飲み会のハイなノリが苦手で仲間を作れない | ニコニコニュース

飲み会のハイなノリが苦手で仲間を作れない
教えて!goo ウォッチ

大人にとって飲み会は外せない社交の場。歳を重ねるごとに飲み方はおとなしくなるのが一般的だが、ときには騒がしくハイテンションなノリで飲む人々もいる。友達を探したいと思って参加した場が、その手の飲み会でまったく溶け込めなかった……と悩む男性から「教えて!goo」にこのような相談が寄せられた。

「酒は嫌い、ノリは悪い、でも友達が欲しい社会人」

社会人3年目の相談者さん。海外支社を転々としていて同期もいないため、孤独を感じることが多かった。そんななか、日本人の多い地域で、思いきって同年代の集まりに参加。しかし、お酒が苦手なのと飲み会特有のノリについていけないのとで、全然なじめなかったという。むしろ、上司と落ち着いた食事会をするほうが楽しいほど。長く付き合いを構築できるような同世代の友達や彼女と出会うにはどうすれば良いか、アドバイスを求めている。

■見下している感じが出ていないか?

これに対して、厳しい指摘がいくつか寄せられた。

「まずは、その変なプライド捨ててごらんよ。質問者様はそんな事思ってもいないって言うかもしれないけど、文章全体から、そこはかとなく『こういう俺カッコイイ。同年代の奴らは……』って見下した感がにじみ出てるよ。文章の行間でそう感じられるから、面と向かって接したら、よりそれを感じるんじゃないかと思うのよ。それじゃあ友達も彼女もできないんじゃないかなと思うんだよね」(bfoxさん)

「こりゃ友達も彼女もいないわな。一番嫌われるタイプだわこりゃ。どっかのバーでも行って1人で飲んでれば誰か話しかけてくれるんじゃねーの?」(へらちょんぺさん)

「自分は彼らとは違う」。確かに、もしそんな空気を出しているとしたら、あるいは周囲に感じさせているとしたら、打ち解けて深い話をする友達を作れる可能性は低いかも……。

■国籍・年齢を意識するのはやめたら?

一方で、一生ものの友達を作るためのアドバイスもたくさん届いている。

「『日本人』と『同年代』のくくりを外してしまってはいかがでしょうか? 少なくとも『似たような趣向』の人はかなり増えるのではと思います」(tsuyoshi2004さん)

「ある程度共通した話題がないと対人関係は築き辛いと思っています。友達が欲しい!と言って、いきなり誰も知らない飲み会に参加しても、そりゃ面白くないでしょう」(mokomokobambiさん)

「大事なことは、あなたらしくいられる時間や仲間を、探すことを、諦めないこと。特に海外で、日本人のコミュニティが自分と合わないのなら、自分と合う仲間を探す努力は、日本国内にいるときよりも、精力的にしなければならないでしょう。それこそ、パーティーや多数派の集まりに参加して、そうした集まりの中で、仲間を探す努力も、必要になってきます」(drogbaさん)

友達を作るには当然、人が集まる場に出ていかなければならない。その上で、国籍や年齢の制限を外したり、趣味の集まりに顔を出したりすれば、自分に合いそうな人と出会うチャンスを手に入れられるのではないだろうか。

池田園子(Ikeda Sonoko)