台風で仕事を休む派遣社員は甘い? | ニコニコニュース

台風で仕事を休む派遣社員は甘い?
教えて!goo ウォッチ

台風やゲリラ豪雨、竜巻など、近年増加する自然災害。その際、自宅待機などを指示する企業は多いが、そうでもないケースも見られるようである。「教えて!goo」には、「台風による交通機関完全ストップで休む派遣社員、甘いですよね!」いう質問が寄せられていた。

会社員の女性(30歳)の質問者さんは、台風で交通機関がストップしたことを理由に休んだ派遣社員に腹を立てているようだ。「本当なら、私だってこんな天候の悪い日に仕事なんかしたくないし、休みたい気持ちでいっぱいなのに、簡単に休めるのが納得いきません。(中略)…彼女1人がいないせいで私が電話を取らなければならず、自分の仕事が捌けません」と書き込んでいる。

■タクシーを使ってまでも行くべき?

これに対して寄せられた回答を見ると、

「その派遣社員の方の株は下がったと思います。家を早く出る、タクシーに乗るなど方法はいくらでもありますから」(せいなさん)

「私も台風の時、しっかりと始業前に到着し、仕事をしていた者です。(中略)…世の中には自分に優しい甘い人がたくさんいる、周りもそんな甘い人になぜか甘いと思いました」(naturalcottonさん)

と、質問者に賛同する回答も見られたが、多くは休むのが当然という意見で占められていた。

「常識的に言って『公共機関が止まるほどの天候』は外にでるべきではありません。(中略)…貴女が全ての責任を取れるなら問題ないですが、破壊、怪我が起こる可能性が高いのです。会社は利益も重要ですが、社員も守らないといけません」(akamegane3さん)

「無理して出勤させて怪我でもさせたら労災扱いになり、会社も大変ですよ」(guozigさん)

「あなたはその彼女が休んだために自分の仕事がはかどらないことに腹が立っているからそう思うのではないでしょうかね~」(蒼太0530さん)

また、

「会社がそれを言いたければ、終身雇用を復活し、結婚、持家、年金を会社が面倒みるべきです。『一生面倒見るから、その代り従業員は滅私奉公しろ。這ってでも会社に出てこい』と、そういう要求ならば、ま、言ってもいいんですが」(tobirisuさん)

「基本、派遣社員はあなたの会社と雇用契約しているわけではありません。(中略)…まして、交通費は必要経費と言うことで、時給内でまかなうしかなく、交通機関がストップした場合、迂回ルートを使っての公共交通費、遠距離タクシー代などはすべて自腹です」(sofialondonさん)

など、時代や雇用形態の違いなどを指摘する意見も見られた。しかし、質問者さんは納得いかない様子で、議論は平行線を辿っている……。みなさんなら質問者さんに何とアドバイスするだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)