女性に本音を聞いてみた! “売れ残り”って何歳からだと思う? | ニコニコニュース

女性に本音を聞いてみた! “売れ残り”って何歳からだと思う?
マイナビウーマン

未婚女性にとっては耳が痛い「売れ残り」という言葉。これだけ結婚年齢が多様化している現代においても、やはり結婚適齢期を過ぎても独身でいる女性に対して向けられる目は厳しく、売れ残りという容赦ない言葉で表現されることもあります。では具体的に、売れ残りは何歳からだと感じているのか、社会人の女性に聞いてみました。
 Q.あなたは、女の売れ残りって何歳からだと思いますか?

●第1位/「35歳」……24.8%
○第2位/「30歳」……21.1%
●第3位/「40歳以上」……16.5%
○第4位/「36歳」……7.3%
●第5位/「34歳」……5.5%
※第6位以下略。

多くの女性が30歳以上を売れ残りだと認識している結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位/35歳

・「理由があって結婚しない、もしくはしたくないのかなと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「私のまわりでは35を越えてから結婚した人がひとりもいないから。結婚を諦める年齢なのかな……と思ってしまう」

芸能界では当たり前の30代中盤の結婚も、一般社会ではいまだに割合が少なく、売れ残りの定義も「結婚できない人」から「結婚しない人」という認識に変わってしまうことも。結婚する・しないに関わらず、人生を楽しむと同時に、ひとりで生きて行く覚悟を決めるころかもしれません。

■第2位/30歳

・「三十路になると出会いの場も減るので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大台に乗ったな、という感じがするし、そこからは結婚前提じゃないとなかなか付き合えない感じがしてしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

30歳を超えてもなお、魅力的な女性は多くいるものの、やはり大台に乗った感じがあり、出会いも少なくなるために、売れ残ってしまったという印象はあるようです。

■第3位/40歳以上

・「あえて結婚しない理由があるのかと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「今のアラフォーはキレイな人ばかりだから30代はまだいけそう」(28歳/機械・精密機器/その他)

美魔女という言葉も定着するほど、今の女性たちは年齢不詳の美人が多いもの。そう考えると30代はまだまだ需要がありそうだから大丈夫だけど、さすがに40代になると逆に結婚しない理由があるのではないかと考えるようです。

世間は「売れ残り」という心ない言葉で独身女性をからかいますが、若くして結婚したからといって必ずしも幸せな人生を送っているとは限りません。年齢にとらわれて、毎日を楽しめなかったら結婚はますます遠のいていくばかりです。結婚のチャンスを引き寄せるのは若さではなく、生き生きと人生を楽しんでいる姿であることを忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)