DVDって廃れる気配すら無いけどなんでBDに置き換わらないの? : GEEK速報 - ギー速

1:2015/09/05(土) 07:11:42.927

全然BDが普及しない

2:2015/09/05(土) 07:12:13.708

高いから

3:2015/09/05(土) 07:12:34.926

一般層がよくわかってない
そもそもディスクメディアが微妙

4:2015/09/05(土) 07:12:34.976

アニオタしか買わないから

5:2015/09/05(土) 07:13:03.104

BD高すぎに比べてDVDはプレイヤーも安すぎるし

6:2015/09/05(土) 07:13:27.594

ブルーレイのプレイヤーがどこでも5000円で買える時代になったら変わるかも(´・ω・`)

8:2015/09/05(土) 07:14:11.236

一般人には必要ないから

9:2015/09/05(土) 07:14:21.559

つーか共存していくものだろ


10:2015/09/05(土) 07:15:28.693

画質が綺麗になってることは分かるけど別にプレーヤー買い替えたりソフト代の高騰を飲み込むほどじゃない
というかそこまで綺麗でもねぇ……って感じ

79:2015/09/05(土) 07:40:25.102

84:2015/09/05(土) 07:43:27.290

>>79
綺麗なのは分かるけどそこに価値を見出せないんだよ
要はオーバースペック

91:2015/09/05(土) 07:48:16.067

>>84
確かに本人がそこまで求めないならDVDで十分だわな

11:2015/09/05(土) 07:16:21.870

BDプレイヤーがもっと安くなればな…

14:2015/09/05(土) 07:17:57.546

19:2015/09/05(土) 07:19:23.927

>>14
×1万円も出せない
◯1万円の価値がない

17:2015/09/05(土) 07:18:41.920

22:2015/09/05(土) 07:19:37.999

12:2015/09/05(土) 07:16:49.651

ジュラシック・ワールドみたいな映画を劇場で見ずBDでも見ずDVDで見る人はちょっとかわいそうに思う

13:2015/09/05(土) 07:16:59.117

DVDのコーデックと画素数変えるだけでよかった
2層で9GBもあればもっとマシな画質になっただろ

166:2015/09/05(土) 10:08:09.918

21:2015/09/05(土) 07:19:34.801

なんか設定がめんどくさかった

あと俺のPC デュアルディスプレイだと

再生できない

これがいちばん腹立つ

23:2015/09/05(土) 07:19:48.848

BD、DVDセット売りマジ腹立つ
片方だけで売るか、もう一枚は実質タダにしてほしい

26:2015/09/05(土) 07:20:56.051

27:2015/09/05(土) 07:21:01.465

画質だけじゃなく音響も上なんだけどな
音は画以上に環境作るのが大変だからさらに価値が薄いかもしれないけど

32:2015/09/05(土) 07:22:30.499

>>27
ほとんどの人はテレビにくっついてるスピーカーで聞いてるから恩恵ないんだよね…

31:2015/09/05(土) 07:22:21.323

BDそんな高いか?
記録メディアの話?

33:2015/09/05(土) 07:22:31.324

円盤買う人はブルーレイ買うけどレンタル屋に置いてあるのはだいたいDVDだしほとんどの人は円盤買わずにレンタルで済ますし

34:2015/09/05(土) 07:22:32.346

BD普及してほしい
仕事で映像配布してるんだが画質の差がすごくて出来ればBDでお届けしたい

38:2015/09/05(土) 07:23:35.953

正直BDとDVD見比べても全く変わらないからDVDでいいと思う。

40:2015/09/05(土) 07:24:28.819

42:2015/09/05(土) 07:25:07.679

48:2015/09/05(土) 07:25:50.308

>>38
眼科行け
土曜日でも午前中ならやってるだろ

82:2015/09/05(土) 07:42:44.706

>>38
こういう奴ってHDMI使ってないのかな?
未だに三色コード使ってるなら大差ないってのはわかるが

39:2015/09/05(土) 07:24:27.480

人間ドラマみたいな作品ならDVDでいいけど
CGが売りの作品はBDでみないと損した気分になる
ブラウン管ならDVDでもいいけど

47:2015/09/05(土) 07:25:48.469

>>39
CGが売りみたいな映像美もんはそもそも映画館で見るべきだろ
よほど立派なホームシアター餅じゃない限り

52:2015/09/05(土) 07:27:43.338

>>47
映画館でずっと上映してればいいけどな
HDテレビだとDVDの画質は眠い

44:2015/09/05(土) 07:25:31.600

DVDとBDが別物だということを今始めて知った

76:2015/09/05(土) 07:36:38.460

本日の気になる記事
【画像あり】佐野研二郎さんの兄 佐野究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明 あっ…(察し)

56:2015/09/05(土) 07:28:50.992

BDって繊細ですぐダメになるんだろ?

