Samsung

1:2015/09/09(水) 06:12:19.05

サムスンが従業員の10%にあたる1万人をリストラする予定であることが判明しました。スマートフォン市場でiPhoneの牙城を切り崩せず、

苦境に立たされていることが原因だと見られています。

歯止めがかからない売り上げ減少を前にサムスンが下した決断は、従業員の10%を解雇し、一般経費も50%削減するという思い切ったものでした。

具体的には、2016年度を目度に、人材部門やPR部門、ファイナンス部門といった部署を中心にリストラを試みるようです。

「コストをコントロールするうえで、解雇という手段は最も簡単な道だ」と、野村ホールディングスのアナリストであるChung Chang Won氏は語ります。

「これまでにもモバイル・ビジネスはもっとコントロールできたはずだし、サムスンがこういう形でベルトを締めるということは、

同社が近い将来急激な成長を遂げそうにはないということでもある」

http://iphone-mania.jp/news-83369/

2:2015/09/09(水) 06:12:52.61

はい

130:2015/09/09(水) 09:15:52.08

6:2015/09/09(水) 06:19:33.93

中国にヘッドハンティングされ技術流出

142:2015/09/09(水) 09:58:37.09

>>6
いや、サムスンにオリジナルの技術なんて一つも無いだろw

62:2015/09/09(水) 07:19:59.54


9:2015/09/09(水) 06:20:10.35

まぁただでさえ成長が陰ってたのに世界的な不況突入したから尚更経営判断としては正しいわいな

10:2015/09/09(水) 06:23:55.10

サムスンの労働組合って世界最強って言われるくらい面倒臭いんだろ?

13:2015/09/09(水) 06:27:41.49

49:2015/09/09(水) 07:02:26.16

>>13

失礼、ヒュンダイと勘違いしてた

でも似たようなもんでしょ

会社前で葬式やって嫌がらせするとかしてるし

11:2015/09/09(水) 06:25:32.54

そして日本へなだれ込んでくるのか

17:2015/09/09(水) 06:29:51.20

19:2015/09/09(水) 06:33:36.71

>>17
液晶とかプロセッサとかサムスンにベッタリやん

26:2015/09/09(水) 06:38:03.74

>>17
情報を収集するには悪くないとおもうが、ただし選別はきっちりやるべき

21:2015/09/09(水) 06:34:07.33

27:2015/09/09(水) 06:38:41.62

144:2015/09/09(水) 10:02:12.02

>>11

逆だな。水が下に流れるように、後進国に人材が流れると思う。

東南アジアや東欧あたりに、サムソンで培った技術を持った人が

移籍しまくって、将来サムソンを脅かす企業が出てくるだろうね。

かつて日本の家電メーカーからリストラされた人たちがサムソンに

移籍して、ついにサムソンが日本の家電メーカーを脅かしたように。

150:2015/09/09(水) 10:11:32.04

>>144
外国人に手厚い社会保障をしている国は徹底的にたかられるぞ
今のドイツとか、朝鮮戦争時に不法入国したのが大量に居着いてしまった日本とか…

14:2015/09/09(水) 06:27:53.44

利益減ったとは言え赤字にはなってないしリストラ早くないか?
現代自動車のような大規模ストおこるんじゃないか?
それとも粉飾してて実際はあかだったとかか?

20:2015/09/09(水) 06:33:43.78

>>14 赤だった部分は全部関連会社に付け替えて本体は黒にしてたんじゃなかったっけ?なので会計基準が合わず海外市場に上場できなかったはず

15:2015/09/09(水) 06:29:33.64

絶頂期が数年もないとか

22:2015/09/09(水) 06:34:11.93

サムスン

シャープから技術を盗みまくった挙句、シャープから盗んだ

技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。

ポスコ

新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等

の最新鋭工場を運営することが出来た。

創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の

技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。

現代重工

現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、

現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま

せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を

盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に

になった」と誇らしげに自叙伝に記した。

SK Hynix

提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を

東芝に支払った。

34:2015/09/09(水) 06:47:52.90

>>22
こうして見ると日本って間抜けばっかりだな

本日の気になる記事
DVDって廃れる気配すら無いけどなんでBDに置き換わらないの?

