茂木健一郎「tehuさ、マイクロソフトのCEOになれば? : GEEK速報 - ギー速

1:2015/09/08(火) 13:49:42.81

Tehuくん、マイクロソフトのCEOに立候補する?


https://cakes.mu/posts/4167

Tehu 僕は、クリエイターには2種類あると思っているんです。ゼロから1をつくる人と、1を100に広げる人。

僕は後者だという自覚があります。誰かがちょっと始めたことを、バカなアイデアを詰め込んだりしながら、大衆受けするものにわーっと育てるのが得意なんです。

北川 うん、やってることを見ていると、そうだと思う。

2:2015/09/08(火) 13:50:01.39

茂木 そうなると、大学というよりも、秋元康さんのところに弟子入りする方がいいんじゃない?

Tehu あ、それは弟子入りしたいですねえ(笑)。

茂木 そっちのほうがTehuにとっての大学っぽい気がする

Tehu どうしたんですか。

茂木 Tehuさ、マイクロソフトのCEOになれば?

Tehu えっ、スティーブ・バルマーの後任ですか(笑)。

5:2015/09/08(火) 13:51:20.10

0→1できる人と1→100人を同列にしてるけどどう考えても前者の方がすごいんだよね

76:2015/09/08(火) 14:03:26.88

>>5
一般的に天才は前者で世の中の役にたってると評価されるのは後者やな

93:2015/09/08(火) 14:05:33.12

>>5
まず0から1ってのがおかしい。
1がつくれたら70くらいつくれるはず

14:2015/09/08(火) 13:53:51.75

20:2015/09/08(火) 13:55:08.90

>>14
1を100にする方法を発見したならクリエイターやろ

62:2015/09/08(火) 14:01:56.33

>>20
北川「さっきTehuはクリエイターには2つ種類があるって言ったけど、僕はクリエイティブな行為には2種類あると思っていて、ひとつは自分でものをつくること、
もうひとつはつくったものを解釈すること。僕、そしてたぶん茂木さんも解釈するのが得意なんだと思うんだけど、Tehuはつくる側になりたいんだよね。」


7:2015/09/08(火) 13:51:28.84

0から1を作れないだけな模様

8:2015/09/08(火) 13:53:11.52

1を-1にする才能やぞ

10:2015/09/08(火) 13:53:24.86

新しい詐欺師が接近する展開

12:2015/09/08(火) 13:53:44.30

年齢を小4まで下げるのが一番得意なんだろ

18:2015/09/08(火) 13:54:47.54

1を100にするのが得意と言う人のほとんどは90を91にしてるだけやけど
Tefuくんは1を0.9にする本格派やからな

25:2015/09/08(火) 13:56:04.81

>>18
自販機のアイディア見る限り0.9を下回ってんだよなぁ

24:2015/09/08(火) 13:55:47.01

クリエイトって創造だからな。後者はクリエイターというのはなんかちがう

27:2015/09/08(火) 13:56:17.82

誰かがちょっと始めたことって言い方がすごく上から目線だよね

30:2015/09/08(火) 13:56:57.20

似非脳科学者もツイッターやってからしょうもない人間性がわかるようになったよね

34:2015/09/08(火) 13:57:25.09

茂木ってwindows馬鹿にしてマイクロソフトの副社長かなんかにキレられてたよな

193:2015/09/08(火) 14:27:44.80

>>34
そんなことあったなw
Windowsは単純にダサいんですよ!みたいなこと言ってた気がする

38:2015/09/08(火) 13:58:03.90

この人達なんていう病気なの?

42:2015/09/08(火) 13:58:56.12

43:2015/09/08(火) 13:59:12.78

45:2015/09/08(火) 13:59:34.29

39:2015/09/08(火) 13:58:31.45

ひでぇ
自信過剰な彼を無責任に持ち上げるなよ

44:2015/09/08(火) 13:59:22.66

本当になったらお前ら手のひら返しするんやろなあ

52:2015/09/08(火) 14:00:40.10

70:2015/09/08(火) 14:02:47.90

46:2015/09/08(火) 13:59:42.13

これ半分馬鹿にしてるだろ

47:2015/09/08(火) 13:59:43.00

tehuって面接官のことも将来について語り合った知り合いとか言いそう

51:2015/09/08(火) 14:00:24.51

>>47
試験官も僕のチャレンジを見守ってくれた知り合いになるんやろなあ

48:2015/09/08(火) 13:59:59.84

>茂木 SFCの時価総額とTehuの時価総額、どっちが高いかってことでしょ。おれはTehuのが高いと思ってるけどな。
>Tehu AO入試の書類で推薦文を何人かにお願いしたんですけど、そのなかに「TehuがSFCに入ると、
>SFCがアップグレードされる」というようなことを書いてくださった人がいて、そういう風に評価してくださるんだ、と思いました。

これほんとすこ

64:2015/09/08(火) 14:01:57.05

67:2015/09/08(火) 14:02:27.72

73:2015/09/08(火) 14:03:02.95

49:2015/09/08(火) 14:00:06.16

tehu君スレよく立ってるけど嫉妬か?

