1:2015/09/09(水) 22:40:53.11

エアコンの利用者が、1か月間つけっ放しにしていたら電気代が半額になったとツイッターで報告して、話題になっている。

こまめに消したりするのはダメだ、というのだ。

2015年8月初めから9月初めまでの1か月間の電気代は、9690円――。9月7日のツイートでは、こんな領収書がアップされていた。

こまめに消していたときの方が高くついた

ツイートしたのは、動物愛護団体「VISUMAL」の代表をしている中村つかささん(32)だ。

それによると、中村さんは、つけっ放しにした方が電気代は安くなるというネット上の噂を試してみようと、

横浜市内の自宅で1、2階のエアコン(2010年製)2台を27、8度の設定温度でフル稼働させた。すると、

14年夏は2万円を超えていた電気代が劇的に安くなっていた。

http://www.j-cast.com/2015/09/09244811.html

4:2015/09/09(水) 22:43:24.12

24時間付けっぱなしでこんなに安いの?

26:2015/09/09(水) 22:52:29.47

6:2015/09/09(水) 22:43:42.83

マンションと木造じゃ倍ぐらい違うわ

8:2015/09/09(水) 22:44:59.57

断熱のしようもあるだろう。
でも空気の入れ換えもできないならやだな。


10:2015/09/09(水) 22:45:19.75

>この男性は、飼っているネコが暑さで死んでしまうと、15年7月中旬から8月中旬まで自宅の

 ネコ部屋のエアコンを27度でつけっ放しにしてみた。もう1台はいつも通りの使い方をしたが、

 電気代は14年夏が7000円台だったのが、今回は9800円台になっていた。

こっちは高くなってるじゃん

11:2015/09/09(水) 22:45:20.61

おれもけっこうツケッパで安かったよ。
新しいエアコンは賢いね

13:2015/09/09(水) 22:46:10.11

>>11
そうかムーブアイとかの人センサーも関係してくるか

12:2015/09/09(水) 22:45:54.77

パソコンも携帯もそうだよね
起動って凄いパワー使う

103:2015/09/09(水) 23:58:25.26

>>12
人間の起動(起床)も血管にかなりの負担をかける
日に何度も昼寝をする人は注意って昨日テレビで見た

15:2015/09/09(水) 22:47:18.49

エアコンをこまめに消すつけるを繰り返すのは、
車で例えると信号が山ほどある上り坂を走るようなもの
気温が高い状態で下げようとするパワーが必要になるから燃費が悪い
ずっとつけっぱだと、高速道路を走っている状態になる
気温が一定に保たれているため、パワーはそれほど必要ない
燃費としては、どちらが良いのかわかるな。