64:2015/09/09(水) 07:20:26.19

>>22
団塊の世代って日本の足ひっぱってふのにエラそうにしてるのなんで?

47:2015/09/09(水) 07:01:48.40

>>22
日本甘過ぎだわ
危機管理まったくできてないな

57:2015/09/09(水) 07:07:41.02

>>47
「かわいそうな韓国」とかいう感情論で、韓国を見下してる団塊の世代だろうな
「まさか、こんなコトになるとは・・・」
って、バカか

121:2015/09/09(水) 08:54:45.34

>>47
危機管理もそうだけど、技術者軽視の体質も大きいよね。

162:2015/09/09(水) 10:21:57.38

>>47
お互い様の精神はことグローバル化においては足枷にしかならないな、残念なことだが

36:2015/09/09(水) 06:53:11.51

はやく産業スパイ防止法を作って日本企業から技術を盗む連中を取り締まってほしいわ

42:2015/09/09(水) 06:56:43.94

不正会計も普通にやってるだろうな

46:2015/09/09(水) 06:58:40.20

不正会計なんてお手の物だろw

54:2015/09/09(水) 07:05:26.91

中国のバブル崩壊に合わせてリストラなんだろ
当然あり得る、日本でもまたリストラ騒ぎにならなきゃいいけど

59:2015/09/09(水) 07:12:41.97

ちょっとアベノミクスやっただけでこれ
民主党がどれだけ韓国に利益供与してたのか分かるな

79:2015/09/09(水) 07:44:05.94

>>59

経済感覚の欠如と、財界との連携の悪さが主な原因だろうな

それでも、大手製造業のGDPと雇用数を考えたら、円安にしてまで救済するほどの価値があったのかは謎だな

為替が直影響するグローバル企業なんて全企業の1割程度しかないし、大半の国民に関係ない

そもそもリーマン前まで殿様商売してた糞企業ばかりだし、円安に頼らず、社内改革で利益を出せるように努力するべきところ

社内から膿を出し切るあと一歩のところまで追い詰めたのに、アベノミクス発動で糞体質のまま延命してしまったのが東芝とシャープ

安部政権は民主時代に見えてきた日本の問題を棚上げ先送りして支持率あげてるだけ、なんの解決もしてない

73:2015/09/09(水) 07:40:52.02

少し前までは日本は韓国に学べって
いう評論家が結構いたのにな
この評論家たちは息してるのかなw

74:2015/09/09(水) 07:41:06.93

あの日あの時、裏切らずに日本の一地方のままだったなら
名実ともに日本企業だったのにな残念だったなMITSUBOSHI

86:2015/09/09(水) 08:02:23.44

日本のメーカーから引きぬかれた奴が用なしになって捨てられる

日本にはもう帰れないんで中国に行く

それで中国のスマホが良くなって、サムスンが日本メーカーと同じ運命をたどる

という未来が見えます

111:2015/09/09(水) 08:36:18.94

>>86
マジで小米か華為のスマホ本体の開発は日本人チーム
サムスンもS2まで日本人開発だったらしいが

97:2015/09/09(水) 08:19:33.86

>>1
何で?世界一の家電メーカーなんじゃないの?池上彰が2.3年前に言ってたぞ

106:2015/09/09(水) 08:31:15.80

>>97
世界一の規模だよ
大きい会社が常に好調な訳ないだろ
中身見ると、サムスンはもう手詰まりだと思う

138:2015/09/09(水) 09:54:06.06

国策企業だから倒産することは100%ないけどね

164:2015/09/09(水) 10:25:17.08

141:2015/09/09(水) 09:58:30.31

日本以外では売れてるとか言ってたのにiPhoneに勝てないのが不振の原因なのかね

148:2015/09/09(水) 10:08:14.63

>>141
上位機種はアイホンに完敗
下位機種は中華に完敗だからねー

145:2015/09/09(水) 10:02:22.79

サムソンの終わりの始まりか

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441746739