61:2015/09/08(火) 14:01:50.52

>>49
猿まわしの猿を見て楽しんでる様を嫉妬と呼ぶのであればその通り

本日の気になる記事
「佐野研二郎叩きは止めろ!デザイン重複は仕方ない。ネット衆人監視社会はまるでデスノートを持つ夜神月みたいだ」

50:2015/09/08(火) 14:00:08.28

茂木健一郎

1981年(昭和56年):東京学芸大学附属高等学校卒業

1985年(昭和60年):東京大学理学部物理学科卒業

1987年(昭和62年):東京大学法学部卒業

1992年(平成4年):東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了、博士(理学)

北川拓也

1985年生まれ。灘中学・灘高校卒業後、ハーバード大学に進学。数学、物理学を専攻し最優等の成績で卒業。

その後、ハーバード大学院にて博士課程修了。理論物理学者。現在、楽天株式会社執行役員

152:2015/09/08(火) 14:16:02.73

>>50

最優等って首席?だとしたらすごすぎわろた

でも楽天におるってことはこんな人でも研究者なられへんのやなあ

71:2015/09/08(火) 14:02:50.58

>>50
85年に理学部卒業した2年後に法学部卒業してるのはどういうシステムなんや?

77:2015/09/08(火) 14:03:27.84

87:2015/09/08(火) 14:04:51.46

92:2015/09/08(火) 14:05:28.68

55:2015/09/08(火) 14:01:26.93

iPhoneがらどうしたらもっと良くなるかよりもiPhoneがない世界にiPhone生み出したジョブズすげぇわ

54:2015/09/08(火) 14:01:23.07

茂木ってこれ本気でいうとるんか

56:2015/09/08(火) 14:01:34.22

茂木はTehuで遊んでるだけやなこれ

57:2015/09/08(火) 14:01:35.06

茂木健一郎はわかってバカなキャラやってるんやぞ

72:2015/09/08(火) 14:03:00.46

本物のクリエイターは0を100にするんちゃうん
0を1とか1を100とかしょっぼ

120:2015/09/08(火) 14:09:57.71

>>72
小説家は紙やインクを発明したわけやないけど本物のクリエイターやろう?
発言自体はさほどおかしんなもんではない問題はtehuがどちらにもなれずに擦り寄る事しか出来ていない事よ

86:2015/09/08(火) 14:04:51.14

おまえらってぜんぜん本読んでないんやな

0→1ってのは、paypalの共同創業者のピーターティールのゼロトゥワンっていう考え方のパクリなんやで

茂木がその本読んで前者にはなれないと感じたんだろう

180:2015/09/08(火) 14:24:24.13

>>86
人からいわれんでもこういうこと考えてる奴ようけおるで

96:2015/09/08(火) 14:05:56.43

脱税ダスキン頭は偽小4事件のときも
出る杭を打つ日本って糞だわ
とかいって青木を全力擁護やったな

153:2015/09/08(火) 14:16:03.53

>>96
先週のワイドナショーでもそんな感じで佐野擁護、ネット民批判しててワロタわ
「ネット民は出る杭(佐野)の足を引っ張りたいだけ」
「僕もネット民からよく叩かれて炎上してる」って

159:2015/09/08(火) 14:17:53.41

>>153
佐野バッシングとツイカスのクソコラが同じとか言ってて草生えたわ

97:2015/09/08(火) 14:06:10.44

茂木さんは登山家の栗城のことも大絶賛してたな
栗城とTehuの対談が見てみたいな

109:2015/09/08(火) 14:07:34.61

>>97
アイツラは自分をセールスする事が価値基準なんやろ

104:2015/09/08(火) 14:07:05.56

灘高出身者→知り合い
挨拶した→知り合い
同じ部屋にいた→知り合い
街で見かけた→知り合い
袖が触れあった→知り合い
目があった→知り合い
知り合いの知り合いの妹の旦那→知り合い

110:2015/09/08(火) 14:07:51.11

124:2015/09/08(火) 14:10:39.34

実際Tehuってそんな凄いの?勿論かなりの学歴もあるし作ったアプリの実績も人脈もあるしかなり凄いだろうけど
優秀な人達がこぞって一目置くほどなのか?

129:2015/09/08(火) 14:11:52.40

>>124
行動力は大したもんや
あと多少盛る力も大事

134:2015/09/08(火) 14:13:10.91

こいつ1を100にする才能の方が貴重とか言ってたけどどう考えても逆なんだよなあ

144:2015/09/08(火) 14:14:45.44

>>134
てか一般的には
0から1を作り出すのがクリエイターで
1を100にするのはクリエイターというよりプロデューサーとか
表現としてはそっちのが合ってる気がするんやが

135:2015/09/08(火) 14:13:16.81

こういう意識高い対談って誰得なん

137:2015/09/08(火) 14:14:06.75

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP