1:2015/09/08(火) 08:20:03.99

東電社長がS・ジョブズばりのカジュアル記者会見「その会見、福島でもできますか?」

地元紙のツッコミに会場凍り付く

企業トップが壇上を歩き回りながら、身ぶり手ぶりでプレゼンテーションする-。

米アップル社の共同創業者、スティーブ・ジョブズ氏でおなじみとなった会見スタイルだ。

「欧米式でカジュアル」と評されるこのスタイルは、国内でも携帯大手やメーカーの新商品発表会見などで

広がりつつあるが、「お堅い」イメージの東京電力が8月、会見にこの方式を取り入れ、話題を呼んだ。

来春の電力小売り全面自由化にともなう競争激化に備え、東電を消費者に強くアピールするのが狙いだ。

ただこの会見方式には、福島第1原発を抱える福島県の地元紙記者が反発。積極的なPR戦略で顧客を

獲得したいものの、被災者への配慮はなおざりにできない東電の苦慮が続きそうだ。

今回の都電の会見で“ジョブズ式”を取り入れることには広瀬社長が前向きで、事前にかなりの練習を

積んだという。プレゼンには「改革」「イノベーション」という言葉をちりばめて、「新生・東電」を強く訴えた。

広瀬社長は説明内容をすべて頭にたたき込み、会見開始直後の記者たちの受け止めは、「ぎこちないが

懸命に努力している」と、おおむね好意的だった。

空気が一変したのは、2011年の東日本大震災で事故を起こした福島第1原発を抱える福島県の地元紙

記者が、厳しい口調で次の質問をしたときだった。

「社長、今のようにスライドを回し、手を広げて歩き回るプレゼンを福島県でできますか?」

重い一言だった。福島県民はいまなお避難を余儀なくされるなど、苦しい生活を強いられ、同時に、復興に

向けて必死の努力を続けている。東京の記者からみれば「懸命の企業努力」として評価できる取り組みも、

福島県民からみれば、軽々しく見えたのかもしれない。

http://www.sankei.com/premium/news/150908/prm1509080004-n1.html

2:2015/09/08(火) 08:21:01.34

雲泥

23:2015/09/08(火) 08:30:57.74

>>2
なにこの垢抜けないスーツのおっさん
なんか腕の長さおかしくね?

3:2015/09/08(火) 08:21:29.53

そんな努力いらんからはよ死ね

181:2015/09/08(火) 10:18:13.30


5:2015/09/08(火) 08:21:59.08

いつまで被災者気分なんだよ福島土人

71:2015/09/08(火) 08:50:33.34

87:2015/09/08(火) 08:59:11.91

>>5
本当だよな。
助成金でパチンコ生活が捨てられないから、被害者面しておねだりすることしか能がない。
やっぱ土人はダメだわ。

98:2015/09/08(火) 09:02:54.42

>>5
福島人も、沖縄人みたいに、集り上手になるのか?

127:2015/09/08(火) 09:26:53.62

149:2015/09/08(火) 09:46:03.53

>>5
いつまで?
最低限、住めるようになるまでは被害者だろ
トンキは加害者側である

160:2015/09/08(火) 09:58:06.71

>>5

沖縄とかみたいに、「全て精算したら元に戻る」とかじゃないからなぁ…

復興出来ない、地元に帰れない、お隣さんと会えない(地域コミュニティの喪失)。

まぁそれでも何とか県外に出て、家族を養うために頑張ってる家庭は沢山あるべ?

まぁ一部を全体と捉えない事やね、人生しんどくなる。

ゼロかイチかの思考なので、結局その考え方で全て見る癖がついて偉いことになるで。

7:2015/09/08(火) 08:23:07.32

会社の体質は相変わらずやのう。他の電気搾取の手段があれば、東電など使わんのにな。

10:2015/09/08(火) 08:24:31.48

さすがに原発と関係ないとこでは儲けてもいいんじゃね?
賠償金稼がなきゃならんだろ

53:2015/09/08(火) 08:42:10.37

>>10
身銭切れや
なんで税金注入しながらボーナス出るんだよ
どう考えてもおかしいだろ

78:2015/09/08(火) 08:53:15.65

>>53

その理屈だと公務員のボーナスもおかしいことになる

いや、おかしいと思うけど

151:2015/09/08(火) 09:47:09.75

>>78
公務員は何の利益を上げて
なんの利益還元されてるんだろうね

167:2015/09/08(火) 10:06:18.03

168:2015/09/08(火) 10:09:30.86

>>167
まあみんな思ってることだろ
どんなに業績悪くてもボーナス出るんだもんな

174:2015/09/08(火) 10:12:39.52

>>151

国民・市民の意見を集約してそれを改善する。

それによって国民の生活水準の向上と、それによる経済活動の向上を由とする。

おかしい、うちの市役所の職員さん。

そんなこと考えて仕事してる様に見えんのだが(*´ω`*)よくわからん!

179:2015/09/08(火) 10:17:08.94

>>174

|゚Д゚)ノ それって、公務員じゃなくて政治家の役目じゃないの?

|゚Д゚)ノ 役所に要望出すより、議員に頼んだほうが実現しやすいよね?

13:2015/09/08(火) 08:25:47.26

こういうこと言う記者の方が胡散臭い。
火のないところに煙を立てる奴。

20:2015/09/08(火) 08:28:27.44

18:2015/09/08(火) 08:27:43.13

>>13
東電はフクイチに関して、加害企業やで
GEの図面をそのまま流用して脆弱な原発が出来上がった
技術陣からは耐震性等のローカライズの必要性の話が出たが黙殺した
当時の東芝の技術者たちが語っている

本日の気になる記事
「佐野研二郎叩きは止めろ!デザイン重複は仕方ない。ネット衆人監視社会はまるでデスノートを持つ夜神月みたいだ」

104:2015/09/08(火) 09:05:51.85

>>18

建屋は壊れてないじゃないの。送電線はぶっ倒れたけど。

崖上に建てさせなかったGEの責任は?

東電の責任はそこじゃないでしょ。

41:2015/09/08(火) 08:37:13.32

>>18
だとしても今から東電ができることと
言ったら、なるべく稼いで
税金に頼らず、保証を続けることしか
できないんだから金儲けすること
自体は間違いじゃないだろ。
税金が投入されればされるほど
東電への風当たりが強くなると
同時に福島への風当たりも強くなってしまうのだから。

59:2015/09/08(火) 08:44:24.17

65:2015/09/08(火) 08:48:31.61

>>41
給与体制見直してからだろ?東電関係者ですかあなた?

111:2015/09/08(火) 09:12:31.44

>>41
関係者全員死刑とまでは言わないが、懲役と罰金で。

17:2015/09/08(火) 08:26:54.41

社長が何て答えたのかも書いてほしい

19:2015/09/08(火) 08:27:53.45

電力会社がカジュアル会見(笑)

28:2015/09/08(火) 08:34:02.22

全然カジュアルじゃないじゃん。
ポロシャツに短パンビーサンとかそういう格好なら怒っていいけど
難癖だよ

27:2015/09/08(火) 08:32:00.68

難癖レベルじゃない?

事故の会見これでやったら怒られるだろうけど

「その格好お葬式でもできますか?」

って言われても普通困るだろ

30:2015/09/08(火) 08:34:45.20

どんだけラフかと思えばこれって

問題なさすぎる

被害者意識過剰だろ

43:2015/09/08(火) 08:38:02.22

31:2015/09/08(火) 08:34:46.65

カジュアル除染w

55:2015/09/08(火) 08:42:25.95

社長「する予定もつもりもないのでご安心下さい。福島には当分行く予定もありません。」

74:2015/09/08(火) 08:51:04.44

いずれ東電は発電事業を分離して、配送電がメインになるだろう
福島が重すぎて足枷になってる
切り離して電力ネットワークの主となった方が楽に稼げる

80:2015/09/08(火) 08:55:29.14

必死の努力?
ああ、どんな名目でもいいからお金を貰う努力ね
いつまでも被災者でござ~いってベンツ乗り回してパチンコ三昧ね

82:2015/09/08(火) 08:56:21.71

>>80
そんな事言っても東電が住めない土地にしたのは事実だからね

83:2015/09/08(火) 08:56:58.88

亡くなったかたの大半が津波によるもの
自然災害を東電のせいにするのは如何なものか
東電にも原発事故の責任はあるが
すべてが東電の責任とは言えない

91:2015/09/08(火) 09:00:38.89

>>1

質問した記者も意味不明だけど、

ジョブズみたいなプレゼンをする努力は方向性が間違えてる

革新的なサービスを開発したジョブズだから自然にできてるプレゼンを独占的規制産業がしたら高圧的なだけ

97:2015/09/08(火) 09:02:45.40

>>91
質問した記者の質問意図は
「お前らふざけてんの?」って意味だからな

169:2015/09/08(火) 10:09:56.42

106:2015/09/08(火) 09:08:46.89

記者の頭がおかしい
そもそも福島は東北電力の営業エリアで、東京電力がセールス掛けることねえし。
このプレゼンが原発関連ならアリだけど

110:2015/09/08(火) 09:12:22.22

>>106
東北電力も関東進出狙ってるし、当然東電は東北にも営業掛けるだろ。特に柏崎刈羽原発抱えてる新潟や
東通原発の建設予定が有る青森とかは法人中心に営業しやすい筈

108:2015/09/08(火) 09:10:52.56

当時は100年は住めないとか言われてたけど
よくよく考えたら雨風で放射性物質なんてずっとその場に留まるわけじゃないからな
海底はヤバそうだけど海流もあるんだからって考えるんだけど
じゃあ福島県産の野菜食えるかって言われたら無理だし魚はもっと無理
それだけ実被害より印象被害がデカイ

112:2015/09/08(火) 09:13:09.38

放射脳、放射脳とバカにする人は福島の海岸で泳げますか?

124:2015/09/08(火) 09:24:56.67

>>112
いつもそればかり言うけど泳げたらなんなの?
当時のメディアの印象が強すぎてそれをいまだに引きずってるだけじゃない
汚染状況が当時のままなわけないし

116:2015/09/08(火) 09:16:32.20

うぜぇ SCで我が物顔で車いす押してる輩並みにうぜぇ

120:2015/09/08(火) 09:18:47.91

>>116

会見をネット中継で見てたけど、会場は凍り付いたんじゃなく、シラケムードになったw

流石に殆どの記者はあの質問に呆れた感じだったわw KYもいい加減にしろみたいな雰囲気w

119:2015/09/08(火) 09:18:32.22

ところで、福島の事故がまた起こったら電力会社の管理職全員死刑くらいの法整備はできたのかね?
再発防止策の一番初めに盛り込んでくれないと俺は再稼動反対だよ?

131:2015/09/08(火) 09:33:46.46

じゃ福島では喪服で。
と書こうと思ったら、福島原発事故ではいまだに1人の放射能事故の死亡者も負傷者も出て居ないんだよな。
チェルノでは数万人規模の死者が出ていると言うのに。
軽水炉が黒鉛炉に較べて、いかに安全かの世界に向けての立証実験に成って居て笑える。
早く、避難ゴッコの働かずに贅沢三昧生活は止め、福島に帰って真面目に働く真人間に戻りなさい!

★おすすめ記事★WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441668003