125:2015/09/10(木) 00:17:34.63

196:2015/09/10(木) 01:57:26.42

17:2015/09/09(水) 22:47:48.00

小さな4LDKだけど、夕方から朝家出るまでつけっぱなしで7月8月は電気代月4500円だったぞ。
2万行くとか信じられない。

18:2015/09/09(水) 22:48:07.12

そりゃ、真夏の屋内なんか、40度に達することもあるんだから、
起動の度に10度も冷やしてたら電気代かかるだろうよ。

19:2015/09/09(水) 22:48:17.88

資本主義的だな
CO2の発生はどうするんだろ

58:2015/09/09(水) 23:16:56.36

23:2015/09/09(水) 22:50:40.45

東京 
去年8月 平均気温 27.7
今年8月 平均気温 26.7

105:2015/09/10(木) 00:00:05.10

171:2015/09/10(木) 01:12:04.54

>>23
今年の8月は凄かったな。 史上最高の酷暑から一転して数日で
晩秋になって今に至ってるからなw

36:2015/09/09(水) 22:58:08.20

>>23
体感だともっと低いわ
今年の東京の8月はほんと涼しかった
プールなんかの業者が心配になるくらい

24:2015/09/09(水) 22:50:58.83

エアコンつけっぱなしにするより
つけなっぱなしにした方が電気代は安くなる
現に今年の夏はそれで押し通した
8月前半は流石にキツかったが後半はだいぶ楽になった

155:2015/09/10(木) 00:45:34.42

212:2015/09/10(木) 02:26:54.68

>>24
オレも付けっぱなしより付けっぱなしの方が安かったわ

25:2015/09/09(水) 22:52:06.98

あまりの暑さだったから6畳に10畳用のエアコン付けたわ
余裕で冷えるから最高だったわ

29:2015/09/09(水) 22:52:56.88

27:2015/09/09(水) 22:52:39.45

353kWhで9700円なら2万だと700kWh以上だぞ エアコン以外に何かしてたろ絶対

34:2015/09/09(水) 22:58:04.84

耐用年数減ったら買い替えで高くつくやんw

59:2015/09/09(水) 23:18:23.63

>>34
 ↑
こういうバカも多いと思うけど
高負荷を繰り返すよりも、アイドル付近で巡航させた方が壊れないからな

42:2015/09/09(水) 23:04:01.94

一番高い設定の30℃にしても寒いから、消さざるをえないんだよ

51:2015/09/09(水) 23:12:41.01

48:2015/09/09(水) 23:10:27.34

しょーもないウソ書くな、

50:2015/09/09(水) 23:12:38.20

52:2015/09/09(水) 23:13:02.81

54:2015/09/09(水) 23:13:49.10

>>48
その場合は24時間つけたり消したりを繰り返さないと比較にならないじゃんw

67:2015/09/09(水) 23:30:42.92

>>48
おまえんちが豪邸じゃないなら電気盗まれてるわそれ

194:2015/09/10(木) 01:55:22.31

本日の気になる記事
佐野研二郎の妻「担当者を出しなさい!」「書いた人を呼びなさい!」抗議活動wwwwwwwwwwww

216:2015/09/10(木) 02:36:23.44

>>194

窓開けっ放しとか関係ねーから。

エアコンだろうが何だろうが最高電力以上の電力は使えない。普通は750Wとか。外気が入って冷えにくくなるだけでこれ以上には絶対にならない。

実際は意外と冷えるし、夜間等はエアコンも控え目に動き、そんなに電気代は掛からなかったりする。

三段料金の29円で計算しても7000kWh使わないと20万も行かない。

1日233kWh。切りよく240kWhにしよう。

一時間当たり10kWh。200Vのハイパーエアコン5基をフル稼働させているお城の坊っちゃんだよ。

確かGacktが70万とか言ってたよな。マンション一棟に住んでんだっけかw

55:2015/09/09(水) 23:14:46.52

うちはワンコいるから毎年夏場はつけっぱなしだけど、去年はワンコ保育園に預けてマメにエアコン切って2万近く、今年はつけっぱなしで1万数百円だったよ。
去年は仕事忙しくてワンコの散歩行けなくてストレスためないよう保育園行かせてた。

57:2015/09/09(水) 23:16:13.57

つけっぱだとね、せっかく付いてるお掃除機能や内部清浄モードが有効利用出来ないからね
1日に1回2回は、タイマーオン設定して切ることお勧めしたい
特に、パナ、シャープ、代金なんかのエアコンは
カビの不活化してくれるから、カビの発生をある程度抑制出来るからね

80:2015/09/09(水) 23:37:08.57

>>57
お掃除機能や内部清浄モードを有り難がってるの?
本当に効いてると思う?
こういうスペックバカは家電屋のいい養分

138:2015/09/10(木) 00:29:53.10

>>80
カビ取りって単なる暖房運転で機械の湿気飛ばしてるだけなのにな
洗浄なんてダスキンいらねーじゃんって話w

61:2015/09/09(水) 23:22:22.98

35℃の部屋を、25℃に下げるっていうのが、物凄く電力を使う。
一度、25℃に下がったら、後は温度を維持するだけっていうのは、さほど電力は使わない。
つまり、こまめにエアコンを付けたり、消したりするのは、
せっかく下げた温度をまた上げて、そしてまた下げ直すという、無駄なパワー消費を繰り返してるだけなんだよね。

62:2015/09/09(水) 23:25:57.09

>>61
エネルギー保存の法則からそれはありえない

68:2015/09/09(水) 23:30:47.72

>>62
出力が上がると効率が落ちるんだよ。
車でも一番燃費のよい速度というものがあるだろ。

229:2015/09/10(木) 03:05:51.65

>>68

上げんでいいんだよ

風速最低にして温度維持状態の運転にすればコンプレッサーの回転数はあまり変わらない

まあ帰ってきてすぐに涼めないというデメリットはあるけどね

231:2015/09/10(木) 03:07:26.85

>>229
タイマーあるじゃんw 時間通りに帰れないと無駄になるけど、
ずっと付けっ放しよりマシだよねwwwwwwwwwwwwww

69:2015/09/09(水) 23:32:03.90

これ最新のエアコンだけだからな
マジで今のは運転中の消費電力が少ない
貧乏人が真似しても無駄だから

74:2015/09/09(水) 23:35:03.82

>>69
あと環境な、要素としては最も大きな割合占めるやろ
熱の侵入が多ければあまり効果は見込めない

89:2015/09/09(水) 23:46:48.32

一番省エネなのは、留守の時はオフで
帰宅時に設定温度になるように前もって一番効率の良い出力で徐々に冷やす。じゃないかな。
まあこれも留守の時に冷えているという無駄はあるけど

95:2015/09/09(水) 23:49:16.51

>>89
問題はその徐々に温度を下げるってモードが無いんだよなw
そういうモードが無いから結局付けっぱなしの方が安くなるんだろうよ

91:2015/09/09(水) 23:47:38.32

エアコンも良いけどPCの電気代に関する情報きぼんぬ

96:2015/09/09(水) 23:50:50.79

>>91

サーバを組み立てて常時動かしてた時期があったんだが、普段なら月に1万円程度の電気代が

月に2万円に跳ね上がったw

サーバはレンタルに限るw

107:2015/09/10(木) 00:02:06.13

>>91
デスクトップ24時間稼働させてたぶん月3000くらい
冷暖房費に比べたらクソザコ

97:2015/09/09(水) 23:50:54.28

エアコン、PC共につけっぱで15000円超えてたぞ(´・ω・`)

129:2015/09/10(木) 00:19:44.33

>>97
鹿児島はしゃーない
しかしこいつが住んでるとこは横浜
関東は今年涼しくなるの早かったのに無駄にエアコンつけて安かったとかアホかと

134:2015/09/10(木) 00:23:44.58

>>129
PCはデスクトップだとめちゃくちゃ電気代高くなる
電源が500Wとかドライヤー並みの消費電力だよ

142:2015/09/10(木) 00:33:07.39

>>134
ドライヤーに例えるあたり表示してある容量をまんま使ってると思ってるたタイプかなw?

150:2015/09/10(木) 00:37:41.42

>>134
350W電源のAthlon機より600W電源のcore2の方が部屋寒かったけどなw

223:2015/09/10(木) 02:54:46.42

>>134
あほか。
今時のCPUにビデオカードなしのSSDなら30~70Wで大抵の仕事はこなしてくれるわ。
ゴミみたいなBTOメーカーは100Wの連続稼働でも壊れそうな糞500W電源載せてたりもするけど、90WのACアダプタ(500W糞電源よりもかなり高い)でも行けるのがサンディブリッジやAPU以降のデスクトップの主流だ。

100:2015/09/09(水) 23:52:50.26

2011年3月11日以降節電節電と言っていたが、
去年辺りから猛暑猛暑とか言ってクーラー全快だな。

118:2015/09/10(木) 00:10:24.14

>>100
そりゃ予想外の事態で一時的に電力不足になりそうになっただけだからな

115:2015/09/10(木) 00:09:03.86

今年買った安いエアコン半日いつも付けてたけど2000円くらいだった

126:2015/09/10(木) 00:17:54.72

>>115
今どんな安い最新エアコン買っても、一昔前と比べたら圧倒的に消費電力小さいんだよなぁ。

★おすすめ記事★iPhone 6S 強化ガラスフィルム PopSky™採用0.26mm 強化ガラス ラウンドカッティング 硬度9H ラウンドエッジ加工 iPhone 6S フルスクリーン耐指紋 撥油性 高透過率液晶保護フィルム (iPhone 6S, 強化ガラスフィルム)
iPhone 6S 強化ガラスフィルム PopSky™採用0.26mm 強化ガラス ラウンドカッティング 硬度9H ラウンドエッジ加工 iPhone 6S  フルスクリーン耐指紋 撥油性 高透過率液晶保護フィルム (iPhone 6S, 強化ガラスフィルム)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441806053