ぽっちゃりとデブの境目は?「結局はデブだろ…」は大間違い!  | ニコニコニュース

ぽっちゃりとデブの境目は?「結局はデブだろ…」は大間違い! 
週プレNEWS

世間では、ぽっちゃりファッション誌が好評を得て、ぽっちゃりアイドルグループなんてものまで出現する昨今。

週プレNEWSでも「“ぽっちゃり系”女子ブームが? 好きなぽっちゃり芸能人ランキング」という記事が反響を呼んだ。

だが、ネットの書き込みでも「ぽっちゃりって結局はデブだろ!」、「ぽっちゃりとデブの違いがわからない」など否定的な意見が少なくない。

ランキングにも上がった篠崎愛や柳原可奈子、磯山さやか、水卜麻美、渡辺直美…らは、ぽっちゃりさんなの? あるいはおデブなの? 一体どっち? というワケで、ぽっちゃりとは何ぞやということを真剣に検証してみたっ!

早速、まずは下ネタに造詣が深い女性編集者Xに意見を聞いてみると…。「イケてるデブはぽっちゃり! だって、カワイいとデブとは言いたくないですもんね。諦めていないポジティブなデブ・明るいデブ・オシャレなデブはぽっちゃりと呼びたい!」と実に明快なコメントをもらった。

個人的にはまったくの同意見だ。ぽっちゃりとデブの境界線には印象の良し悪しが大きく関係している!?

その一方で、出版業界屈指の〝歩くおっぱい辞典〟こと、週プレ・ボイン学園のハマノ理事は「アゴ、お腹、首の後ろに線が入れば、それはデブ」とデブとぽっちゃりの境界線を肉体的な特徴でハッキリと提示する。

同じく、明確なラインを教えてくれたのが、ぽっちゃり系グラドルの水樹たまだ。「ぽっちゃりかどうかのポイントは、体にくびれがあるかないか。ウエスト、お尻、足首にメリハリがあるかどうかです!」と、彼女は自身の長年にわたる“ぽっちゃり経験”から簡単に見分ける方法を語った。

確かに、“土偶ボディ”と呼ばれる彼女だが、土偶にもしっかりハッキリしたくびれがある。

さらに彼女は精神面にも言及、「人生を楽しんでいるかどうかが非常に重要で、表情が明るく楽しい雰囲気があって、ふっくらしていると温かみや柔らかみがあるように見えるんです。暗い顔をしているとそう見えないので、私自身もぼーっとして暗い表情をしている時、気づいて意識的に口角をあげるように心がけているんですよ」とか。

ちなみに辞書(三省堂 大辞林)では“ぽっちゃり”を「ふくよかで,かわいらしいさま」と定義しており、彼女が言う通り、笑顔なくしてカワイらしくもなければ“ぽっちゃり“にはそぐわないだろう。

ところで、生物学的にはどう定義できるのか? 知り合いの動物オタクの一般人がこんなことを言っていたが…。

「動物学的に考えると、オスは妊娠しやすく健康な子供をたくさん産めそうなメスを追いかけるようにできていて、メスが痩せすぎていれば繁殖能力が低いと判断するし、太りすぎていても既に妊娠していると勘違いし、本能的に避けようとする。

だから、オスがセックスしたくなるのは妊婦に見えないギリギリのところで、ふくよかな女性なんですよ。それで考えると、ぽっちゃりとはお腹が出ていないふくよかな女性で、デブとはお腹が突き出ており妊婦を想像させる女性」

そこまで言い切ったところで、よくわからんというか、ホントかウソかも怪しいが、説得力ある気もする。

そこで最後は、過酷な環境に棲む微生物を研究するため世界を飛び回り、「科学界のインディ・ジョーンズ」と呼ばれる生物学者・長沼毅さんに見解を求めてみた。

「平均余命を考えた時に、平均体重や理想的なBMI(肥満度)がちょっと上のほうが長生きしやすいっていうデータがあります。つまり、平均よりもオーバーしているのが健康体なんだろなーって思うわけです。これは多くの人が経験的に実感していたり、なんとなく無意識的に持っている基本情報だと思うんですよ。それがぽっちゃりって言葉で表されているんじゃないでしょうか。言い換えるなら、長生きする程度の太り方が、ぽっちゃりなんです」

ほう、そういう意味でも生きるのにポジティブな程度の太り方を“ぽっちゃり”と肯定できる感じだ。

「アッパーミドル(ぽっちゃり)を超えてくると、寿命が短くなってくるし、身体的に本人も辛くなってくる。そうすると、いろんなことが億劫になり、精神的にも後ろ向きになってくるだろうし、そこまで達しちゃうとデブの領域なのかなと思います」

また、これまではデブとぽっちゃりのボーダーラインは、他人に判断されるばかりだったが「自分の気持ちを振り返って、点滅する横断歩道を走りたくないとか、階段を上りたくないとか、そういう内面的に後ろ向きな部分があれば、ぽっちゃりではなく精神的なデブの始まりを疑っても良いのではないでしょうか」と長沼さん。

つまり、デブかぽっちゃりかは自分で線引きして判断できるものともいえるのだ。

まとめてみると、ぽっちゃりとは、ずばり軽肥満だが、精神的にポジティブで周囲を不快にさせない人間といえるのではないだろうか! 境目が気になった読者の皆さん、どうですか?

(取材・文/週プレNEWS編集部)

■水樹たま(みずき・たま)

1985年7月16日生まれ 埼玉県出身 身長152cm B94 W59 H94 血液型=A型 趣味=ピアノ、フルート 特技=歌

最新情報は公式ブログをチェック! http://ameblo.jp/mizuki-tama/

■長沼毅(ながぬま・たけし)

1961年生まれ 三重県出身 専門分野は、深海生物学、微生物生態学、系統地理学。海洋科学技術センター(JAMSTEC、現・海洋研究開発機構)勤務を経たのち、広島大学大学院生物圏科学研究科准教授。筑波大学大学院生物科学研究科修了・理学博士。「スッキリ!!」(日本テレビ)にコメンテーターとして出演中。最新情報は公式ブログをチェック! http://takeshi-naganuma.jp/index.html