【完全版まとめ】アップル発表会:iPhone 6s/6s Plusの予約は12日16時01分、発売は25日

150910_matome-thumb-640x393-130735.jpg


いろいろ出ましたが…。

ちゃちゃっとまとめてみました。やっぱり注目は新登場の、でっかい「iPad Pro」と、「iPhone 6s/6s Plus」かな? でも新OS搭載でデザインが増えた「Apple Watch」は確実にかっこよく進化してますし、「Apple TV」はこれまでとはまったく違うモノになりそうな予感。ざっくりフォローしておきましょ。

iPhone 6s/6s Plus


150910-0091.jpg


予想どおりの順当進化。新色「ローズゴールド」登場で4色モデルになったことが目玉かな?


大きさはiPhone 6/6 Plusからほぼ変わらず(ただし微妙に違うのでケースがはまらないかも)、ちょっと厚く、ちょっと重くなってます。背面カメラも1200万画素にアップ、4K動画が撮れるようになり、Vineっぽい撮影方法「Live Photos」にも対応、タッチの強さを感知して操作を分ける「3D Touch」搭載してます。iPhone 6s用のカラフルな純正ケースと充電ドックもすでに登場。


予約・発売情報


アップルストアでの予約は9月12日16時01分から、発売は25日です。

  • iPhone 6s 16GB:8万6800円 、64GB:9万8800円、128GB:11万800円
  • iPhone 6s Plus 16GB:9万8800円、64GB:11万800円、128GB:12万2800円

各キャリアも予約情報を出しています。

  • ソフトバンク:12日16時01分から、発売は25日8時
  • KDDI:12日16時01分から、発売は25日8時
  • ドコモ:12日16時01分から(予約の事前登録は10日より)、発売は25日8時

ちょっと気になるのが、イオン。もしかしてSIMフリー版が登場したりするんでしょうか?

iPad Pro


150910-0058.jpg


今回の発表会でいちばん驚きのプロダクトだったかも。過去最大の12インチiPad、その名も「iPad Pro」が登場しました。


時間のある方は上の記事をどうぞ。モデルと価格は以下のとおり。

  • WiFiモデル 32GB:約9万7000円、128GB:約11万5000円
  • LTEモデル 128GB:約13万1000円


150910-0059.jpg


iPad Proには、スマートコネクタで接続する、アクセサリーとしてキーボード「Smart Keyboard」(約2万円)と、15秒充電で30分使えるiPad Pro専用スタイラスペン「Apple Pencil」(約1万2000円)があります。マイクロソフトオフィスが動作したりして、Surfaceに似てない?っていう意見もありました。すべて発売は11月です。

あとは、しれっと追加されていた「iPad mini4」は、アップルストアから姿を消したiPad mini 3から18%ほど薄くなりました。

Apple Watch


エルメスとのコラボ


150910hermes004.jpg


Apple Watchにエルメスとのコラボモデルが登場。バンドと本体、まるごとコラボで、価格は13万円から。エルメスだと思えば安いのかな?


「Apple Watch Sport」に新色


Apple Watch Sportにゴールドとローズゴールドの新色が登場しました。中身は普通のスポーツモデルと同じアルミニウム7000なので、お値段据え置き。


スポーツバンドに新色登場


150910applelive008.jpg


スポーツバンドに新色が追加されました。赤はビビッドでかっこいいし、その他のラインナップもシックなカラーで秋冬にもってこい。


「Watch OS 2」がリリースされます

Apple Watch用の新OS「Watch OS 2」では、FacebookメッセンジャーやGoProなどのアプリが登場。リリース日は9月16日

Apple TV


150910-0086.jpg


Apple TVってなに?という人はこちらをどうぞ。

今回はApple TV、デザインも機能もアップデート。専用のApp Storeができたり、Siriに対応したり。改良されたリモコンゲームを楽しんだり、なんと大リーグの試合が見られたり、という新たな機能が発表されました。

OS


iOS 9は9月16日から配信です。

Mac OS X El Capitanは9月30日にリリース決定。

アップル新製品発表会、いちどに全部わかるまとめと、発表会の臨場感そのままのライブブログ記事で新しいアップルのiPhone、iPad Pro、Apple TVをチェック! 今後出てくる最新情報はツイッターアカウント@gizmodojapanでウォッチできます


source: アップル

(ギズモード編集部)