85:2015/09/05(土) 07:45:06.259

>>56
でもDVDよか丈夫で傷つきにくいよ
DVDは簡単に傷つくけど、研磨できる

58:2015/09/05(土) 07:29:40.786

BDって何年くらいもつんだろうな

108:2015/09/05(土) 08:10:06.076

>>58
これな
映像媒体の業界に不信感あるから振り回されたくない

117:2015/09/05(土) 08:25:16.516

>>108みたいに数万円を惜しんで快適な環境を棒に振るのが今の日本のスタンダード
それくらい節約思考は徹底している

65:2015/09/05(土) 07:33:17.304

理想:容量が増えることでレンタルする際収録話数が増えて交換の手間が省ける
現実:容量が増えたって画質が向上するだけ

70:2015/09/05(土) 07:35:02.222

>>65

円盤の枚数が減ったら本末転倒だからね

だからDVDですら1枚2話なんてぼったくりが横行してる

75:2015/09/05(土) 07:36:27.291

>>65
海外ドラマだとBDの方が一枚あたりの話数多いよ

72:2015/09/05(土) 07:36:01.764

海外ドラマもそれだった意地悪だよね(´・ω・`)

83:2015/09/05(土) 07:43:14.466

Windows media playerで見られないってきいたんだけど

89:2015/09/05(土) 07:46:55.395

93:2015/09/05(土) 07:48:51.580

>>89
パワーDVDとかのソフト使わないと見れないらしい

100:2015/09/05(土) 07:55:00.768

流行らない理由
権利がガチガチだから

107:2015/09/05(土) 08:09:56.274

いまいち流行らない理由

・見れれば良い層(低脳、低視力)の存在。

・価格の問題。貧困層の拡大。

・普通にPCを買ったり、レコーダーを買ったりすれば当然Blu-rayだが、その「普通」すらクリアできない人がいる為。

・上記に関連して、DVDからの買い替えが進んでいないから(貧困層の問題にも繋がる)

・高画質なメディアを再生する環境に無い。低スペックのPC、あるいは小型のTVモニタ(これも貧困層の問題)

122:2015/09/05(土) 08:30:55.965

ゲオで毎回「BDですが大丈夫ですか?」と聞かれるのが面倒で
たまにあえてDVD選ぶことがある。
PONTAカードで散々顧客情報吸ってるんだから
カードスキャンしてBD問題無しとぐらい判別しとけよ

123:2015/09/05(土) 08:32:48.029

>>122
店舗で個人情報表示されるわけではないからね
あくまで本部の情報収集用であるだけ

124:2015/09/05(土) 08:46:08.350

いつの間にかレンタルショップでもVHSは消えてたな
巻き戻しだのなんだのの手間がない上にコンパクトなDVDには勝てなかった
BDはそういった違いないからなあ
画質・音質くらい

130:2015/09/05(土) 09:05:07.683

DVD再生機が死滅しない限りBDには切り替わらんよ。

131:2015/09/05(土) 09:06:32.546

昔のアニメ見るんだったらdvdでいいだろ

132:2015/09/05(土) 09:06:58.807

割と真面目にPS3の普及率と影響がある気がする

あとは、ビデオからDVDは劣化しない&場所取らないというメリットが大きかったが

DVDからブルーレイは画質向上くらいのメリットしか無いから

151:2015/09/05(土) 09:45:44.854

ps3とps4でみんな見てるのか?

152:2015/09/05(土) 09:47:15.295

145:2015/09/05(土) 09:36:28.499

VHSからDVDは誰が見ても進化している事が理解出来たから
コンパクトになったついでに映像も良いていう
BDは映像が更に良い+容量が大きいというだけでは一般層は買い換えない

147:2015/09/05(土) 09:38:47.418

161:2015/09/05(土) 09:59:39.398

次はもう配信なのかねえ
前はハードディスクより円盤の方が大容量だったもんだけど
100Mで数万円の時代にCD-ROMは驚異の640M!!
2Gで数万円の時代にDVDは驚異の4G!
じゃあブルーレイが出始めた頃は数百GのHDDが1万もしなかったけど
数Tもあるのかとおもいきやたったの23Gとか

162:2015/09/05(土) 10:02:03.854

買う買わないじゃなくてBD対応プレーヤーなんて発売から既に10年弱は経ってるんだから
オンボロのプレーヤーいまだに使い続けてるか
よっぽど安物のプレーヤーしか買えないかのどっちかだろ
普通の人ならいまだにBD見れないとかありえないから

167:2015/09/05(土) 10:27:06.404

>>162
10数年で壊れるとかどんだけ雑な使い方してんだよ

168:2015/09/05(土) 10:32:56.856

>>167
は?DVDプレーヤーなんて長期保証入っても最長5年だぞ?
つまりどれだけ丁寧に扱ってようが5年経てば壊れてもおかしく無い製品なんだよ
それを10年以上も使い続けるとかもったいないお化けに取り憑かれてんじゃねぇの?

185:2015/09/05(土) 11:56:05.726

ビデオ→DVD「うおおおおおおすげええええええええええ」
DVD→BD「フーン確かにきれいだねー」

186:2015/09/05(土) 11:58:11.585

レーザーディスク→DVD「ちっせえええええええええええ」

187:2015/09/05(土) 12:01:32.388

BDは割れ対策しすぎじゃないかな?
ガチガチだと正規に買ってる人まで不便被ることになる
ソニーの悪いところであり学習しないところ

199:2015/09/05(土) 12:11:28.279

>>187
いちいち見るたびにPOWER DVDアップグレード要求されるから不便だわ

198:2015/09/05(土) 12:10:36.986

いなくなってしまったHDDVDのこと、時々でいいから…… 思い出してください

★おすすめ記事★ I-O DATA ポータブルブルーレイドライブ (バスパワー対応、USB 3.0/2.0、パールホワイト) EX-BD01W