたいみたいなんだよね
何があるのか知らんけど

157:2015/09/07(月) 12:40:44.19

原案をパクられた白井氏とかは武蔵美だから
搾取された側だな。
搾取されたくなければ多摩美に行くべき。

162:2015/09/07(月) 12:41:04.31

こういう事態って、けっこうジワジワ効いてくるんだよな。
評判が悪くなると、
学生は来ない。
就職できない。
経営状態は悪くなる。
ちょっとやそっとでは回復できなかったりする。

601:2015/09/07(月) 12:58:26.03

>>162
それで就職に強いブランド教授呼んでくるんだよ
そして不祥事。
以下ループ。

170:2015/09/07(月) 12:41:27.83

大学自体にも問題あるからな

197:2015/09/07(月) 12:42:26.11

>>170
文科省は 大学の許認可取り下げ ええでぇ(^。^)y-.。o○

171:2015/09/07(月) 12:41:29.54

佐野が逃げ回っている間は多摩美大卒の作品は全て徹底的にパクリ検証されることになるだろう
パクリをする奴らが一掃されるわけだからオリジナルデザインできる人はチャンス到来だ
それが何故悲鳴なんだよおかしいだろ

173:2015/09/07(月) 12:41:39.98

しかし佐野擁護ついでに
「今の世の中、誰も考えたことのない新しいデザインを作るなんてほぼ不可能、
ちょっと似てるぐらいで吊るしあげられたらもう怖くてデザインの仕事できない」
なんて情けない泣き言言うデザイナーの多いこと
そんな創造力も個性もない人はさっさと転職すれば?としか言いようがない

174:2015/09/07(月) 12:41:43.45

佐野以外にも、GD賞審査委員長やってる多摩美教授が自分のデザインで受賞したり、
そのデザインが亡くなった海外の有名家具デザイナーのパクリが指摘されてたり、
多摩美の卒業制作優秀賞が有名作家のパクリだったり、もう滅茶苦茶になってるらしいジャン。

204:2015/09/07(月) 12:42:30.94

佐野が会見を開いて正直に全部話して謝罪すれば全部解決!

709:2015/09/07(月) 13:02:48.72

205:2015/09/07(月) 12:42:37.43

会見もしないで、コメントしないという大学には、呆れてしまう。
それじゃ大学の資格無いでしょ。
早稲田や小保方は、そこまでは落ちてなかったよね。
佐村河内と新垣さんだって、多摩美に比べりゃ立派なものです。

422:2015/09/07(月) 12:51:30.20

>>205
早稲田は未だに十数人のコピペ博士論文を放置してますよ。

206:2015/09/07(月) 12:42:40.59

>>1

もうやめてくれって言いたいのはパクられだ人達でしょw

多摩美 VS 武蔵野 の戦いワロタw

作品で勝負しろよ馬鹿共が

220:2015/09/07(月) 12:43:09.71

パクリ認めりゃやはりパクリかと出身校も叩かれる

パクリ認めなきゃ信用できないと出身校も怪しまれる

四面楚歌だな

自業自得だけど

248:2015/09/07(月) 12:44:22.55

>>220
まあここで自主退学できないような奴はゴミだわ
もれなくパクラーだろ

591:2015/09/07(月) 12:57:58.92

>>248
学生に罪はないわ。大学なんて簡単に変われないのくらいわかってるでしょ?

224:2015/09/07(月) 12:43:22.37

一連の騒動で別に佐野氏の
業界内での評価や名声に変化があるわけじゃないけどな
彼は日本を代表するクリエイターだよ

534:2015/09/07(月) 12:55:53.83

>>224
業界内でのみ評価高くてもねえ
一般的に名前で売れることは無い、
どころかもはや名前出しちゃダメなレベルだからねえ

596:2015/09/07(月) 12:58:13.29

>>224
業界内では変わらないのか。
一般人からは「パクり屋」としか思われないがなw

622:2015/09/07(月) 12:59:17.80

241:2015/09/07(月) 12:44:05.39

サイバラもパクリやっとんやろなー

293:2015/09/07(月) 12:46:04.90

>>241
サイバラなら胸を張って「パクって何が悪い」公言する、というか、「チクロ
幼稚園」はなんかのパクリって自分で言ってたと思う

642:2015/09/07(月) 13:00:10.55

>>293

西原理恵子はパクっていても自分流にちゃんと咀嚼してマンガ描いてる。

佐野みたいにパクっただけの奴と一緒にしたらあかん。

しかし、多摩美と武蔵美、佐野ひとりのせいでえらく差が付いたな…

705:2015/09/07(月) 13:02:30.76

745:2015/09/07(月) 13:04:26.70

766:2015/09/07(月) 13:05:17.71

242:2015/09/07(月) 12:44:07.34

「もうやめてくれ……」

「就職活動にも影響が」

「銘菓ひよこがピアスになったよ!!」

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP